波と狛のつれづれ日記

日本スピッツ波と狛と、ときどき箔

フィラリア対策、変えてみました。

2014-06-04 00:03:06 | ワンコ
こんばんは、白黒茶々です。
5月に入ってから、初夏の暖かさを通り越して暑さを感じるようになりました。 それに伴って、蚊も発生するようになるのですけど、皆さんのなかにはすでに今年の初刺されを経験された方はいらっしゃるでしょうか? その蚊には、ワンコの病気のフィラリアの感染媒体になる恐れもあります。そういうこともあって、今年もそろそろ箔のフィラリア対策に取り掛かることにしました。



私は毎年、箔を最寄りの獣医さんに連れていき、そこで血液検査をやってもらってから、フィラリアの予防薬を処方してもらっていました。 また、ついでに6種混合ワクチンもブスッとやってもらいましたよ。
ちなみにその予防薬は、ちょっとおしゃれな形をしたチュアブルタイプで、ワンコにとっては美味しいみたいです。箔もそいつが大好きで、あげるたびに大喜びし、ブンブンしまくっていました。
しかし、その予防薬はかなり高価で、血液検査やワクチン接種料も含めると、消費増税前でも2万円近くもしたのですよ。 年に一度ですし、箔も喜ぶのでそれぐらいの負担は……… そう思っていたのですけど、ワケあって今年からはそうは言ってられないようになってしまいました。

そういえば、以前なつみかんさんが「バニラが行っている病院は少しクセがあるのですけど、フィラリアの薬は錠剤タイプのものも選べて、料金も狂犬病の予防注射を含めても、1万円ちょっとほどでした」と仰っていたような。同じ効果があるのなら、それで充分です。 箔にはちょっと気の毒ですけど、これからは月に一度のお楽しみではなく、普通のフィラリア対策を受けてもらうことにしますよ。
さらに私は、なつみかんさんからその獣医さんの名前や所在地、営業時間などを教えてもらい、さっそくGWの最終日に箔を連れて行ってみることにしました。



軽い筋肉痛など、浜松まつりの余韻がまだ体のあちこちに残っている連休最終日に、私は箔と一緒にそのS動物病院に向かいました。 車にスピッツのマジックステッカーが貼り付けてあるのは、その中に箔が乗っている証。では箔ちゃ、楽しいドライブに出掛けようではありませんか



浜名バイパスの今切れをまたぐ橋の上から浜名湖を見たら、遠くに潮干狩りをやっている人の姿が見えました。 アサリの生息数が激減したこともあって、昨年はその湖での潮干狩りは中止となってしまったのですけど、今年はGWの間のみできるようになったのですよ。そして、家を出てから1時間ほどで………



私たちは、浜松市東区にあるS動物病院にたどり着きました。その建物は少し古く、確かになつみかんさんのウワサ通り、入口の扉がキチンと閉まりません。そうしたら、今回は初診でいろいろと手続きしなければならないので、とりあえず箔は車の中で待っていてくださいませ。
なつみかんさんは「奥さんの診察着が驚きの柄」とも仰っていたのですけど、そのとき受け付けに立った女性は若く、白衣を身に付けていました。この日はノーマルなのでしょうか?



今まで箔が行っていたK動物病院はいつも混んでいて、朝から並んでも少なくとも1時間は待たされました。 一方、こちらの病院は先客が1、2組いるのですけど、多少待たされたとしても大丈夫です。漫画雑誌など、ヒマつぶしの道具を持ってきているので。その間、箔ちゃは待合室で迫り来る恐怖(?)に震えていてくださいませ

………なんて言っていたら、すぐに呼ばれてしまいましたよ。手際がいいというか、回転率がいいというか、熟練の腕の持ち主というか、とにかく診察室に入りますね。 ここからは写真は撮ってないので、皆様は箔の診察風景を想像でお楽しみくださいませ。

まず箔は、白衣&白髪の先生の指示で、私の手によって体重計付きの診察台の上に乗せられました。ちなみに昨年の彼の体重は、8キロを切っていました。彼はいくら食べても太らないという、うらやましい体質の持ち主なのですよ。
ところが「9、52キロですね」思いっ切り増量しているではありませんか さらに先生が「最近特に変わったところはありませんか?」と聞いてきたので、思わず「今までよりグッと重くなりました」と答えてしまいました。ま、まあ、体重以外は健康ということで。

さらにそこにもう一人、手伝いにやって来ました。少し年配のその女性は、ライトブルーの下地に無数の肉球が散りばめられたシャツを着ていて……… この方が奥さんだ そうしたら、先ほど受け付けにいた方は、病院のスタッフということに。それよりも、そのような服はどこで売っているのでしょうか?

箔のほうは、奥様に抑えられながら、フィラリアの検査のために採血され、引き続いて6種混合ワクチンを注入してもらいました。
あとは、予防薬を処方してもらって、会計を済ませて帰るだけです。その薬は、チュアブルタイプ、寄生虫除去機能付きなどいろいろとあったのですけど、私はそれらの中でフィラリアの予防にのみ効果がある錠剤を選びました。 そうしたら、気になる支払い金額は……… 「1万1千3百………」安っ 今までの半額近くではありませんか しかも、こちらには待ち時間の憂鬱もありませんし。これなら多少遠くても、なんとかして来るようにしますよ。

そして、いよいよ箔にフィラリア予防薬を与える日がやって来ました。 箔は珍しいものを目にすると、それがたとえ薬だとしても何の疑いも持たずにかっ喰らうので、特別な細工をしなくても大丈夫だとは思います。それでも、万が一拒絶した場合に備えて、私は犬の薬の飲ませ方を予習しておきました。これでもう準備は万端です。さあ箔、お覚悟なさいませ



箔は初めて見る薬に、興味津々の様子でした。 それでも、まだ油断は禁物です。もし、口にした途端にペッ と吐き出したら、口をこじ開けて、薬を舌の奥に押し込んで………
とにかく、さんざん見せびらかせておいてから、与えることにしましょう。



私の「よし」の合図とともに、箔は私の手のひらから薬をさらっていきました。 大量のヨダレを残して。あまりに突然のことだったので、写真はブレブレです。 そうそう、肝心の薬のほうは、美味しく召し上がったみたいで、彼はとても満足そうな顔をしておりました。

 これで、蚊のいる時期の投薬は難なくできるということになります。しかし、箔がいつ我に帰って「だまされたのだ 」とか言い出すとも限りません。果たして、次回もうまくいくのでしょうか?もしバレたら、例のアレを箔にやらなければなりません。そういうワケで、違った意味で次の投薬を楽しみにしています。


にほんブログ村 犬ブログ スピッツへ   にほんブログ村 犬ブログへ
 S獣医夫人の肉球シャツを着てみたいという方は、こちらに投票してやってください。

コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 箔のウチの子9周年 | トップ | B級グルメ、キミはいくつ食... »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして! (かみクン)
2014-06-04 16:48:26
そろそろ我が家もフィラリア対策せねばと活動し始め、
今は、私も(笑)ワンコもジェネリックで節約です(汗)

最近は通販をよく見るようになり、ペットくすりでダイロハートを購入しました☆
可愛い錠剤で、ペロリ♪
ノミダニも怖いので。。。フィプロフォートプラスも必須です!

結局、ういたお金でまたわんこの物を買うという親バカな私。。。(笑)
返信する
フィラリアは (凛パ)
2014-06-04 18:41:31
こっちはフィラリア薬は一年中なので、薬代ですごく差が出るんです。

体重が微妙で10kgぐらいだったかと思いますが、薬のサイズが変わります。すると値段も跳ね上がるので注意。薬の種類によっても切り替わり体重が違うので、チュアブルが高いとは限らないんです。

そしてご経験の通り、病院によっても倍ぐらい違います。来年は大好きなチュアブルタイプを安く売ってくれる所が見つかるとなお良いですね
返信する
虫は嫌ですな~ (ぽん吉親父)
2014-06-05 00:12:38
ダニやら蚊やらいろいろ出てきていやな季節になりました。
ももは体重が4.8キロだったので、5キロ未満は薬が小さくて安くて助かります。
こないだ草むらに入ったら、ももの毛にダニが付いたので、慌てて払いました。フロントラインをしていてもダニがつくのは嫌なので、天然ハーブの虫よけスプレーをネットで購入しましたよ!効果あるのかどうか・・・??まだ来てないのでわかりませんが!
1時間もかかる獣医さんまで、箔君、車酔いしなかったかな?
返信する
かみクンさん♪ (白黒茶々)
2014-06-05 00:14:38
そろそろ蚊の羽音が聞こえ始め、フィラリア予防の時期に入ってきました。 そのワンコの薬にも、ジェネリックがあるのですね。

また、通販という手もあるとは ダイロハートは、ワンコだけではなく、人間にも好評みたいで。 次の投薬も、楽しいものになりそうです。
また、ノミ・ダニ対策も考えなければ、なりませんね。

浮いたお金をワンコに回したら、喜んでもらえるのでそれもアリかと。
返信する
凛パさん♪ (白黒茶々)
2014-06-05 00:20:39
沖縄のほうはほとんど夏なので、蚊にとっては天国なのでしょうか?

そうですね。10kgが薬の基準の大きな分かれ目となりますよね。箔は今回ギリギリ10kg未満だったのですけど、これからは体重をチェックしてから獣医さんにかからなければ
チュアブルは高いというイメージがあるのですけど、それは思い込みだったのかも。

フィラリア対策にかかる費用は、獣医さん次第ですよね。良心的なところなら、なおよろしいです。
返信する
ぽん吉親父さん♪ (白黒茶々)
2014-06-05 00:27:57
夏らしくなったら、ダニや蚊などの虫も活発になり始めました。
ももちゃんは、5キロ未満の部類になるのですか。 小型犬と間違われるのはナンですけど、このようなときは助かりますね。

そのももちゃんの行動圏に、ダニが発生するなんて 注文された虫よけスプレーが、威力を発揮するといいですね。

箔は以前は車に弱かったのですけど、酔わない乗り方を編み出したのか、最近はまったく吐かないようになりました。
返信する
Unknown (ユミママ)
2014-06-05 09:36:49
おはようございます。
病院によって値段違いますよね。
タバサが通っている病院は犬友の紹介で行きました。
紹介が一番安心できますし。

この季節、ノミ・ダニ除けも欠かせず
いろいろと夏は大変です。(^∀^;)
返信する
ユミママさん♪ (白黒茶々)
2014-06-06 00:12:46
ユミママさん、こんばんは~
病院は行った者にしかわからないので、犬友からの情報はとても貴重です。 値段だけではなく、その病院の評価も重要ですよね。
タバサちゃんも、いいところを紹介してもらったみたいで、よかったですね。

そうそう、これからの時季は蚊だけではなく、ノミ・ダニも見逃せませんね。本当に、夏場は大変です。
返信する
本当に!! (けいママ)
2014-06-06 10:49:33
この季節は本当にお財布が厳しい事に!
うちはネコ16匹とワンコが増えたので…
今までの病院は茶々さんと同様メチャ混んでいて、2~3時間待ちは普通でした
しかもかなりキチンと細かく検査をして下さるので~お支払いが…(涙)

今年は夜中にネコちゃんが急に具合が悪くなった時に近くで24時間対応して下さる病院を保護猫ボラの方から紹介してもらい、親切にしていただきましたのでそちらでワクチンを受けました。お安かったです!

フィラリアと猫のレボリューション、ワンコのノミ、ダニ駆除のお薬はボラの方たちと共同購入… 詳しくはかけないけど…かなりお安いですし、きちんとしたお薬です。
でもまとめ買いだから…人間の食費をすこしづつごまかして補填してます (内緒)

でもこれで1年間元気に過ごしてくれたらありがたいですものね。
返信する
けいママさん♪ (白黒茶々)
2014-06-07 00:55:26
ペットを飼っているとなおさらなのですけど、この時期は自動車税などの出費もあるので、毎年きゅうきゅうです。 今回はワンズやニャンズの数が増えたので、けいママさんのところは特に大変だったと思います。

箔が今までお世話になっていた病院も市内では最も人気で、いつも混んでいました。やはり診察のほうは親切丁寧なのですけど、そのぶん料金のほうも強気で………

ペットに何かあったとき、24時間対応の病院が近くにあると、安心できますよね。 また、ワクチンや予防薬も安く購入できるなんて、羨ましいです。ペットが多い家には、ありがたい存在です。

やはりワクチンや予防薬は、安心材料となるので欠かさずにやっておきたいです。
返信する

コメントを投稿

ワンコ」カテゴリの最新記事