二餅のスーパー・チラ裏日誌

Nimochi's curious weblog

スペアキー作成@シャレード

2020-11-30 20:30:00 | 自動車@故 シャレードDターボ



 ホームセンター行って、シャレードのスペアキーを作ってもらいました。550円なり。



 エンジンかかるかな?



 キーシリンダ―回りました!



 というわけで、普通に走ります~♪(ったりめーだ!)

 ドア(運転席、助手席)、ハッチバック、給油口も全部動作OKでした。安い車だと、合いカギも安くて助かります。これで、いつでも内カギしてもOKだぜ!(ぉぃぉぃ…)



■シャレード本格デビューまでの、長く険しいみちのり ”エピソードII”
・全面コンパウンド掛けに挑戦です
・窓ガラス掃除 ※再チャレンジ
・黒樹脂メラミンスポンジチャレンジ
・グリル研磨
・バッヂ塗装NEW!
・テールランプ研磨
・ミゾ掃除
・13インチフルホイールキャップ掃除
・室内大掃除
・スペア―タイア回り掃除
・スペアキー作成
・取扱説明書は、どこかにありませんか?
・ワイパ塗装
・ドア内貼り修正
・BCG車載器のユーザ登録
・ブレーキ点検
・タイミングベルト交換工賃見積もり
・ヒータ修理
…ect.
(随時追加)

ランサーが車検なので、持っていった 201128

2020-11-29 20:30:00 | 自動車@ランサー



 ランサーが車検のため、販売会社に持っていきました。

 担当セールス氏と少々雑談して帰ってきましたが、「ニ餅さんは、車は1度買ったら長く乗るタイプなんですか?」と聞かれたので、これはセールストークに発展しそうな予感がしたので(笑)、「特に壊れてないので乗っているだけですよ」と当たりさわりのない回答をしておきました。ランサーも車歴21年目突入なので、こんな動作保証もできないような車持って来られても困るんでしょうが、まさか「今の三菱の車は全く興味ないです」なんてストレートに答えるわけにもいかないですし、難しいところですね。まあ、店内で新型エクリプスのプレ展示会をやっていたので、そっちに話を持っていこうとしたんでしょうけど。

 というわけで、来週あたり仕上がるかな~?ということで、車置いてきました。代車は借りなかったので、帰りはバスです。代車も借りたいと思わないくらい、ほんとに今の三菱車は興味ないです(笑)。

車検用新品ヘッドライト組み込み@ランサー 201127

2020-11-28 20:30:00 | 自動車@ランサー



 明日、ランサーが車検なので、新品のヘッドランプ交換ならびにHIDシステムからハロゲンヘッドランプ戻しをします。メッキが劣化して光量が足りないので、これじゃないとディーラーの車検が通らないので。



 HIDシステムを一旦取り外す都合上、バッテリのマイナス端子は外しておきました。



 ウインカーレンズ取り外し。ネジ1本で簡単です…左はコーナーポールが邪魔で(劣化して下まで下がらない(笑))外すのも入れるのもコツがいりますが。



 ウインカーレンズの次にグリルを外すとヘッドランプの留めネジにアクセスできるので、外しました。



 HIDシステムのコネクタは、ガムテーぷで養生。



 新品ヘッドランプは、惚れ惚れするほどクリアです(笑)。



 まず、古いヘッドランプのバーナーを撤去、ゴム取り外し。



 新しいヘッドランプにゴム付けます。



 グリルのクリップは1か所ヘッドランプ筐体に付けますので、忘れなく。



 というわけで、とりあえずヘッドランプ仮付けですが、まず点灯確認。



 ポジションOK!



 ロービームOK!



 ハイビームOK!



 点灯試験OKですので、全部戻しました。取り付け後にも再度点灯確認をし、交換作業終了。

 明日ディーラーに持っていきま~す。今回は足回りにダメ出しが出たので、車検は全部で17万円ほどの見積もりでした。






三菱GTOのカタログによさげな写真があったので、パーソナルコンピューターの壁紙に設定した次第だ

2020-11-27 20:30:00 | 自動車@そのイ也


 先日、ちょっと三菱GTOのカタログを引っ張り出す機会があり、そこでこの写真がPCの壁紙にピッタリじゃないかと、見た瞬間即決した。カッコいい、マジで。そして渋い。構図とライティングが完璧すぎる、マジで。ちょっと、感動。



 さっそくスキャンすることしました。400dpiです。相変わらず最新スキャナではありませんが、そんなに大差ないってネットでも言ってたし、それは間違いないと思う。



 スキャン完了です。ただ旧式PCでスキャンするとちょっと怖いね。400dpiなのに動作重いし。



 現行のPCに画像を移動しました。自動調整ですが、色の調整をしたらグッと見た目がよくなりました。調整にかんしては多分手動調整も自動も変わらないでしょ。手動調整したことないから知らないけどAIがするかしないかでそんなに変わったらアホ臭くて誰も自動なんかしないでしょ。個人的には自動調整でも十分に綺麗。



 黒バックでスキャンしたから、ゴミが少し写り込んでて困ります。修正しないとダメですね。嘘かと思われるかも知れないけどスポイトツールで背景コピってマジで綺麗に消せた。



 つまりPCの壁紙にはピッタリだったということで、個人的には大満足です。




マーカー式のタッチペンを見つけたので買ってきた

2020-11-26 20:30:00 | 自動車@そのイ也



 仕事帰りにオートバクスに寄っていろいろ見てきたのですが塗料コーナーにマーカーの形をしたタッチペンが売っていたので便利そうだったので買ってきました 色はホワイトとツヤ消し黒です 他にも色んな色がありましたがとりあえず今回はこの2色をチョイス タッチペンって垂れたりして塗るの難しいしムラにもなりやすいのでマジックインキみたいなペン式のやつが無いのかな~と思っていたところこれが売っていたのでさっそく今度チャレンジしてみたいと思います 横にフューエルワンが写っていますがあまり気になさらないでください(笑)今度はランサーに使ってみようかなと思っていたのでついでに買ってきました スターワゴンでは効果があったと思うので是非ランサーも調子を戻してもらいたいなと思います さてこのタッチペンは主にスターワゴンのグリルガードやランサーのグリルのの飛び石ハゲに使ってみようと思います とても細かな飛び石ハゲなので従来のタッチペンではかえって汚く仕上がりそうだったのでこのマーカー式のタッチペンでチビチビ塗装ハゲを埋めてみたいと思います。。。