二餅のスーパー・チラ裏日誌

Nimochi's curious weblog

TZ-R?

2022-09-30 20:30:00 | バイク



 TZ-RC40だって、定規のくせに、カッコいい型番してんじゃねぇか!

 RC40っていうとホンダっぽいけど(伝説の、32バルブV型4気筒搭載のホンダNR)、俺は真っ先にTZ-Rの方に目が行きました(笑)。

(冗談です)スポイラー取り付けしたら?@シャレード

2022-09-29 20:30:00 | 自動車@故 シャレードDターボ


 前にソアラに乗っていたときに付けていたフロントスポイラ―が物置にあるので、「これシャレードに合うんじゃね?」と思って、さっそく引っ張り出してみました。



 意外とピッタリで笑えます。



 まさか接着するわけにもいかないので、テープで仮止めです。



 まあ、後は豪快にはみ出てしまいますが(笑)。





 あれ、ちょっとカッコいいぞ?(笑)

 このシャレード、後はそんなにカッコいいと思いませんが、顔はカッコいいんだよね。スポイラー付けると、さらに引き締まる印象です。もし復活の折には、このスポイラーは形が合わないから付けませんけど、汎用のスポイラー買ってきて加工して付けてみたいものです。

ディープクリーン@シャレード 220926

2022-09-28 20:30:00 | 自動車@故 シャレードDターボ




 シャレードなんですが、しばらく洗車してません。過去ログ見てると、2月には洗車しているようですが、おそらくその間に洗車していたら必ず記事にしていると思うので、まあ洗ってないんでしょう(笑)。



 ジャー



 洗いました。超汚かった。塗装面は劣化してザスザスで、ひどいもんです。意味は無いかもしれませんが、このあと液体ワックスをチャレンジ。



 洗うと塗装が剥げてしまうようで、ポリバケシの水は白濁します。





 でも、洗うと綺麗にはなりました。ツヤも、あんなに塗装面がザスザスに割には綺麗に出ています。




 こちらも意味は無いかもしれませんが、タイアワックスも塗り込みました。

 ほんとは毎週でも洗車すればいいんでしょうけど、こんな感じで毎回塗装落ちてたら、半年もしないうちに塗装面が無くなってしまいそうです(笑)。

ビフォアフタ








雨漏りチェック@MR2 220926

2022-09-27 20:30:00 | 自動車@MR2



 MR2のトランクですが、先週の雨で再度、雨漏りが認められました。トランク開けっぱで表面上は乾きましたが、内貼りを剥がしてチェックしていきたいと思います。



 まず、このベニヤの内貼りが湿っており、かなりの雨漏りがあった模様(ベニヤがボロボロなのは、前からです)。



 中敷きの裏面が、ビチャビチャです。



 その下のスポンジ素材の中敷きに関しては、完全に水没。ひどいもんです。



 先日さび止めを塗り込んだフロアー部分に水が溜まっている、ということはありませんでしたが、湿ってはいます。これじゃあ、いくらサビ対策をしてもムダですね。



 いろいろチェックした結果、前回雨漏り処置をしたところは大丈夫そう。で、どうもこのゴムの部分(トランクウエザストリツプ)がダメになって、漏っているようです。ユルユルで、接合部の毛細管現象で水吸ってトランクに入っている模様。さっそく内貼りを剥がしたまましばらく乗ってみて、ここから雨漏りしているかチェックしたいと思います。

 一番いいのはここのゴムを新しくすることですが、新品は出ないだろうな。

新メガネ発注 220926

2022-09-26 20:30:00 | 


 メガネ屋さんに行って、新しいメガネを注文してきました。

 最初、眼科に行ってメガネ処方箋を出してもらんたんですが、視力測定していたら「あんまり前と変わりませんねぇ(笑)」と言われてしまい、新しく作るのやめようかと思ったんですが、左と右で少しだけ視力が違うということだったので、両方きれいに合うように調整してもらいました。

 メガネ屋さんでの商談は、まずはレンズはブルーライトカットから何から全部盛りのフルチューンで頼み、それから予算に合わせてフレームを選びました。あらかじめ購入しておいた初売り割増し商品券37000円を原資に、いろいろフレーム選びをしたんですが、とりあえず店員さんオススメのやつで最終的に決着し、追い金400円で購入。

 レンズのブルーライトカットは、コーティングではなくレンズそのものにカット素材が入ったものを選んだため(コーティングのやつは最低限のカットしかしないが、こちらのレンズはほぼ完全、9割近くカットとのこと)、特注になってしまいました。そのため、引き渡しは来週とのこと。今日掛けて帰ろうかと思ったんだけどな(笑)。

 総計37400円なんで結構な金額ですが、前のメガネも20年近く使ったから(笑)、全然元は取れると思います。ただ、もし次メガネを作る時があるのならば、予算は6万円くらいあった方がいろんなフレームを選べて、良いかもしれない。