春庭Annex カフェらパンセソバージュ~~~~~~~~~春庭の日常茶飯事典

今日のいろいろ
ことばのYa!ちまた
ことばの知恵の輪
春庭ブックスタンド
春庭@アート散歩

ぽかぽか春庭「変わるのがことば」

2024-03-17 12:00:01 | エッセイ、コラム

20240317

ぽかぽか春庭ことばのYaちまた>2024にほんごでどづぞ(2)変わるのがことば

 昨日の「楽しめるです」のコラムでも、今は誤用とされる日本語もどんどん変化が進むことを紹介しました。50年前には「絶対に不可」とされたら抜き可能形が、今は辞書も認め、10代では100%、30代でも90%は出れる見れるを使っている。私の世代70代でようやく50%。

 千年前に清少納言が「ちかごろのワケーもんの日本語は間違っている」と嘆いたのと同じように、近頃の日本語は!と嘆く人々もまだまだ多い。

 春庭が再三、言ってきたこと。自分の育つ前に変化が終了している「間違った日本語」は間違っていると思わずに使い、自分が正しいと教えられた日本語が変化していこうとすると抵抗する、と。

 「楽しめるです」「このラーメン、まずみが強まるです」も、皆が使えば日本語教科書の例文にもなる。

 以下、過去ログの中から、日本語の変化についての再掲載を続けます。何度も同じ内容を繰り返していますが、覚えている人はすっとばせばいいだけのこと。春庭コラムのなかでも、「ギャル語で読む枕草紙」は、需要があって、「人気記事」という検索でたどりついたコラムの閲覧回数が多かった記事の一覧にたびたび登場する。人気といったところで、辺境の宣伝のされていない記事のことだから、たいした数ではないが、興味を持った人が、春庭コラムにたどり着いてくれるのはうれしいこと。

 では、しばらく採録を続けます。

 いくら「日本語もへんかする」と言い聞かせても、がんとして夫は自分自身が学んできた「正しい日本語」以外に認めようとしない、と嘆いておられる夫人へのコメント返信です。

~~~~~~~~~~~~~ 

「正しい日本語」という考え方で教育を受けてきたであろうお連れ合い様、教わった「正しさ」を信じて日本語を使っていけばよろしいかと思います。変化したことばを受け入れなくても、十分に社会生活はおくれます。

ただし、「ワカゾーのことばづかいが気に入らない」と言い出したときは、「あなたも、田園をでんねんと発音せずにでんえんと言っているでしょう。むかしの発音通りならでんねんですよ。稟議をひんぎといわずにりんぎと言っているでしょう。昔のとおりにひんぎといったほうがいいですよ」と突っ込んであげると、若者の言葉遣いに怒り心頭で血圧が上がったりしないのではないかと思います。

ひとつの正しさ、ひとつの正義を教え込まれるのが、お連れ合い様の受けた教育と思われます。
多様な考え方があること、さまざまな意見があることを勘案していたら、全員一致でことにあたらなければならない職場は成り立ちません。全員がひとつの正義で統一されます。

警察でも消防でも、お連れ合い様が長年働いてきた職場でも、「全員一致でひとつの正しさを信じる」という訓練をうけます。

鬼畜英米という教育を受けたとき、日本人ほぼ全員にとって、イギリス人とアメリカ人は鬼でした。
でも、1945年以後、アメリカ人は鬼ではなくて、日本のよきパートナーと教えられるようになりました。
社会思想も時代によって変わります。ことばも変わります。

財務省では、必要な書類をかくすことが正義でした。オーム真理教では、サリンをまくことが正義でした。

私は、「ひとつの正義」に統一されない社会、ひとつの「正しい日本語」にまとまらない言語のほうが生きやすいですが、ひとつの正しさに拠って生きるのも生き方のひとつです。(2018-06-06)

~~~~~~~~~~~~

20240317

 「多様性」ということばがもてはやされるようになったのは、ここ10年ほど。ほんの5,6年前から「日常語」としても用いられるようになる前は、かなり「意識高い系」の語彙でした。

 それが、国会の「自民党パーティ券キックバック裏金作り」で、議員たちが雁首揃えて、「私は関知していない」だの「最初に知っていたら止めていた」だの、しょうもない言い訳を並べるのに対して、若手議員が「言い訳も多様性の時代」とか評したそうで、「多様性」も、ここまで「意識低い系」の使われ方をするまでに、世間様に認知されたことばになったのかと、新しく世に広まった語の「浸透のしかた」を観察している日本語観察者としては、感慨深い。と思ったのですが、早とちり。多様性の言い訳は、自民党議員が集ったパーティに布地面積が極小の衣装のダンサーにチップを口移しで渡したことを言い訳するのに、多様性という語をつかったとのこと。

 日本語の変遷、これからも観察して「楽しめるです」

<つづく>

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ぽかぽか春庭「お楽しめるです」 | トップ | ぽかぽか春庭「日本語も変わ... »

コメントを投稿