二餅のスーパー・チラ裏日誌

Nimochi's curious weblog

旧車イベント@寒河江市 2018②  180930 道中記

2018-09-30 20:30:00 | 自動車@MR2

 山形県寒河江市で、「秋祭りクラシックカーミーティング」が行われるので、行ってきました(見学)。



 お外は、あいにくの雨でございます。MR2出動。



 発メータは、160197kmです。



 LET'S GO GO GO



 国道48号線を爆走し、山形の県境まで45分ほどで来ました。道路は空いており、渋滞はナシです。なかなか良いペース。



 トンネルを抜け、東根市のコンビニでトイレ休憩、一服、エロ本鑑賞。



 ドンドン行きます。



 ないものはない店、らしい。なんでも揃っても、開いてないんじゃね。



 寒河江市の町中に来ました。ここまで1時間半ほどで、思ったよりも早く着きました。MR2にはカーナビが無いため、この後会場までの道路を豪快に間違えるハメに。イヤだね~、すっかりカーナビ脳になってしまって。
 山形に入ると、すっかり雨がやんでます。曇天模様ではありますが。



 ストラーダキタ――(゚∀゚)――!!グリルガードのグリルガードかっけー



 というわけで、道路は間違えましたが、無事に修正して到着。



 会場までの着メータは160270kmで、73kmほどでした。



 会場の様子は、また後日…




 コスモスが咲いていました。




 先週も山形でソバ食ってますが、今週も山形でソバ食います。こちらのお店は、会場近くの毎年恒例ですが、650円で満足のボリウム。鳥皮揚げ、枝豆は食べ放題のサービス。



 帰ります。帰りは、県境の笹谷トンネルまで、高速道路を使いました。MR2で高速走るの、かなり久しぶりです。この車、100km/h出すと露骨にフロントがリフトするのが怖いです。追い越し車線で、久しぶりにキンコン聞きました。



 笹谷トンネルまで、アッという間です。



 高速道路を降りました。宮城は雨降ってます。



 最後のオシッコ休憩。



 というわけで、到着。



 帰りの着メータは160350で、80kmでした。往復153kmほどでした。ガソリンは、ゲー満で出発していないので燃費は分かりませんが、1/3くらい消費したようです。まあ、減り方から察するにリッター12kmぐらいでしょう。ホントは、明日車検に出す都合上(燃料タンクの洗浄コーティングをするので)カラにしたかったのですが、思いのほか燃費が良くて、カラになりませんでした。残りのガソリンは、残念ながらドブに捨てる形になるな。ガソリン高いのに、ブツブツ…


 さ~、明日は台風来るゾ~


 おわり。

■運行日報
時間   9:15~11:00、12:50~14:45
走行箇所 自宅~国道48号線~東根市(休憩)~寒河江市(会場)~山形自動車道~笹谷IC~国道286号線~自宅
走行距離 153.5キロ
使用燃料 ゲー満で出発していないので、分からない(12km/lくらい?)

ランサー不在 180929

2018-09-29 20:30:00 | 自動車@ランサー



 先週、ランサーがディーラーに修理入庫しました。異音の原因は、やはりハブベアリングであり、右後ろがNGだったとのこと。1輪だけ交換するのもイヤなんで、後輪左右のベアリング交換となり、作業が外注なのか、1週間経ってもまだ修理完了の連絡は来ません。明日も用事があるので、明日仕上がっても取りに行けませんので、引き上げは早くても来週の休日になることでしょう。

 車3台もあると、ハッキリ言って不経済で(笑)、1台にまとめようかと過去に幾度となく考えましたが、ランサーが1台欠けただけでも、物凄く不便です。うちは基本的に通勤がランサー、週末のお出かけ用にスターワゴン、趣味用にMR2と役割がハッキリとしていますが、ランサーはオートマで楽チンなんで、近場に買い物に行く時なんかは休日でも使用していますが、それができないだけでも、物凄く不便です

 給料も大して貰ってないし、いつまでも3台体制が続けられるとは思っていませんが、とりあえず、しばらくは3台対戦は崩せないなと思った次第。何度も言いますが、3台もあるとホントに不経済です(笑)。

 

アレルギー鼻炎?

2018-09-28 20:30:00 | 



 実は、2週間前に風邪を引いて鼻づまりになり、そのまま嗅覚がマヒしているのですが、いつまで経っても治らないので、おかしいなと思って耳鼻科に行ってきました。

 医師にちくのう症ではないのか?と言われてレントジェンを撮ったのですが、結果はちくのう症ではありませんでした。アレルギーになったと思われるので、アレルギーのクスリを処方しますから、それで様子見てください、とのことでした。ネビュライザーでもやるのかな?と思っていたのですが、ネビュライザーはやらせてもらえませんでした。あれ、好きなのに。

 というわけで、寝る前に飲むアレルギーの薬14日分と、鼻の中に薬剤を噴霧するやつと3種類貰ってきて、何日か様子を見ているのですが、サッパリ治りません(笑)。


 なんやねん

からしニコフ社の新型EV

2018-09-27 20:30:00 | 自動車@そのイ也



 銃で有名な露のからしニコフ社が、EV事業に乗り出すようで、これはそのコンセプトカーだそうです。

 かのテスラー社を凌駕すると豪語しているようですが、このスタイル。1960年代にタイムスリップしたかのようです。それもヘリテイジ系デザインなどではなく、ガチでデザインしたようです。

 共産圏の自動車は独特なものがあり、そのマニアも多数存在するようですが、ロシア国では、このデザインでも十分戦えると判断したのでしょうか?しかも、ハンパにローダウン、大径アルミウィールというスケベ心が見え隠れしています。俺には、何かの冗談のように見えて仕方ありません。