二餅のスーパー・チラ裏日誌

Nimochi's curious weblog

コメダチャレンジ 181028

2018-10-31 20:30:00 | 



 さて、先日福島県小野町で行われた旧車イベントの見学を終え、郡山市内に戻ってきたご一行。郡山市にコメダ珈琲ができたと聞いていたので、早速チャレンジしてきました!もう、コメダ行くの半年ぶりくらいです。



 ウインナコーヒー?いいえ、ホットココアです。



 さて、コメダ名物のシロノワールが、森永の小枝とコラボ(死語)した「小枝シロノワール」があるとの店内広告。これはもう、チャレンジするしかない!

 まるっきり小枝が入っているのではなく、小枝と同様にチョコレートにナッツがまぶしてあります。おいしいんですが、口の周りがチョコレートまみれになります(笑)。

 小一時間雑談して、帰ってきました。久しぶりにコメダチャレンジを、それも前からずっとしたいと言っていた友人とできたので、大満足です。ところでこの郡山市のコメダ、前に住んでいたアパートの隣に建っていたのは笑った。ほんと、数十歩です(笑)。もしまだ郡山市に住んでいたら、おそらくこのブログは、毎週(毎日?)コメダチャレンジ記事だったでしょう。

 実はこの近くに、羅布乃瑠 沙羅英慕(ろぶのおる さらえぼ)って喫茶店もあって郡山市内では有名なんですが、どうも店内でタバコが吸えないとの噂だったので、今回は見送りました。郡山に住んでるときは、諸事情(疾病)でコーヒーが飲めなかったので沙羅英慕チャレンジできませんでしたが、今はコーヒー飲んでも大腸菌なので、今度郡山に来たら、是非、沙羅英慕チャレンジもしてみたいです。

12クラウンのミニカー@トミカリミティッド

2018-10-30 20:30:00 | ミニカー道楽



 トミカリティッドに、以前から懇願していた12クラウンが、ついに製品化されました!(((((*。☆:・’ヽ(*・ω・)ノ*:・’゚☆゚・*:ワーイ



 内容物は、こちら。フロントスポイラーが同梱。




 ひぇー、カッコいい~~!!

 後期型、スーパーチャージャです。カタログでお馴染みの白金ツートーン、パールシルエットトーニングです。



 フロントもグリルなどが手の込んだ造りです。



 デフォルメの無い、実車に忠実なプロフィール。クリスタルピラーも塗装で綺麗に再現。



 リアも、エムブレム類が印刷でしっかり再現されています。




 同梱のフロントスポイラーを、早速取り付け。かっけー



 さて、来月には、2.8リッターの前期型ロイアルサルーンGもラインナップに加わります。絶対、買うゼ!

 ところで、この12クラウンが製品化されると知ったときから、2リッター、2.8リッターともに全色コンプをしようと思っていたのですが、「たかがバンパー違いだけで4台も買う必要ある?」と冷静に考え、「2リッターをパールシルエットトーニング、2.8リッターをスーパーホワイト2にしよう!2台なら、経済的だ(カタログの写真のカラーだから)。」と決めて今回パールシルエットの方1台だけを買ってきたのですが、ここにきて問題発生!
 この販促チラシによると、どうやら2リッターのスーパーホワイトはマルーン内装なのですが、2.8リッターの方のスーパーホワイトはブルー内装のようなのです。12クラウンでブルー内装は、いただけません。絶対マルーンです!
 なので、マルーン内装の2リッターは、後日再度入手する必要に迫られました。2.8リッターは当然スーパーホワイトを購入しますが、「3台も買うなら、いっそ4台全部かっちゃった方がよくね??」とならざるを得ません(笑)。

 というわけで、後日全色コンプすることにしました。2.8リッターを購入したら、また記事にします。


 ところで!なななんと、トミカリミティッドでは来年2月に81マークIIの製品化が決定!!いいんでしょうか??また全色コンプせねば…(笑)

旧車イベント@福島県小野町 2018 道中記

2018-10-29 20:30:00 | 自動車@MR2

 昨日の話ですが、福島県小野町で行われた旧車イベントを見学に行きました。郡山市まで自家用車で行き、そこで友人の車に便乗して行きます。ガソリン高騰が続いていますが、それでも高速バスで行く(往復3400円)よりは、自家用車で行く方が安上がりだろうという考えに基づきます。



 発メータは、160441kmです。ゲー満ですが、すでに通勤で38.2km走行しており、5リッターは減じてるかと思います。



LET'S GO GO GO

 時計の針は、まだ朝の7時前。田んぼからは、霧が発生しています。



 宮城蔵王は、まだ冠雪していません。



 おしっこが限界になり(笑)、白石市のコンビニエンスストアでトイレ休憩、一服、コーシー、エロ本鑑賞。



 福島市内へ到達。まだ朝なので、道路は混んでいません。



 二本松の道の駅安達に到着。トイレ休憩、一服。



 郡山市まで、あと すこしだ。



 ちょうど、12時間まで600円とリーズナブルな駐車場を駅の近くで見つけたので、そこに車を停めました。



 往路着メータは160566kmで、125km走行となります。ガソリンは、1/3欠といったところ。



 郡山駅まで、徒歩です。駅前が、閑散としている…



 というわけで、駅に到着。こちらで友人と合流しました。さっそうとフランス製小型ハッチバック車で乗り付ける友人。左ハンドルなのを忘れて、左のドアの前に立ってしまい、恥ずかしい想いをする。



 高速道路に乗り、阿武隈高原PAで昼飯のラーメンをたいらげる、ご一行。



 着きました。運よく、駐車場が1台だけ空いていました。



 今回の旧車イベントは、街のお祭り「小町ふれあいフェスタ」のワンコーナーです。



 昨年は雨であまり車が集まっていない寂しいイベントでしたが、今年は晴天に恵まれ、多くの自動車が参加。とても内容の濃いものとなりました。同行の友人も大絶賛。会場の様子は、また後日うp予定です、ご期待ください。



 というわけで、帰ります。安い駐車場だと思ったら、えらく道路の混むところだったようです。みんなイジワルで、さっぱり譲ってくれないから、なかなか道路に出られない(笑)。



 国道4号線は、夕方の帰宅ラッシュと重なり、そこかしこで渋滞が発生。朝のようにスムーズな走行とは、いきません。



 すっかり暗くなってしまいました。またも道の駅安達に寄り、トイレ休憩、一服、おみやげ購入。



 バイパスを外れると、もうハイビームにして走らないとさっぱり前が見えません。



 というわけで、帰りは3時間半ほど掛かって帰ってきました。疲れた。MR2は、全く長距離走行に適さない(笑)。イスがまるっきりダメだね、この車。良いのは見た目だけで、性能は最低クラスです。



 復路着メータは160688kmであり、122km走行となりました。往復で247kmで、ガソリン計は2/3欠を指しています。

 給油してきましたが、ゲー満で22.81リットルでした。トリップメータは286.5kmなので、純粋な燃費はリッター12.56kmです。トリップは38.2kmで走行している状態で出発しているので、通勤だと大体8.5km/lとかなので、4.5㍑余計に入ったと考えると、今回の走行での燃費は、247kmを18.3㍑消費で走ったと仮定すれば、リッター13.5kmといったところ。惜しくも14km台には乗りませんでした。ガソリンはリッター158円で給油してきたので、消費金額は2891円。高速バスよりは安上がりでしたが、結局駐車場代で600円取られてるから、91円損している(笑)。まあ、自由な時間に、自由なルートで、自由にトイレ行けることを考えれば、自家用車で行って正解だったと思います。もう少しガソリン代が安かったら、圧倒的にこちらが有利です。下道走るんで、時間は掛かりますけど。

 おわり。


■運行日報
時間   6:30~9:50、16:20~19:40
走行箇所 自宅~白石市(休憩)~国道4号線~道の駅安達(休憩)~郡山市(現地)~国道4号線~道の駅安達(休憩)~白石市(休憩)~自宅
走行距離 247.0kmキロ
使用燃料 22.81リットル(12.56km/l、トリップ計286.5km)


俺フォトモード


姉ちゃんが自家用車の売却を検討しているらしい

2018-10-28 20:30:00 | 自動車@そのイ也



 姉ちゃんが、久しぶりに家に帰っていました。話をしていたら、職場の近くに引っ越すので、自家用車は不要になるから売却するって話でした。

 以前、姉はネイキッドターボに乗っており、これも東京に引っ越して不要になったからと売却したのですが、結局また仕事の都合で仙台に帰ってきたら自家用車が必要になって、すぐに中古車を探すことになりました。姉はネイキッドターボが気に入っていたらしく、今でも乗っていたかったと話しています。

 で、今回も不要になるので、12月の車検をもって売却、と考えいるようです。

 俺は、「売っちゃだめだ」と反対しておきました。というのも、姉の旦那はランドクルーザーに乗っており、姉はランドクルーザーなんか運転できないので、絶対にまたアシ車が必要になると思ったからです。

 ミライースはネイキッドターボほど愛着があるわけではないようですが(笑)、うちにはまだ、2台ほど駐車スペースがあるので、車検を受ける受けない、乗る乗らないは別にして、うちでしばらく保管しておいては?と提案しました。ミライースは中古車市場でダブついているのか、かなり値崩れしている車ですが、この個体は4WDなので、4WDとなると価格が跳ね上がり、おそらく買い取り業者に出しても10~20万程度の金額は提示されるでしょう。でも、その金額でまた車は購入できませんから、一旦うちで預かって、不要ならば売却すればいいですし、必要ならば再度車検を取得して乗ればいいだけの話です。

 お金があれば、通勤に使うので買い取ってもいいくらいなんですが、さすがに年収3500デシ万円のワタクシには、自家用車4台持ちなんかできません(笑)。

 なんにしても、まだ手放すには、もったいない車だと思います。

ミニカー買い付け@ドライブタウン セリカ、トミカ ランサー、ふそうバス

2018-10-27 20:30:00 | ミニカー道楽



 ブッ◯クオフのミニカーコーナーを覗いていたら、明らかに値付けを間違っていると言わざるを得ない4点を大人買い。バスだけ200円(なぜかこれだけ税込み)、あとは108円です(笑)



 セリカはおそらくドライブタウンシリーズのもので、ランサーとふそうバスはトミカです。




 A60系セリカ後期型をモデリングしたドライブタウン。ドライブタウンというか、過去に販売されていた「セリカ&ソアラ」という食玩のものと思われます。モデリングそのものはドライブタウンシリーズに沿ったデフォルメですが、特徴はしっかり捉えており、悪くはありません。

参考




 こちらが、例の「セリカ&ソアラ」という食玩ですが、確かガム1個のオマケがこのミニカーでした。いや、ガムがオマケなのか?(笑)

 写真で確認する限り、このセリカで間違いないようで、これは持っていなかったのでちょうどよかったです。この食玩、20ソアラだけ欲しくて大量に買いましたが、結局20個くらい買ってソアラは1台しか出てきませんでした。好きでもない初代や18系セリカばっかやたらと出てきて、いまだに家に大量にあります(笑)。
 ちなみにこのシリーズでモデリングされたソアラは、トヨタ博物館(だったかな?)のノベルティで大量生産されたらしく、それをもらったことがあります。



 というわけで、コレクションホールに鎮座。汚いので、そのうちコンパウンドで汚れを取ろうかと思います。




 トミカのふそうバス。以前、別カラーを買っていますが、安かったのでまた購入。都営バスカラー、MP21系、呉羽ボディ。後期ロットのチャイナ製です。リアルタイムでジャパン製の同じものは買ってあるので、これは、うちの会社のバスのカラーにでも塗り替えちゃおうかしら??




 ナンバリングの無い、トミカのランサー。確か、当時仁シャルDのトミカセットを販売するときに、新規金型で販売された商品だったと思います。ボロボロですが、レアな個体に変わりはないので、レストア待ちです。少数ロットだった割には、良くできていますね。これ、普通にラインナップすれば良かったのに。チャイナ。


 集めよう!楽しさいっぱい ミニカーの王様