二餅のスーパー・チラ裏日誌

Nimochi's curious weblog

エンジン掛かった(笑)@シャレード 230130

2023-01-31 20:30:00 | 自動車@故 シャレードDターボ



 これ、絶対エンジン掛からんよね?(笑)



 掛かった…



 しばらくしたら、ちゃんと水温も上がりました。

 軽油凍ってんじゃないかと心配でしたが、全然問題ナシ。ただし、掛かったと言ってもアクセル全開で20秒くらいクランキングしてやっと掛かった感じです。次は、たぶんバッテリ上がってダメだと思う(笑)。

パンクしてっし(笑)@スターワゴン

2023-01-30 20:30:00 | 自動車@スターワゴン



 なんか、やけにスターワゴンの右後ろのタイアがベソベソで、2週間前に給油した時も空気足したんですが、昨日の給油でもずいぶん空気抜けてました。



 よく見たら、クギ刺さってやんの(笑)。耳を近づけると、プシューとか言ってます。スローリークですが、完全にパンク案件です。

 今週は今日しか休みが無かったので、修理できませんでした。とりあえず、なるはやで修理を…

デリカトラックのホイールハブ

2023-01-29 20:30:00 | 自動車@スターワゴン


 スターワゴンじゃないけど、デリカトラックのカタログを見ていたところ…



 ホイールハブの説明文で、イグニッションキーOFF連動で、ハブロックが解除されてフリーになるらしい旨が書かれています。

 特に、スターワゴンみたいにオートフリーホイールハブがあるという設定はカタログでは書かれていないんですが、一応ハブの拘束、解放は可能なようです。マニュアルフリーハブも設定が無いから、ずっと拘束固定だと思ってたんですが。

 あんまり知られてませんが、このデリカトラックは先代モデルのフレームにスターワゴンのキャブを載せているだけなので、実はモノコックじゃなくて別体フレーム車です。スティアリング機構も、スターワゴンのラックピニオンではなく、リサーキュレーティングボールです。ガチでオフロード走る人は、スターワゴンよりこっちの方がいいかもよ?(笑)

またニューTZRの純正車載工具が出てきたが…

2023-01-28 20:30:00 | バイク



 某オークションに、またもTZRの純正工具が登場。俺も欲しい!と思ったけど、とりあえず今回はいくらで落札されるのかをチェック。9件入札入るくらいだから、やっぱりみんな失くしてるんだね。

 終了は3500円と、これなら俺でも手が出せた金額でした。入札すれば良かったなぁ(笑)。まあ、またの機会ということで。消費税が計上されているから、業者だったようです。余計な出費だ。

大寒波襲来! 230125

2023-01-27 20:30:00 | 



 はいマイナス5℃ぉ(笑)



 はいギア硬くて入らないぃ(笑)



 はい手霜焼け真っ赤っかぁ(笑)



 はい次の日大雪ぃ(笑)


 カンベンしてくれ。