二餅のスーパー・チラ裏日誌

Nimochi's curious weblog

椅子チェック@ニューTZR 200628

2020-06-30 20:30:00 | バイク



 ニューTZRの取扱説明書に、シート裏に書類入れが付いているとの記載アリ。



 というわけで、さっそくチェックしましょう。



 ボルト1本で止まってるだけなので、簡単に取れた。



 シートをひっくり返したところ、書類入れ発見!よく残っていたもんだ。



 何か入ってるかな?と思って中を見てみましたが、何も入ってません(笑)。



 ついでに、リアシートも外してみることに。



 シート下の小さいカバーを外すとシートを固定している2本のボルトが見えるので、それを取ったら簡単に取れました。



 シートをひっくり返しましたが、特に何もサプライズなし(笑)。



 ところで、リアシートの裏の成型樹脂に、製造年月と思われるモールドを発見。どうやら、89年の1月製造のシートのようです。



 気になってフロントシートも見てみたところ、同じようなモールドがありました。こちらは88年1月製造とのこと。88年?89年の間違いでは?(笑)

 というわけで、うちのニューTZRはシート下に書類入れ現存していました。ま、書類は別のケースに入れて持ち歩いてるんで、入れませんけど。



 フロントシートの製造年月が本当だとしたら、3MAは88年にはすでに量産体制に入っていたことになり、大変興味深い。3MAは89年2月発売ですが、確かにスペック的に1年出遅れてるような内容なので、本当は88年初頭に出す予定だったのに、何らかの事情で1年発売が遅れたのではないか?と勘ぐってしまいます。


メラミンスポンジチャレンジ@ニューTZR

2020-06-29 20:30:00 | バイク



 ニューTZRのエンジン切るスイッチ、赤いボタンがすっかりピンクに退色。情けない…



 得意のメラミンスポンジの登場だ!



 30分ほど磨き込みましたが、全く変化ナシ(笑)。骨折り損だ。




 ホーンやパッシングのスイッチも、赤いプラスチックボタンなもんで、すっかり退色しています。

 まあ赤は元々退色しやすい色ですし、プラスチックの中まですっかり色抜けているんでしょうから、ちょっと磨いたくらいじゃ元に戻らないのでしょう。元に戻したところで、またすぐ退色しちゃうんでしょうから、着色した方が早そうですね。すると、また得意のマジックインキか?(笑)



 エンジン切るスイッチって、結局どういうシチュエーションで使用するボタンなのか、いまだに分かりません。転倒したときに押すらしいんですが、転んだら冷静にスイッチ押すなんて無理だと思うんですが(笑)。
 時々悪質なバイク乗りがおり、イタズラで駐車車両のキルスイッチを押すことがあり、大変腹立たしい(3回くらい経験済み)。

蚊に刺された 200628

2020-06-28 20:30:00 | 



 月イチで家の墓掃除に行ってるんですが、掃除してたら都合3か所、蚊に刺されました。今シーズンでは初めて刺されました。

 昨今のコーヴィッド騒動の中、蚊が媒介して感染することはないのか?と思っていましたが、保健当局によると、蚊を媒介しての感染は無いとの見解。イタリアの研究機関も、蚊を媒介しての感染は認められないとの研究結果を発表しているようです。

 まあ、うちのブログが急に2週間更新が無かったら、それは蚊で感染したと思ってください(笑)。

ニューTZR(3MA)とTZR-R(3XV)は、もしかして同じバックミラーを使っているのですか?

2020-06-26 20:30:00 | バイク


 ふと、パーソナルコンピュータ内のフォルダに残っていた、前に乗っていたTZR250RS(3XVの2型)のバックミラーに目をやると、どうにも既視感が…。



 写真を見る限り、今乗ってるTZR250(3MAの1型)のバックミラーに、形が凄く似ています。

 もしかして、同じミラー使い回してる?さっそくヤマハのパーツカタログアプリで、品番チェックだ!チェケラー



 3MAのミラー品番は、3EN-26290(26280)-00でした。



 3XVのミラー品番は、3TJ-26290(26280)-00でした。

 というわけで、違うミラーだったようです。まあ、なんとなく3XV用は、アームが少し長い気もします。3MAのミラーはアームが短くて、さっぱり後ろ見えないんだよね(笑)。使い回せないかな?

 同時期のヤマハのレーレプで使い回しが無いかチェックしてみたところ、3XVのミラー品番は、3TJで始まっていることから同時期のFZR400RRと共通。で、3LNのFZR250Rも3TJ品番のミラーを5型(91モデル)から使い回しており、3LNの1型、3型は3MA用と同じ3EN品番で使い回していました。というわけで、3LNのFZRの前期型用をヤフオクでチェケラッチョすればいいんだな。なお、恐れ多くもOW01のミラーはどうなんだろうかと調べてみたら、全然違いました(笑)。ったりめーだ!

 やれやれ、似ているミラーだと思ったら、別物だったか。めでたしめでたし…



 ん?3型(後期型)は3TJ品番だし(笑)。前期型にも使い回しできるな!なお、白は新品出ないみたいですが、黒は4500円ほどで出るっぽいです。汎用品じゃない割には、そんなに高くないな。



 3XVって、今めちゃくちゃ高いんだよね。軽く80万~とかします。売らなきゃよかった(笑)。

※6/28追記


 で、こちらが問題のミラーなわけですが…



 ステー、プラスチック成型品だと思ってたら、塗装の剝げてる部分見てビックリ!これ、アルミ製です。なんとバブリー。ま、アルミでできていようが、後ろがサッパリ見えないのは設計不良だと思いますが(笑)。

ジャスコ

2020-06-26 20:30:00 | 



 大型商業施設を展開するイオン社は、かつてジャスコという名称で運営していました。

 俺はずっと、ジャパン・ーパー・LTDの頭文字だと思っていたんですが、ウィキペディアによると全然違った。ジャパン・ユナイテッド・ストアーズ・カンパニーだそうで。

 ま、カンパニーのコだけは当たってたな(笑)。



 フタギ社の二木一一社長の名前は、何と読むのだろうか?