波と狛のつれづれ日記

日本スピッツ波と狛と、ときどき箔

箔は金華山を登りきることができるか?

2013-11-16 00:01:37 | お出かけ
こんばんは、白黒茶々です。
前回からの続きで、私・たつぴ・箔の白黒茶々家の男衆は、岐阜市にある金華山に来ています。 標高329mの山頂にそびえる岐阜城を目指して、これからその山を登っていこうというトコから始めさせていただきます。



私たちが紆余曲折の末にたどり着いたのは、「瞑想の小径」と呼ばれる登山道でした。 私は過去に何回か金華山を登ったことがあるのですけど、いずれも「七曲り登山道」という初心者向けのコースだったのです。ちなみに私たちが踏み込んでしまったこちらのコースは、中級者向けといったところでしょうか?なので、今回の白黒茶々登山隊のメンバー全員にとっては初めてのコースとなります。



それにしても、かなりの決意をもって挑んだワリには、緩やかな道が続いていますね。 そして、登り始めてから10分ほどで………



烏帽子岩といわれるところに到着。ここはかなり開けていて、休憩するのにはいい場所なのですけど、まだ始まったばかりで体力的にも余裕があるので、写真を撮ったら先に進みます。



とはいっても、その先も三歩登っては二歩降りるようなやさしい道が続いていますよ。これなら、口笛を吹きながらでもいけそうです。………って、私と箔は口笛は吹けないのですけど。
しかし、登山口から1000mを越えたあたりから登山道は険しくなっていき、足元がごつごつした岩場や、木の根っこが張り巡っているような道に変わりました。しかも、傾斜のほうもキツくなり、私の息もあがりつつありました。 そのような状況の中でも、たつぴはほとんど疲れを見せず、箔も弱音を吐くことなくグイグイと登っていきました。
それにしても、私が前回金華登山をした17年前と比べると、山道を行く人の数が増えているような気がします。また、上のほうから降りてくる方たちは、私たちとすれ違うときに「こんにちは」と声をかけてくださいました。その度に私たちも「こんにちは」と返すのですけど、これをやってもらうと、かなり元気付けられますよ。 それだけではなく、箔のことを「かわいい~ 」とか「頑張って登ってるねぇ」とか言って褒めてくださいました。

そのような中で、私たちを追い抜いていった若さみなぎる青年たちは「このワンコの名前、当ててみせる う~ん………マルちゃん」とか言っていました。「ハズレ、正解は箔です」 それにしても、そのときの箔のイメージは、マルちゃんだったのでしょうか?いや、適当に言っただけかも知れません。

とはいっても、この登山はかなりエラいです。
※「エラい」とは白黒茶々地方の方言で、「大変だ」とか「しんどい」という意味です。(編集部注)
そのような状況なので、難易度の上がった登山道を歩きながら撮る余裕がなく、その様子を皆さまにお見せできなくて申し訳ございません。 私がヒィヒィ言い出したことですし、そろそろ休憩しませんか?どこか適当なところは………



足場が広くて、視界が開けているこのあたりがいいですね。 そこで私たちは水分補給をしたり、息を調えたりしました。 箔もちょっとお疲れの様子なのですけど、たつぴには余裕も感じられます。 こんなところで若さの差(略して若差)が出るなんて……… 
そろそろ行けそうなので、残りを一気に登り詰めることにしましょう それから14分後………



私は二度目のギブアップをしていました。 それにしても、岐阜でギブ(アップ)をするなんて……… いやいや、登山はムリをすることなく、ペースを遅い人に合わせるものなのです。と言いつつも、この時点で今回の金華登山隊の体力順位は1位たつぴ、2位箔、3位私と確定しました。
そういえば、正午ぐらいには山頂に着いていて、そこで下界の風景を眺めながら持参したおにぎりを食べることを想定していたのですけど、大幅に遅れたこともあって、空腹の状態で山を登ることになってしまいました。 そのことも今回のヘバりの原因に入れてもよろしいでしょうか?



それから体調を整え、私たちは再び金華山に挑みました。頂上まであと少し……… だと思われる、いや、そうであって欲しい とにかく、みんな頑張れ



………なんて言っていたら、お城の建物らしきものが見えてきたではありませんか。 ひょっとして、あれは………



おおっ 岐阜城の模擬天守ではありませんか ついに私たちは、金華山を制覇したのです。 先程まで歩いてきた瞑想の小径は、ここに繋がっていたのですね。登山口から約1時間。長いようで短いような、思い出に残る道のりでした。



そうしたら、延び延びになっていたお昼をここでいただくことにしましょう 空腹感に征服感、それに山頂に吹き抜ける風の心地よさも加わって、たいへん美味しうございました。



そこから見える模擬天守も、いいですね



せっかくなのでその建物をバックにして、記念撮影をしておきましょう。 しかし、前の日記でセピア色の思い出として載せた約15年半前の姿と比べると、まわりの木々が茂って視界を覆いつつあるように思えます。

ここまで来たら、その模擬天守のほうにも上っておきたいですね。 今回は箔連れなので、交代で行くことにしましょう。まずは、たつぴから行ってきなさい。



その間に、私はそのまわりの様子を写真に撮ったりしていました。 こちらに見える櫓を模した建物は、岐阜城資料館です。模擬天守の入場券を買えば、こちらも見学することができるのですよ。

とかなんとかやっているうちに、たつぴが見学を終えてきたみたいです。そうしたら、今度は私が模擬天守に入りますよ。 その最上階に上れば………



眼下に長良川の流れや、岐阜市内が……… モヤってますね。 天気のほうが曇りなので、これは仕方ないことです。そのような中、金華山の麓の岐阜市歴史博物館の方向をズームしてみたら………



屋根が塔っぽくなっているような、ちょっと変わった建物が見えてきました。 実はこちらは正法寺というお寺で、その内部にはあの有名な(?)岐阜大仏が鎮座しているのですよ。この日は、そちらのほうも見学することになっていたのですけど、スケジュールが大幅に乱れていて、このあとにある方と逢う約束もしているので、厳しそうというよりは、ムリです。 というよりは、気付いたらその待ち合わせ時間に間に合うのかどうかも難しい状況に。 それだけではなく、その日の予報は曇りのち雨。それに加えて、日没も迫っております。果たして、私たちは予定通りに次の目的地にたどり着くことができるのか?天候の変化や「秋の夕暮れはつるべ落とし」の影響を受けたりしないか?それよりも、待ち合わせをしている相手とは、誰のことなのか?それらについては、次回お伝えします。


にほんブログ村 犬ブログ スピッツへ   にほんブログ村 犬ブログへ
 私より体力に自身のある方は、こちらに投票してやってください。

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 金華山のトラウマ | トップ | 金華山の山頂から馳せ参じまする »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ようこそ岐阜へ(^^)/ (シェルティ&スピッツ)
2013-11-16 16:38:31
はじめまして(*^_^*)
いつも皆さんのブログを楽しく読ませて頂いてますが、白黒茶々さんにコメントさせて頂くのは初めてです。
臨場感あふれる文章力がすごいなぁと思っていました。

今回、岐阜へいらっしゃったとのことですが、私の家は金華山よりもう少し駅寄りですが、車なら割と近いので思わずコメント欄にお邪魔いたしました。
金華山は地元の私でもロープウエイや車での登山しかなかったのですが、ブログを見てウチのワン達(シェルティ3+スピッツ1)連れて登ってみたくなりました!

岐阜はスピッツ飼ってみえる方がほとんどいなくて交流することができずとても残念で、いつかスピクラ展を観に行きたいと思っています。横浜にはよく行くのですが、なかなか休みが合わず来春こそは行くつもりなので、もしその時 箔くんお見かけできたらうれしいです。
ちなみに今回モルスケさんのブログで読者のワンコとして紹介して頂いた中のモコがウチのやんちゃ娘です(^_^;)
ではまた続編を楽しみにしています。(待ち合わせはあの方ですよね!?)
返信する
やっぱり、体力! (けいママ)
2013-11-16 23:00:30
こんばんは☆彡

金華山への道のりは…やはり、大変でしたね!箔ちゃん、頑張りました
私は…ほぼ無理だと諦めて、今度行く機会がありましたら絶対にロープウエーです
エライ… 一宮でも使います。 ちなみに私の最近の口癖が「あ~、今日もエラかった~」です。

そして~ キャ~ コメントされてる  シェルティ&スピッツさん。 
この場をお借りして ご無沙汰しています♪ 
お会いしたいと思っていましたが… 白黒茶々さんのブログのコメント欄でお名前を見つけて

いろんな所で繋がってますね。白黒茶々さんの友達の輪 

返信する
シェルティ&スピッツさん♪ (白黒茶々)
2013-11-17 23:27:02
シェルティ&スピッツさん、初めましてこんばんは~
箔日記にご訪問&コメントをしてくださり、ありがとうございます。 それにお褒めのお言葉も、ありがたく頂戴いたします。

私は学生の頃、何回か金華山を登ったことがあるのですけど、いずれも徒歩ででした。それから社会人になってからもまだまだいけたのですけど、それもかなり前のことで。今回、思っていた以上にキツかったのですけど、たつぴや箔の頑張りに引っ張られてなんとか登りきることができました。 ワンコを連れての登山は、やっぱりいいですよ。 シェルティ&スピッツさんも、ぜひ挑戦してみてください。そういう私も、また今度は七曲がり登山道から登山&下山をして見たいと思っています。

岐阜といえば、関市のほうにスピ仲間のゆりちゃんとららちゃんがいますよ。 それから、以前琵琶湖のほうのオフ会に行く列車の旅の途中で、箔と一緒に岐阜駅前にある「黄金の信長像」を見に行ったこともありますよ。
来春のスピクラ展、ぜひいらしてください もしそちらでお逢いすることができたら、もれなく箔チロルを差し上げます。 モルスケさんのブログ、さっそく見に行きました。 モコちゃん、とてもカワイイです。

続編のほうにも、是非ともお付き合いくださいませ~ ちなみに今回待ち合わせした方は……… たぶんシェルティ&スピッツさんの予想通りかと。
返信する
けいママさん♪ (白黒茶々)
2013-11-17 23:39:46
けいママさん、こんばんは~
昔取った杵柄もあり、たつぴと箔も道連れにした今回の金華山の山登り。思っていた通り、いや、それ以上に大変でしたけど、やってみてよかったと思っています。それに、箔も弱音を吐かずによく頑張りました。
もちろん、ロープウェーでもいいですよ。 それにはワンコと一緒に乗ることもできるのですけど、その方法については次回の日記に載せておきます。
けいママさんも、「エライ」を多用されているのですね。 なんか嬉しいです。しかし、昔「ぶしょったい」が方言だと知らされたときは、ショックでした。

シェルティ&スピッツさんのこと、けいママさんはずっと前からご存知だったのですか。 近いうちにご対面が叶うといいですね。それか、来春あたりにみんなで金華山で集まりましょうか?

ブログを通しての友達の輪、とてもありがたいです。これからも、大切にしていきたいです。
返信する
エライ (丸ジジ)
2013-11-18 14:00:14
白黒茶々さん、お久しぶりです!!
12月1日 私の仕事が休みならば、是非とも東公園の紅葉狩りに、参加したいです!!
さて、方言のエライですが、同じように、三河、尾張でも使うようです。私も、今日はエラかったな~という具合に使います。
返信する
丸ジジさん♪ (白黒茶々)
2013-11-18 23:56:49
丸ジジさん、ようこそお越しくださいました。
12月1日、蘭丸君ともどもぜひお逢いしたいです。東公園でご一緒できるといいのですけど。

方言の「エライ」は、愛知県では全域で使われているみたいですね。 しかし、そのことを知らない人に「今オレは(体が)エライから、代わりにジュース買ってきて」と言ったら、「何様のつもりだ 」と怒られてしまいました。
返信する

コメントを投稿

お出かけ」カテゴリの最新記事