ツアリング D170430

2017-04-30 21:00:00 | バイク

 今日は天気もいいので、急にバイクに乗りたくなった



 暖機OK。念のため、バイク屋さんに寄ってタイアの空気圧だけチェックしてもらいました。少し抜けてたようです。



 大和町の南川ダムに到着



 ちょうど八重桜が満開でした。



 休憩中…



 その後松島まで抜けて、帰ってきました。走行距離は、85kmといったところ。時間に余裕があれば、もっと走っていたかったですが、ちょっと午後から用事があったので、とっとと帰ってきました。

 実は、今年初めてバイクに乗ってたりします。乗らなすぎ(笑)

■運行日報
時間   10:00~13:00
走行箇所 自宅~富谷市~大和町~大郷町~松島町~塩釜市~多賀城市~自宅
走行距離 85.7キロ(トリップ計108.0km)
使用燃料 5.41リットル(19.96km/l)


俺フォトモード




南川ダム




松島海岸

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

DTの車載工具はあるのか?シート裏に書類入れはあるのか?

2017-04-29 20:30:00 | バイク



 先日入手したDTの取り扱い説明書によると、車載工具はバッテリの横、シート下には書類入れが存在するということが判明したので、実際にあるのか、確かめてみます。



 とりあえず、サイドカバーを取り外す必要があります。10㍉のボルトが1か所、あとは2か所グロメットでハマってます。



 外しました。バッテリの横に、なにかありますね。



 取った。写真だと簡単ですが、これ、止めてるゴムバンドが強烈で、なかなか取れませんでした。



 使用された形跡が全くない工具たちが、出てきました。プラグレンチも付いてますね。でもこれ、1回出すと、袋が小さすぎて戻すの大変です(笑)



 続いてシートを外しますが、両サイドのカバーにシートを止めてる10㍉ネジが隠れているので、こちらも外す必要があります。



 外した。ちょっと、不凍液が真水なんですけど(笑)



 シート外れました。残念ながら、書類入れのポーチは存在しませんでした。まあ、使わないからいいんですけど。なお、まだ新品でこのポーチは出るみたいです。



 シートを外すと、こんな感じ。ずいぶん泥で汚れているので、今度暇なときにでも、綺麗にしたいです。


 例によって、工具がないと工具が出せないのはチャンチャラおかしい話ですので、以前取り付けたツールボックスは、今後も継続して付けたままにしたいと思います。

 
 どうでもいいけど、ラジェータの不凍液って、真水でいいの??(笑)

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

オイル交換@MR2 170428

2017-04-28 20:30:00 | 自動車@MR2



 MR2のオイルを交換してきました。漏れてるのに(笑)

 「いつもお世話になってますから、1080円でいいですよ」とは嬉しい、思わず「こりゃ毎日オイル交換してもいいくらいの値段ですね」と言ってしまいました。

交換㌔数:156971km




 ところで、漏れてるのに(笑)どころの騒ぎじゃありません。整備士さんに聞いてみたら、例のオイル漏れ、ヘッドカバーのパツキンだと思ったら、シリンダーブロックとヘッドユニットの間にあるパツキンから漏れているとのことです。スミマセン、MR2のパーカタを持ってないのでソアラのパーカタからの抜粋で恐縮ですが、画像の赤いマーキングがされているパツキンです。

 このパツキン自体は数千円の単価ですが、部販にストックがあるのか不明ですし、この部分を交換するのに、ヘッド回りの大がかりな分解作業が必要です。ついでに、プラグホールやヘッドカバーのパッキンなんかも交換した方がいいって話なんで、見積もりは依頼してきましたが、いったいいくら掛かるのやら…

 ここをバラすのなら、エンジンそのものをオーバーホールした方が良い機会なのでは?とも思ったり。

 まったく。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

取り扱い説明書入手@DT

2017-04-27 20:30:00 | バイク



 ヤフーオークションでみつけたので、DTの取説を落札しました。700円即決で送料込みなので、実際はもっと安い??入金したらその日のうちに送ってよこして、翌日には届いてました。日本の物流って、凄いね。給料上げてやりなよ、まったく。
 ちなみにこちらの説明書、ヤマハ純正アクセサリーブランドでお馴染みのワイズギアから、コピー本が1300円だかで販売されています。実にユーザーフレンドリィ。でも、オリジナルがいいの、ワタクシ。探すと、意外と出てきません。オートバイは車と違って説明書の残存率が低いので、中古で買うと9分9厘、説明書は欠品です。



 ずっとバイク内で保管していたのか、表紙から数ページに亘り、擦れ穴が開いてます。まあ、読む分には全く問題ありません。



 コマーシャルキタ――(゚∀゚)――!!なんで車やバイクの取説って、必ず純正オイルなどのコマーシャルが入ってるのでしょうか?粗悪品は使うな!ということなんでしょうけど。2サイクルオイルの缶が、今とデザイン同じで笑えます。ずっと変わってないんですね。



 主要諸元はもちろん、配線図まで掲載されています。ただ、(おそらく大多数であろう)興味のない人にこの配線図が何の役に立つのだろう?とは思います。



 この取説を読むまで全く知らなかったのですが、どうやら椅子の下に書類入れ、バッテリ横に工具入れがあったらしい。

 今度の休みの日にでも、自分のバイクにも存在するのか、調べてみたいと思います。


ちょっと一言よろしいかしら

 バッテリ横の工具を出すのに、サイドカバーを外す必要がありますが、サイドカバーは工具がないと外せません(笑)


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

プラグ交換で、燃費は良くなるのか?

2017-04-26 20:30:00 | 自動車@スターワゴン



 車検でスターワゴンのスパークプラグとプラグコードを新品にしたら、すこぶる調子がよろしい。パワー感が、全然違います。極端な表現ですが、ほんとに「低圧ターボでも付いたんじゃないの??」といったとこと。それくらい、体感できるパワーアップです。吹き上がりも滑らかになり、今までガサツなエンジンだな~と思っていた印象が吹き飛びました。やるな、4G64。
 今回はスタンダードな1本数百円の純正プラグと数千円の純正プラグコードでこれほど劇的に変わったのですから、じゃあ、よくパワーアップを謳っているイリジウムプラグや、高性能プラグコードなどに取り換えたら、それはどれだけの体験になるのでしょうか??



 そこで気になる燃費は?というと、燃料計の落ちはご覧の通り。ほぼ通勤だけ使用で、362km走行で約50㍑、リッター7.3kmといったところ。先月も同じような使い方して6.8kmとかだったので、だいたいコンマ5kmは伸びた??でも、夏タイアにしたからな~
 燃費に関しては、大して変わらないようです。相変わらず毎回10分くらい暖気してるので、これを省いた方が、遥かに燃費伸びます。


 とはいえ、多少古い車に乗ってる人は、プラグ交換やプラグコード交換をオススメします。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加