二餅のスーパー・チラ裏日誌

Nimochi's curious weblog

オイル警告灯、点きっぱなしになる@ニューTZR

2024-04-27 20:30:00 | バイク



 先日、メータのインジケータランプをLEDに交換したTZRですが、ご覧の通りハッキリと光るようになってご満悦だったんですが…



 ギアを入れますと通常消灯するオイル残量警告灯が、点きっぱなしになってしまいました。そこまでバルブ交換時に動作確認しなかったです。なお、オイルは先日の点検の時に補充しているので、満タンです。まずオイルが空になるまで走り込まないのでオイル警告灯は必要ないんですが、走行時にこの赤いランプが点きっぱなしってのは、とても精神衛生上良くないです(笑)。



 一方、同じLEDバルブを入れているDTのインジケータは…



 ギアを入れるとちゃんとオイル警告灯切れます。

 ネットで少し調べてみたら、やはりTZRでオイル警告灯をLEDにして点きっぱなしになった人多数の模様。ホンダのNSRなんかでもなる人いるようです。仕組みは分かりませんが、そういうバイクなんでしょう。解決策はバルブに抵抗を噛ませるみたいですが、そんなことしたらLEDにした意味全く無いような気がするんですが(笑)。
 結局、ここの警告灯はバルブに戻すのが最適解のようです。戻すと言っても、あのクソ面倒くさいカウルの脱着をしなくちゃならんので、今すぐはできません。仕方ないので、当面の間はこのまんま乗ります。

 ヤマハの2サイクル車は、オイル警告灯の不点灯が無いようにフェイルセーフとして、ニュートラル表示灯が点灯時はオイル警告灯も一緒に点灯するようになっています。ありがた迷惑な気もしますが、一方でTZRとDTでオイルレベルセンサの仕組みが違うのも興味深い話です。こればっかりは実際にLEDに交換しなければ分からないことだったので、まあ一つ勉強ということで。おそらくDTは単純にオイルタンクのセンサがON・OFFしか検知しないのに対して、TZRは残量に応じてランプが明減するような仕組みになっていて、こういう現象が起こるんでしょうね。

三者三様の、通勤燃費報告@バイク R0504

2024-04-26 20:30:00 | バイク


 TZRが、そろそろ給油タイミングだったので、満タソにしてきました。トリップメータは395.9kmなんて㌧でもない数値を指していますが、これは先日メータの電球を変える時にリセットノブを触ってしまったようで300km増えてしまいましたが、実際は95.9kmです。



 満タンにしたところ、7.6㍑でした。燃費は12.62km/lなり。あのエキサイティングな性能で街乗りリッタ12なら、全く問題ありません。案外燃費のいいバイクなんだな。



 続いてDT。トリップは76.4kmを計上。



 たったの3.57㍑しか入りませんでした。これ以上入れたら溢れるくらい入れたので、ほんとにこの量しか消費していないんでしょう。燃費は21.40km/lなり。性能から考えたら、素晴らしい低燃費です。そーかー、通勤燃費で20行くか。見直したぞ。



 最後はスペイシー。トリップは121.8km。



 なんか、思ったより入って4.99㍑でした。とはいえ、燃費は24.41km/lでした。さすが4サイクル。ただ、正直もうちょっと走ってほしいですが。

 燃費に関してはスペイシーが一番ですが、性能から考えるとDTの燃費は、極めて満足のいく数値だと言えます。TZRも性能を考えたら良好な燃費ですが、DTのパフォーマンス、実用性と比較すると劣ります。

 バイクに油詰めて、ゴールデンウィークはどこかに行くんですかって?123以外、全部仕事です(笑)。吾輩はリア充ではないのだ。




洗車@ランサ、MR2 240425

2024-04-25 20:30:00 | 自動車@そのイ也



 風が強かったものの、とても天気が良かったので、ランサーを洗車しました。黄砂で砂まみれだったので、早く洗車したいなと思ってたんですが、やっと洗車できました。もう、車体はザスザスで、スポンジで擦ると身体に悪そうな音がしました(笑)。



 MR2は洗うつもりなかったんですが、ついでに洗っちゃいました。

 2台で1時間ほどで洗車完了。スターワゴンだと1台で1時間だけに、実にタイパ(←ちなみに、俺はこの言葉が大嫌いだ)が良い。

 なお、せっかく黄砂を落としましたが、明日からまた黄砂が飛んでくる予報です(笑)。

家のカギ、折れる(笑)

2024-04-24 20:30:00 | 



 あらららら…(笑)



 あら~(笑)。すっかり奥に刺さったまんま抜けなくなりました。なお、この状態でシリンダの判定はONになったようで、ムリムリ回して家には入れました。



 人には言えないテクニックを駆使し(笑)、チビチビと引き出し中…。



 おし、ラジペンで掴める部分まで引き出せました!やったぜ!!

 写真だとあっという間ですが、ここまで来るのに1時間半ほど掛かっております(笑)。早番で帰ってきた意味全くナシ!

 カギが無いのでは困るので、今日ホームセンタで合鍵作ってもらいました。鍵も金属疲労で折れることがあるようです、皆さんもご注意。ところで、この作業するまで知らなかったんですが、鍵刺さった状態だと内側のロックノブは回せないんですね。ガチャガチャ回してたら取れるかな~?なって思ってたんですが、1mmたりとも回らなかったです(笑)。

20円しか違わないリアルゴールド

2024-04-23 20:30:00 | 



 会社の自動販売機に、新たに490㍉㍑のリアルゴールドが入荷しました!150円。



 でも、今まで入っていた小さい缶のリアルゴールドが130円なので、こちらが大変割高に感じます(笑)。

 当然ですが、150円の方ばっかり買うようになりました。ほんと、疲れた時のリアルゴールドはやめられない。