波と狛のつれづれ日記

日本スピッツ波と狛と、ときどき箔

東京ドームで日本ハムを応援しよう!

2014-09-06 00:01:58 | 野球ネタ
こんばんは、白黒茶々です。
いうまでもなく、白黒茶々家は家族全員プロ野球のパ・リーグ球団の北海道日本ハムファイターズのファンです。 昨夏は念願叶って本拠地の札幌ドームでそのチームの応援をすることができたのですけど、北海道はあまりにも遠いので、なかなかそこまで行くことはできません。 なので、私たちのハム観戦は、そのチームがこちら方面に遠征に来るのを待つしかありません。しかも、その際には対戦相手の本拠地での試合となるので、同士のハムファンが少ないビジター応援となってしまうのですよ。

そのような中、8月の最後のあたりに東京ドームでハム主催の試合が組まれていました。 ハム球団は以前はその球場を本拠地としていたこともあって、毎年そこで数試合戦っているのですよ。しかも、今年はその日程に日曜日も含まれているというではありませんか これはぜひ行かなければ。
しかし、箔母さんはあまり乗り気ではありませんでした。というのは、「そこまでの移動手段は、青春18きっぷを使って在来線で各駅停車で行くっていうのでしょ?そんな長い間、電車に乗っていられないよ」しかも、その間を走っている列車の座席はほとんど長イスタイプで、通路をはさんで向い合わせとなっているので、肉体的にも精神的にも耐えられないというのです。 私もできることなら新幹線でびゅ~~~ん と行きたいのですけど、予算的にも厳しいですし、う~む………



そして、試合当日となりました。その日、私は始発列車に乗るために、日の出前から箔と波を散歩に連れ出しました。 しかし、ワンコを東京ドームに連れて行くことはできないので、彼らにはお留守番をしてもらいますよ。
最寄りの駅を6時前に出る列車に乗っていき、浜松で後続の列車に乗り換え、8時半頃には沼津に到着。 さらにそこからは東京行きの各駅停車に乗り込んでいったのですけど………



今回はちょっと贅沢して、沼津~東京間の残り約2時間半の区間はグリーン車を利用することにしました。 私はその客車に入るのは初めてなのですけど、二階建てで座席もゆったりしていて、一般席と比べるとかなりグレードが上がっているではありませんか ちなみにこちらのグリーン車は、乗車券+780円(車内で購入したら1040円)で利用することができます。



箔母さんも、その乗り心地を堪能しているみたいですね。 彼女は「今回は、グリーン車に乗せてあげるから一緒に行こうよ、ね、ね」という私の説得に乗って、付いていく決意をしたのでした。たつぴはそろそろ受験モードに入らなければならないトコなのですけど、この日だけは大目に見ます。ハムの選手たちの頑張っている姿を糧にして、明日から勉強に励みなさい。



そして、始発列車に乗ってから約5時間後に、私たちは東京駅に到着しました。一昨年秋に復元工事を終えた赤レンガの駅舎は、見応えがありますね。



そのドームの内側も、芸術的かつ迫力があります。 その風景を初めて見た箔母さんは感激して、写メを撮りまくっていました。
東京駅を堪能したら、今度は今回の目的地の東京ドームに向かいますよ ちなみにその球場は、東京駅から3駅先の、水道橋駅の近くにあります。



そして、ようやくたどり着きましたよ 東京ドームに。ちなみに私がこちらのドームで試合観戦するのは5年ぶり。外側を歩くのは私とたつぴは約2年前の浅草お花見オフ会以来となります。一方の箔母さんは、ドームに入るだけではなく見るのも今回が初めてだそうです。



この日のハムは「レジェンドシリーズ」と称して、選手は平成4年(1992年)まで使用されていたオレンジのユニフォームを着用してプレーすることになっていました。 それにともなって、そのレプリカユニフォーム付きのチケットも売り出されたので、私たちは外野席のヤツを購入しておきました。引換所でユニフォームを受け取ったら、さっそくそいつを着て、ハイチーズ 試合観戦前の儀式が済んだら、いよいよドーム内に入りますよ



………といきたいところだったのですけど、外野席の入口まで長蛇の列が続いていました。 その列はドームを半周したところまで及んでいたのですよ。試合開始まで1時間半あまり。すでに入場受付は始まっているのですけど、私たちがいい席を確保することはできるのでしょうか?ちなみに、外野はすべて自由席なので、早い者勝ちということになります。



あとは最後の直線を突破するだけなのですけど……… まさか、満席で座れないなんてことはないでしょうね? 私は8年ほど前にも今回と同じように外野席入場券を持ってドームに入ったのですけど、その際には全く空席が見つかりませんでした。 とはいっても、そのときは試合が始まってからドームに到着したので、致し方なかったのですけど。今回はかなり余裕を持って来ているので、そのようなことはないハズです。

入口で荷物チェックとチケットのもぎりが済んだら、さあ外野席に急ぎますよ 箔母さんとたつぴも、しっかり付いてきなさいよ 空いてる席は……… ない、ない、ない、………
外野の端から端まで探してみたのですけど、いい席はおろか空席も全く見当たりませんでした。



こうなったらやむを得ません。外野の最後部にある、こちらの立ち見席で試合を観ることにしましょう。 それよりも……… 東京ドームさん、私たちのような目に遭う人もいるので、席の数以上の量のチケットを売るのはやめてもらえませんか?
とにかく、売店で買ってきたツナマヨドッグなどを食べながら、試合が始まるのを待つことにしましょう。そのうち、両チームのスタメン(先発メンバー)の発表がありました。



まずは対戦相手の千葉ロッテマリーンズから。 「4番指名打者、デスパイネ」そのアナウンスで、レフトスタンドを埋めたロッテファンが大いに沸きました。 キューバ出身の助っ人の彼はしばらく故障で休んでいたのですけど、この試合が復帰戦になるみたいです。それから、先発投手はエース級の成瀬。
一方の日本ハムは、7番が鵜久森になった以外は、前日とほぼ同じメンバーでした。それからこちらの先発投手は、私たちが6月にナゴヤドームで観戦したときと同じ、プロ入り3年目の21歳の上沢。



試合開始前のグラウンドには、日本ハムの現在のマスコットキャラクターのB☆Bポリーの他にも、かつてその役を担っていたファイティーギョロタンも来ていました。 この日までロッテは日本ハムに10連敗中で、どうしても負けられない様子でした。その一方で、日本ハムは私が観に行った御前試合は、一昨年秋から5連勝中 そろそろツキが終わる頃かも……… いや、せっかく静岡県から遠路はるばるやって来たので、今回も勝つ試合を見せてくれ そして、いよいよ試合が始まりました。



ハムの上沢は初回を無得点に抑え、まずまずの立ち上がり。 今度はこちらが攻撃に入るのですけど………



応援する際に前の人が立ち上がったら、グラウンドの様子が見づらい。 試合はハムのほうがヒット数が多くて圧していたのですけど攻めきれず、試合の中盤まで膠着状態が続きました。
しかし、慣れない場所で人混みにまみれ、ずっと立ちっぱなしだったからなのか、たつぴが頭痛とめまいの症状をうったえてきました。それだけではなく、箔母さんまでも具合が悪いようなことを言っていますし。実は私も先ほどから、疲労とは違った息苦しさを感じています。 「さらに悪化するようなら、途中で帰るか?」「そうだね」さすがの私も、ムリをしてまでそこにいようとは思わなくなりました。しかしこのままでは、東京ドームは箔母さんとたつぴにとっては、辛いところでしかないということになってしまう………

「空いてる席、ありますよ」
そんな私たちに、知らないおばちゃんが声をかけてきて、さらにそこまで案内してくれました。満身創痍の私たちの姿を見かねて、救いの手を差しのべてくれたのでしょうか?しかも、前から3列目のいい席ではありませんか 世の中には、なんて親切な人がいるのでしょうか 私たちは地獄から天国に上ったような気分になりました。



そこからは試合が観やすく、いつでも座れるので、快適でしたよ。 そのおかげで、私たちの体調不良のほうも劇的に回復し、みんなして笑顔になりましたし。
気をよくした箔母さんは、親切なおばちゃんといろいろと話をしていました。それによると、彼女は仲間たちと北海道から応援に来たとのことです。 私たちが昨年札幌ドームに行った話をしたら、喜んでいましたし。嗚呼、また北海道に行きたくなってしまいましたよ。



そのような中で私がトイレに行こうとしたら、通路でカビーと出くわしました。 彼はB☆Bの弟ぶんで、千葉県鎌ヶ谷市をホームグラウンドにしている日本ハムの二軍専用のマスコットキャラクターでもあります。



こうなったら、私も2ショットを撮らせてもらいますよ 彼は東京ドームでハムの試合があると、いつも駆け付けてくれるのですよ。またこちらで逢えるといいですね。

とかなんとかやっているうちに、試合は動きました。7回表のロッテの先頭打者は、デスパイネ。彼が放った打球は大きく上がり、センターの陽岱鋼が必死に追っていきました。「頼むから、捕ってくれ~ 」そんな私の願いもむなしく、陽岱鋼は頭上を越えていく打球を足を止めて見送ったのです。ボールはバックスクリーンを直撃 先制のホームランとなりました。その余韻がまだ残っている中、今度は今江がレフトスタンドにボールを叩き込み、この回ロッテに2点が入りました。



それでも、ハムも黙ってはいませんでした。8回裏にランナーを2人置き、その場面で打席に立った4番の中田はヒットを打って、1点を返したのです。



なおもノーアウト1塁2塁のチャンスが続きました。スタンドではチャンステーマの大合唱が起こり、大いに盛り上がっていました。 しかし後続はうち取られ………



9回も抑えられて、1対2で日本ハムは敗れてしまいました。 勝ったらレプリカユニフォームを着たまま帰るつもりだったのですけど、私たちはすぐに変身を解き、ヒーローインタビューに呼ばれたデスパイネを尻目にして東京ドームをあとにしました。
あとは片道5時間かけて、帰るだけ……… と思いきや、私たちは横浜駅で途中下車しました。 そちらでの写真はないのですけど、SKIP♪さんと待ち合わせをしていたのです。



いきなり密会後の列車内の様子にワープしてしまいましたけど、私が波専用のキャリーを探しているという情報を聞き付けた彼女は、以前IVYちゃんが使っていたものを譲ってくださったのです。 それだけではなく、私たちにもスイーツのお土産をくださって……… さっそくこの晩の別バラとして、車内でいただきました。 そういえば、私が以前に列車の網棚の上にお土産を忘れていってしまったことを彼女は覚えていて、今回のお土産類は箔母さんに託していたような……… とにかく、いろいろとありがとうございました。



食べた順番が逆になっていますけど、こちらが私のメインディッシュの、崎陽軒の横浜炒飯弁当にございます。
今回の東京ドームへの道は過酷で、観に行った試合も負けてしまいましたけど、勝負の行方は最後までわからない展開となったので、より熱く応援をすることができました。それに加えて、人の優しさに触れることもできましたし。もちろん、SKIP♪さんの厚意にも感謝していますよ。球場でのハム観戦は今回が今年最後ということになりそうですけど、私の関東遠征はまだ残っています。今度はそちらのほうを楽しみにしています。


にほんブログ村 犬ブログ スピッツへ   にほんブログ村 犬ブログへ
 「今回列車内に忘れ物をしてきたら、切腹もんだな」と思われた方は、こちらに投票してやってください。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« はじめてのさーびすえりあ | トップ | はじめてのでんしゃ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れサマ♪ (けいママ)
2014-09-07 14:07:26
東京まで乗り継ぎで、お疲れ様でしたね♪

私たちも関東でのコンサートには夜行バスとかでよく行きましたが、慣れると結構大丈夫なんですけど。。。
箔母さんは疲れたうえに試合が立ち見となった時にはさぞかしド~っと疲れたでしょうね
でも、空席を教えてもらえるなんて、親切な人に出会えたのは本当にラッキーでしたね!

波ちゃんにキャリーのプレゼントという事は、電車デビューの楽しみが待っているんですね

フフフ~ いいなぁ~ その日はいつなんでしょう
返信する
Unknown (ゆうか)
2014-09-07 22:04:52
めちゃくちゃ近くにいらしてたなんて…orz
車にわんズ載せて駆けつけたくなるくらい近くでしたよ~orz
でも、今回の目的は試合観戦ですし、次の機会を狙うことにしますw
返信する
けいママさん♪ (白黒茶々)
2014-09-07 23:09:31
私たちに労いのお言葉をくださり、ありがとうございます。
関東のほうって、けっこう遠いですよね。特に各駅停車の列車に乗っていくと、その距離の長さを実感させられます。 けいママさんは以前、かなり夜行バスのお世話になっていたみたいで。

慣れないことの連発で箔母さんたちは参っていたのですけど、そこに親切な人が手を差し伸べてくださって……… おかげで今回の観戦がいい思い出になりました。

この日は、SKIP♪さんが列車の旅には必要なキャリーを、波にくださいました。 そのキャリーの出番はまだ先なのですけど、波の電車デビューは……… 実は次回の箔波日記だったりするのですよ。
返信する
ゆうかさん♪ (白黒茶々)
2014-09-07 23:14:14
ゆうかさんのお住まいは、東京ドームの近くでしょうか?それとも、横浜のほうでしょうか?私のほうも、お逢いしたかったです。

その東京ドームのある文京区には、スピ友達の小辰(こたつ)君&雪丸君、小太郎君のお住まいもあるのですよ 次にこのようなチャンスが合ったら、ぜひ。 それか、白黒茶々地域のワンコイベントのほうに、こっそりと来られるのでしょうか?
返信する

コメントを投稿

野球ネタ」カテゴリの最新記事