二餅のスーパー・チラ裏日誌

Nimochi's curious weblog

ガソリン@スターワゴン 180430

2018-04-30 20:30:00 | 自動車@スターワゴン



 スターワゴンに、ガソリンを入れてきました。286km走って、ほぼ半分。給油量は、約40㍑、燃費は7.2km/lといったところ。

 それよりも、リッター145円なんて値段にビックリしました。高すぎです、連休中だからって、足元見すぎで腹立たしい。先週末なんか、138円とかだったのに、ブツブツ…

オイル交換@MR2 180428

2018-04-29 20:30:00 | 自動車@MR2



 昨日の話ですが、仕事帰りにMR2をオイル交換してもらいました。

 本当はエンジン修理に出すタイミングだったのでオイル交換はしない予定でしたが(エンジンをばらしたら、オイルが無駄になるので)、オイル交換しましたので、エンジンは修理しません。もしかすると、MR2のオイル交換は、これが最後になる?かもしれません。

 いろいろ考えているのですが、とりあえず、存続、処分に関わらず、今年10月の車検は継続しません。存続の場合は、(最短で)来年6月の公道復帰を目標とします(最長は2年後)。処分の場合は、エンジンが壊れてるのは知らんぷりして買い取り業者にGO!です。

 おもに資金的な面での車検継続の先送りですが、どうせ直すなら、しかるべき業者に、しかるべき修理を、しかるべき資金を支払って行うべきだと判断しております。そのための準備が、この車には必要です。

 いろいろな方から、「MR2は修理して絶対に残すべきだ!」と言われます。異論はありません。でも、ちょっとキツいこと書きますが、そういうことは、口で言うのは簡単なんです。私自信は、口で言うほど簡単に直るものではないと乗っていて分かりますので、存続か処分かで悩んでいます。そもそも、本当に継続に意欲的なのであれば、悩むこともないのです。何十万も投資する価値のある個体なのかも、正直分かりません。金をドブに捨てるようなことをしたくないので、1度、専門家に見てもらう必要がありそうです。それから判断しても、遅くはないでしょう。

 というわけで、エンジンは急いで修理せずに、多少の冬眠期間を与えようという判断に基づき、残り半年の車検有効期間を全うしてもらうため、オイル交換をしました。俺は、たぶん別な車にした方が結果としては良いような気がしていますが。

 しかし、「4月頃修理しましょう」なんて修理工場から提案されたのに、オイル交換に持ってっても、何も言われなかったのは笑った。顧客として、完全に忘れ去られている(笑)

仕事用のクツを洗った 第2章 呑んべ鷹編

2018-04-28 20:30:00 | 



 またも足が臭いとクレームが入ったため(笑)、仕事用のクツを洗いました!相変わらず、洗った水が真っ黒です。

 洗ってすぐは、あんまり臭くならないんですが、1週間も履くと、すぐ臭くなってしまいます。困った話です。新しいクツ買えばいいじゃんと突っ込まれそうですが、次のボーナスまで、資金難で購入することはできなさそうです。


 みんないいなァ、連休で。こちとら29、5、6しか休みありません。

ライフサイクルズ誌 2018年6月号(ヴォル8)

2018-04-27 20:30:00 | バイク



 当ブログで強烈にプシューーーするバイク雑誌、ライフサイクルズ誌の最新号(2018年6月号、ヴォル8)が発売されましたので、買ってきました。今号は400ネイキッドマルチ特集。ああ仰らないで、表紙がザンザス、でもSFは良く見かけるわ万人向けだわでロクなことがない。マイナー車もたっぷりありますよ、どんなヲタでも大丈夫。どうぞ読んでみてください、いい内容でしょう?余裕の記事だ、馬力が違いますよ。

 TZR250(初代)特集もあり、かなり資料的価値の高い1冊。毎回、楽しみな雑誌ですね。この雑誌は、編者が楽しんで作っているのが伝わってきて、読んでいてこちらも楽しいです。毎度掲載車両のチョイスも絶妙。今後も末永く続いて欲しい雑誌です。



 ライフサイクルズ誌編集部では、バソバソマシン誌のバックナンバーも電子書籍化しているようで、気になります。バソバソマシンは、ブッ◯クオフとかで探しても全然出てきませんので、電子書籍でも欲しい人は必ずいると思います。場所も取りませんし。

TZRの通勤燃費報告

2018-04-26 20:30:00 | バイク



 スペイシーに引き続き、TZRも通勤に使っていたらガソリンが無くなったので、満タンにして燃費を計ってみました。

 103.7km走行で、9.07㍑も入ってしまいました。1000円でお釣りがこない不経済さ(笑)

 2サイクルの125ccということを考えても、ちょっと褒められた燃費ではありませんね。15くらいは行くかなと思ってましたが、これでは250ccのレーサーレプリカタイプと大して変わりありません。確かに、ちょっとエキサイティングな走り方はしましたけど。

 どうしても125ccということで回してしまいますが、それも燃費がイマイチな原因かもしれません。


 今度、ちょっとツーリングに使用してみて、どれくらい燃費が変化するか、見守る必要がありそうです。