4月から転勤で勤務先が変わりまして、給料が5万ほど下がってしまいました。残業が付かないんですね、今の所属先は。それはそれで、やる気の無さは超一流のニ餅には好条件なんですが、そうも言ってられません。昨年ギャランを増車し道楽生活を満喫してまいりましたが、いよいよ財政破綻が目前に迫ってまいりました。もう道楽などやってられるばやい(←なぜか変換できない)ではありません。今後のカーライフを、真剣に考えなくてはなりません。
左からランサー、デリカ、ギャランですが、残念ながらこの3台体勢も近々見納めです。どれを取捨選択するか、近日中に決めなければなりません。今日はその3台を振り返ってみたいと思います。
■ランサー
99年式ランサー・エクシード。親父の形見なんだよね、これ。私個人の意思で買った車ではありません。しかし、グレード自体はかなり希少なエクシードなので、マニア心をくすぐります。走行距離は、14年目にしていまだ4万キロ台。ボディ自体はあちこちぶつけてボコボコですが、実質ワンオーナーですので程度は悪くありません。致命的なトラブルはなく、ボディ下部も防錆塗装済みで今後10年安心して乗れそうです。燃費はどんな乗り方しても10キロ前後で、まあまあ及第点。ハッキリ言って、うちにはこれ1台で十分なんですが、唯一にして最大の欠点は、所有欲がイマイチ満たせないことです。
○
・なにげにかっこいい
・維持費がそこそこ安いので、ローコスト
・希少グレードで、ニ度と手に入りません
・オーディオがなにげに高性能
・居住性は及第点
・洗車がラク
×
・AT車で運転しててつまらない
・萌え装備が少なく、所有欲を満たせない
・もう少し燃費が伸びてほしいところだ
■デリカ
93年式デリカ・スターワゴン4WDエクシード。車自体はベタですが、クリスタルライトルーフ、2400ガソリン、5MT、緑2、リアスポイラ付きで後ろの窓が開くタイプという、組み合わせ的には奇跡なくらい希少なグレード。小さいころに思い描いていた、理想に限りなく近いスターワゴンを見逃すわけにはいきません。家族サービスにも好評ですが、ボッチで運転しても面白い1台。でも、本当はDターボが欲しかったんですけどね。走行距離は8万キロ後半で、まだまだ使用可能。ただし、走る、曲がる、止まるは最低クラスでテクニックがいります。私で3オーナー目。
○
・かっこいい
・車自体はベタですが、仕様的には希少な組み合わせで二度と手に入りません。
・抜群の室内居住性で、どこでも昼寝できます
・ナビ、ETC付きでどこでも行けます
・ほぼ理想の1台なので所有欲を満たせます
・運転していて実に楽しい
×
・洗車が超めんどくさい
・動力性能は最低クラスで、とにかく気をつかう
・燃費悪すぎw
・すぐ錆びる屋根や、すぐ壊れるクリスタルライトルーフにヒヤヒヤ
・税金、燃料代、保険等、全部高くて維持費がかさむ
■ギャラン
88年式ギャランΣハードトップCSエクストラ。継続生産時代のV6ハードトップ、5MT車です。車自体が相当レアですので、おそらく県内でナンバー付きの実動車はこれだけだと思います。去年思わず衝動買い。ナンバー登録まで苦戦するも、無事に公道復帰。しかし購入後、あちこち痛み出し、基本的にイベント用で常用はしていません。希少車だけに、各種イベントでは好評。程度は年式相応といったところで、べらぼうに綺麗な個体ではありません。走行距離は9万キロになったばかりで、エンジンだけは困るくらい絶好調。車自体は、よくできていて室内も広く、動力性能も良好。ただし、部品が何も出ないので、致命傷を負ったらスクラップ行きは避けられません。
○
・かっこいい
・希少車種で、おそらく二度と手に入りません。
・室内、トランクも広く実用的
・静粛性、乗り心地は最高だ
・V6エンジンが絶好調すぎる
・案外燃費が良く、街乗りで10キロ近く走ります。
×
・5MTのくせに、運転してて楽しくない
・細かな部分がすぐ壊れる、壊れてる
・部品がなにも出ず、ほぼ修理不能なリスキーさ
・とにかく安心して乗れず、イベント用
…いずれも困ったことに、手放すと二度と手に入らない車ばかりです。ただ、やはり3台維持は困難になりましたので、どれかは手放すことになりそうです。近いうちに、結論を出したいと思います。