波と狛のつれづれ日記

日本スピッツ波と狛と、ときどき箔

高校野球の夏、日本の夏

2013-08-03 00:02:16 | 野球ネタ
こんばんは、白黒茶々です。
夏といえば、高校野球真っ盛りの時季でもありますよね。 すでに全国各地の大会は終わって、甲子園出場校が出そろっているのですけど、今回は少しさかのぼって、今年の高校野球の地区大会の様子をお伝えします。



いよいよ箔球、いや、白球に熱い想いをかける時季がやって参りました 箔には白星のご利益がありそうなのですけど、さすがに炎天下のスタンドに連れていくワケにはいかないので、出番はここまででお許しくださいませ。
私は毎年、母校の高校の応援に行っているのですけど、今年は初戦となる1回戦の日程が7月の14日か15日になりそうです。それって、白黒茶々家が北海道に行っているあたりじゃないですか 旅行のほうはそこ以外の日に変更することはできないので、今年は母校の応援はムリなのか……… いや、まだ可能性はあります。 1回戦はムリでも、2回戦のほうに行けばいいのですよ。 ただしそうするためには、いくつかの条件があります。

私は仕事柄、日曜日しか休みを取ることができません。2回戦は土日に予定されているのですけど、母校が日曜日のほうの試合に登場してくれれば、観に行けます。 それには、トーナメントを決める組み合わせ抽選会で、母校のキャプテンが60番以降のクジを引かなければなりません。母校のNキャプテン、そこんトコお願いしますよ~ それから、できたら勝てそうな相手にしてくださいね その結果………

N君は見事に95番を引き当ててくれました。 そして、気になる初戦の相手は……… 浜名湖の北部にある、気賀高校。そこの野球部員は13人と少ないのですけど、そのぶん結束力は強く、まわりのチームには決して見劣りしません。そういうこともあって、練習試合で私の母校と当たることもしばしばあったのですけど、その対戦成績は気賀の5戦5勝。 うわ~、思いっ切り相性が悪いじゃないですか それでも一発勝負の夏の大会では、何が起こるかわかりません。私は母校の勝利を願いつつ、北海道に経ちました。



その間、私の母校の新居(あらい)高校は接戦の末、見事に勝利を納めたというではありませんか



しかも延長15回までやって、サヨナラ勝ち。3時間半にもおよぶ熱戦でした。 これで、3年ぶりに初戦突破したことになります。そうしたら次の2回戦は、私も応援に行くことができますよ。今からとても楽しみです。



そして早くも、その日がやって来ました。ちなみに新居高校の2回戦の舞台となるのは、掛川球場。 まずこちらで入場券を買おうとしたら、その高校の同士と思われる方が「応援よろしくお願いします」というお言葉とともに、入場券をくださったのです。私が野球部と同じ帽子をかぶっていたからでしょうか?とにかくそのご厚意、ありがたくいただきます。



球場は外からでも熱気を感じます。 応援団の方たちは、もうスタンバイしているでしょうか?



さらにスタンドに入ったら、メガホンや応援タオル、ペットボトルのお茶まで支給されて、まさに至れり尽くせりでした。



そうしたら、今回もこのスタイルで応援させていただきます。 この日対戦する三ヶ日高校は浜名湖の北部のミカンの産地にあるのですけど、再来年の春に気賀高校など近隣の学校と統廃合することが決まっています。その高校は、1回戦をノーヒットノーランで勝ち上がってきたというではありませんか 相手にとって不足なし。いや、充分強いですよ。 そして、いよいよ試合が始まりました。



新居の先発は、1回戦で延長15回を1人で投げ抜いたN君。対する三ヶ日の先頭打者を、まずは三振に仕留めました。 前の試合の疲れは残ってないようですね、よしよし。しかし、2番バッターにはヒットを打たれ、さらにその次の打者には、打球をレフトスタンドに叩き込まれてしまいました。 その後も三ヶ日はヒットを重ね、3点を先制しました。



その裏の新居の攻撃は三者凡退に終わってしまい、すぐに反撃することはできませんでした。 さらに追い討ちをかけるように、三ヶ日はヒット数を増やしていきました。これは、一方的な展開になってしまうのか?
しかし、新居のN投手は徐々に調子を取り戻し、2回以降は三ヶ日を無得点に抑えていきました。

巻き返したい新居は、4回裏に2アウトからN君(ピッチャーのほう)がタイムリーヒットを打ち、ようやく1点を返しました。ここから逆襲が始まるの ………と期待したのですけど、中盤以降は両者とも点が入らず、試合は膠着状態に。

そのような状況の中での三ヶ日の攻撃。8回に先頭打者がデッドボールで出塁し、ヒットや相手のエラーなどによって、1点を追加しました。この追加点は大きいです。さらに手堅くいくように、三ヶ日は次の守備から1回戦でノーヒットノーランを達成したN投手を送り込み……… ってこの試合、敵も味方もN君だらけです。



そんなN君から新居はヒットを1本打ったのですけど、反撃はそこまで。結局、1対4で負けてしまいました。
新チームを結成したばかりの昨年の秋季大会(やったのは8月)では、初戦で0対11の5回コールド負け。さらに追い討ちをかけるように、その試合では参考記録ながらもノーヒットノーランを喰らってしまいました。そんなチームが、ひと冬越えてよくぞここまで成長してくれました。 負けたとはいえ、今回は見応えのある試合でしたよ。この試合をもって引退する3年生の野球部員の皆さん、2回戦突破の夢は後輩に託して、これからはグラウンドで仲間とともに流した汗と努力を糧にして、人生を歩んでいってくださいね。 それから、来年夏に後輩の応援に行くと、もれなく私が付いてくるのでお覚悟くださいませ~


にほんブログ村 犬ブログ スピッツへ   にほんブログ村 犬ブログへ
 甲子園カレーや、かちわりに興味がある方は、こちらに投票してやってください。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 旅行の締めに寄る所といった... | トップ | 京に歴史あり »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ルナ☆リュウ)
2013-08-03 12:42:52
こんにちは。
北海道旅行の記事、楽しく拝見しました。やはり、札幌は観光や食べるものといい、魅力的な街ですね。

それにしても、キャプテンN君のくじ運、また延長15回サヨナラで初戦突破は見事です。
これは、箔君の利益も力になったのではないでしょうか。

是非、来年は2回戦突破を果たしてもらいたいですね。
返信する
ルナ☆リュウさん♪ (白黒茶々)
2013-08-05 00:15:10
ルナ☆リュウさん、こんばんは~
北海道は見どころが満載なだけではなく、美味しいものもたくさんあって、魅力的なところです。 なので、今回取りこぼしたところは次回にはと、目論んでいます。

ルナ☆リュウさんが仰るとおり、今年の母校の活躍は大会期間前から始まっていたように思えます。これは、箔のご利益があったからなのか それにしても、延長15回の熱戦のほうも観ておきたかったです。

来年は2回戦より上に……… そうなるためにも、箔におまじないをしなければ~
返信する

コメントを投稿

野球ネタ」カテゴリの最新記事