波と狛のつれづれ日記

日本スピッツ波と狛と、ときどき箔

たつぴの誕生日2013

2013-01-19 00:01:17 | 家族
こんばんは、白黒茶々です。
箔母さんの誕生日から1週間後の1月14日に、今度はたつぴがお立ち台に立つ番がやって参りました。 2000年に生まれた彼は、今年で13歳。年齢を数えやすいので、本当に助かります。今年はその記念日が祝日と重なり、さらに私も仕事が休みなので、彼をどこかに連れていってあげようと思います。

しかし、その日は朝から雨。 こうなると、お出かけの選択肢も限られてしまいます。そのような状況の中で、隣町の浜松市の北区のほうで、小和田哲男氏の講演会があるというではありませんか 彼は静岡大学の名誉教授で、織豊政権時代を専門にしている歴史家であります。また、大河ドラマの時代考証を担当したこともあり、歴史番組にもよく出演しています。 席のほうにまだ余裕があるようだったら、そちらのほうに行かまいか?たつぴは了解してくれ、さらにチケットのほうもなんとか確保できたので、この日はそちらのほうに向かうことにしましょう



そのような流れで、講演会の会場となる「みをつくし文化センター」にやって来ましたよ。 さらに早めに並んだこともあり、最前列の席に座ることができました。 そのような中で、その日は仕事に行っている箔母さんからメールが来ました。その中身は………



たつぴへ
誕生日おめでとう。13年前の今日の日は最高級のプレゼントをもらった日だと思っているよ。


そうか……… メールが来た時刻は13時4分。たつぴの誕生日のなかでも、誕生時に当たります。その瞬間を見計らってメールを送る(タイマー送信)なんて、彼女は粋なことをしますね。



それからしばらくしてから、小和田氏の講演は始まりました。ちなみに今回は、この地方出身の戦国大名の井伊直政が、徳川家康に仕官するまでの話で、彼の代に至るまでの経緯について話されました。家を継続させるために、先代の直盛が遠い信州国に逃れたり、女性に直虎と名乗らせて中継ぎさせたりと、かなり苦労したみたいです。私たちが今日、彦根城やひこにゃんを見られるのは、彼らのおかげでもあるのですよ。



講演会が終わったら、箔母さんと合流してバースデーディナーを食べに行きますよ。 昨年までたつぴはくら寿司にこだわっていたのに、今回は「回転寿司なら、どこでもいい」と言うではありませんか。そうしたら、私たちの住んでいる町に近々できるというウワサの、スシローにしまいか?事前調査も兼ねることになった、今回のお食事会。こちらのほうは、西隣の豊橋市にあるお店に行きました。



席についたら、好きなネタをお取りなさい。そういうものがなかなか流れてこない場合は、タッチパネルで注文するのですけど、たつぴはいつもの如く、イクラ、マグロから入りました。



じやあ私は、ウニから始めさせていただきます。 こちらの回転寿司屋も、ネタが新鮮で美味しいですね。



一方の箔母さんは、粉末のお茶をこれでもかというほど投入し、濃さを増していました。 前回、旧赤松家で美味しい磐田茶を飲んで、お茶は本来こうあるべきだ と実感したばかりなのに。彼女は「それはそれ、これはこれ」と、開き直っていました。



納得いくまで寿司を食べたら、別バラで締めますよ。さあ、モンブランでもお召し上がりくださいませ~ この他にも、チョコケーキやエッグタルト、パンナコッタなどがあって、それらはすべて105円と、デザート部門は他の回転寿司屋より充実していました。もちろん、味のほうもバッチリでしたよ。



日程の都合で誕生日の翌日の登場となったのですけど、今回もじいじとばあばはたつぴのために、ケーキを用意してくれました。 これは、ミッキーでしょうか?
※輪郭は同じなのですけど、明らかに違いますよ!それにしても、カワイイです。(編集部注)



ケーキの面構え、いや、デザインを堪能したら、お約束のローソクふぅ~の番です。それらに火を点けて部屋の電気を消したら、例のアレを歌いますよ。さあ、皆さんもご一緒に
 はっぴば~すでぃ、つぅ~ゆ~………

一連の儀式が終わったら、いよいよみんなして食べるのですけど、つまり、まあケーキがこのような顔をしているので、箔母さんはナイフを入れるのをためらっていました。



私たちだけで食べるのもナンですから、京の鼻にケーキの生クリームを付けてあげましょう。 どうだい、甘くて美味しいかい?

先述したように、たつぴは今回の誕生日をもって、13歳になりました。背丈のほうも伸びていき、今年中にでも箔母さんを追い越しそうな勢いです。 それにともなって、声変わりとか反抗期とかもあるのでしょうか?いずれにしても、本人がイヤと言うまでは、スピ展やオフ会などに付き合ってもらいますよ~


にほんブログ村 犬ブログ スピッツへ   にほんブログ村 犬ブログへ
 顔ケーキなどを食べる際に、罪悪感を感じる方は、こちらに投票してやってください。

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 犬の神社に初詣 | トップ | インフルちゃんの猛威 »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ダリア姫)
2013-01-19 17:16:31
たつぴ君、お誕生日おめでとうございます(*´∀`*)
2000年生まれなんですんね(#^.^#)
めでたいめでたいです~~~
うちの娘は1999年7月生まれなので、同級生の中学1年生ですね!
誕生時間も数分違いでございますよ~~~

これからも、楽しい学校生活&素敵な友達といろいろなことを経験して、かっこいい男子になってくださいね~~~
返信する
Unknown (けいママ)
2013-01-19 23:03:05
たつぴ君お誕生日おめでとう
13歳ですか~ これからまた沢山の経験をしながら大人に近づいていくんですね^^

元気で思い出いっぱいの学校生活を楽しんでください♪
いろんな所に出かけてね
返信する
Unknown (なつみかん)
2013-01-20 11:57:22
たつぴ君、お誕生日、おめでとう!!
初めて会ったときは5年生だったかなあ。
会うたびに、手作りのトランプや、手作りおもちゃや、色んな物を見せてくれたね。
しばらく会っていないけれど、きっと今度会う時は背も高くなっていて、ちょっと恥ずかしがり屋の中学生になってるのかな。
いつも好奇心旺盛な、屈託ない、のびやかな心の持ち主でいてほしいです。
またバニラも一緒に遊んでね。
返信する
Unknown (ヴィヴィアルママ)
2013-01-20 21:30:59
たつぴ君 お誕生日おめでとう

家族みんなで、楽しく祝う誕生日
いいですね~♪

大丈夫!たつぴ君なら嫌なんて言いませんよ~
ウチのおにぃは27歳にして、今だスピ展、オフ会に参加してますから
返信する
ダリア姫さん♪ (白黒茶々)
2013-01-20 22:51:21
お祝いのお言葉をくださり、ありがとうございます。
そうなんです。2000年のミレニアムな年に、たつぴは生まれました。ただし、早生まれなのですけど。 ダリア姫さんの娘さんは、たつぴと同学年でも、半年以上も先輩なのですね。 誕生時間も近いなんて、とても光栄です。

これからも彼には、充実した学校生活を送ってもらいたいです。カッコいい男子になるかどうかは、本人の努力次第ということで。
返信する
けいママさん♪ (白黒茶々)
2013-01-20 22:56:45
お祝いのお言葉をくださり、ありがとうございます。
13歳は子供でも大人でもない、まさに成長途中の時期です。その間の努力や経験によって将来が決まってくるので、彼には頑張ってもらいたいです。

学校生活も、楽しく充実したものになるといいですね。
お出かけのほうは……… こちらは、私が頑張るトコですね。まかせなさい
返信する
なつみかんさん♪ (白黒茶々)
2013-01-20 23:06:14
お祝いのお言葉をくださり、ありがとうございます。
そうですね。東海オフでなつみかんさんご一家と初めてお逢いしてから、今年で3年になりますね。そのときは、たつぴは10歳の小学5年生でした。
そういえば、そのときも彼は手製のものを持っていったような……… 今でも何かを作るのが好きで、学校の宿題そっちのけで、ちょこちょこやっています。 私の実家のほうの新年会では手製のすごろくを持っていったのですけど、それが意外とウケて、勉強よりその才能のほうを伸ばしてもいいかな、なんて……… いや、いけないいけない

今度お逢いするときには、できるだけ彼を連れて行くので、バニラちゃんもお相手をしてくださいね。
返信する
ヴィヴィアルママさん♪ (白黒茶々)
2013-01-20 23:12:46
お祝いのお言葉をくださり、ありがとうございます。
家族みんなで誕生日を祝うのは、楽しいだけではなく、私も美味しい思いをすることができました。 しかし、人間のほうのお祝いは今回をもって一区切りとなり、次回は11ヵ月後の私の誕生日までおあずけに。

たつぴが、いつまでも付き合ってくれるといいですね。 おにぃさんみたいに、ワンコのリードを預かったり、遠征の際のアシスタントになってくれると、とても心強いです。
返信する
Unknown (へげたれ妻)
2013-01-23 14:45:46
たつび君、お誕生日おめでとうございます♪
かわいいケーキで、さぞや切りにくかったでしょうね!京ちゃ、ご相伴に預かるとは羨ましいわ。(そして、そのスリムさも。)
たつび君、お父さんの多趣味に連れられて遠征していく経験がきっと、のちのち役に立つ日がくることでしょうね。
白黒茶々家、成長の記録これからも続けてくださいね~。
返信する
へげたれ妻さん♪ (白黒茶々)
2013-01-24 16:45:12
お祝いのお言葉をくださり、ありがとうございます。
かわいいケーキは見る楽しみがあるのですけど、食べるためにいざ切ろうとすると、心が痛みます。 そのケーキの味見役を仰せつかったのは……… 切っているときにたまたまその近くにいた、京でした。 その京ちゃ、姉猫たちのご飯も食べて、見た目とは違って触った感じはけっこうもっちりとしているのですよ。

可能な限り、たつぴを遠征のお供に連れ出しているのですけど、へげたれ妻さんの仰る通り、そのことが後に彼の役に立つといいと思います。
お京ちゃんの日常生活も含めて、これからも白黒茶々家の様子を伝えていく所存にございます。
返信する

コメントを投稿

家族」カテゴリの最新記事