二餅のスーパー・チラ裏日誌

Nimochi's curious weblog

バイク屋さんから連絡無し。心配です(笑)@ニューTZR

2021-02-28 20:30:00 | バイク



 玄関に、TZR用のバイクカバーが転がってます。早いもので、修理引き上げから1週間経ちました。

 今日は日曜日だし、修理に関する連絡が来るかな?と思っていましたが、連絡は来なかった(笑)。今までのバイク生活で、ここまで連絡が無いのも珍しい、というか、初めてです(いつもだいたい修理に出して、遅くとも3日くらいでバイク屋さんから連絡が来て、「これこれこういう故障でこういう修理をしますので、大体◯◯万円くらいしますが、よろしいですか?」みたいな話になるのだが、どうにも今回は1週間では回答ができなかったようだ)。

 心配なのは、「部品が出ないから直せない」程度のことなら毎度のことなので(笑)なんとも思わないんですが、致命傷を負っているので修理費がハンパじゃなく多額、とかだと正直困ります。単純に、複雑なカーブレータなどの部品の分解に手間取っている、とかだったらいいんですけど、果たしてどうなることやら。

 一応、心配なんで、明日バイク屋さんに顔出してみます。保険屋さんが、3月頭に満期だから更新しろ更新しろってうるさいんだ(笑)。

 

洗浄剤導入 ~顎関節症リポート~

2021-02-27 20:30:00 | 



 歯科医院に顎関節症の定期通院に行ってきました。特製マウスピース製作から約1週間経過したわけだが、不思議なもので、こんなマウスピースを入れて寝るだけで、1週間ほどでかなりの改善が見られました。まず、口がきちんと開くようになりましたし、痛みもだいぶ無くなりました。

 さて、先生が「ちょっと歪んでるなぁ」なんてマウスピースをいじっていたんですが、その瞬間、「あ…」という一言を後に、「ごめん、壊れてしまった(笑)」と衝撃発言(笑)。真ん中からパッキリ割れてしまい、再度型を取って作りなおしとなりました。とりあえず割れたマウスピースは、応急処置で使える状態に強化改造を施し、次回の通院までこちらを暫定的に使うことになっています。



 さて、今までは洗浄剤を使うなということで遠慮していたのですが、やはり口から出したものを水洗いだけして、また口の中に入れるというのも抵抗があるもので、どうせマウスピースは作り直しになるから壊れてもいいやということで、洗浄剤を使ってみることにしました。
 ライオンケミカル製の矯正リテーナ・マウスピース用洗浄剤108錠入りを購入。メイドインジャパン、さわやかミントの香り。価格は600円ほどで、かなりコストパフォーマンスに優れます。おそらく、108錠使い切ることは無いと思いますが(笑)。



 呆れんばかりに、大量に入ってます。これで余裕で1000円切るんだから、かなりお買い得だと思う。入れ歯に使えるかは、分かりません。



 ぬるま湯15デシリットルを容器に入れ、5分ほどで洗浄完了とのこと。



 さっそく入れてみましょう。容器は適当なのが無かったので、部屋で使ってない灰皿を使用しました。



 錠剤を入れるなり、ぶくぶくと発泡。



 マウスピースを入れ、5分ほど漬けてみました。



 錠剤が溶けだすと、色は水色がかっています。



 タバコ1本吸ったくらいにして、5分ほど経過。泡はブクブク言わなくなりましたが、若干の泡は残っています。



 マウスピースを取り出したのちは、水洗いをしてくださいということで、水洗いしました。気になるニオイもなく、清潔になったような気はします。ただ、さわやかミントの香りは、特にしないな(笑)。

 特に変色、変形は見られないので、この錠剤を使用して問題ないようです。日ごろのメンテナンスに活用したいと思います。




ジョアは125cc

2021-02-26 20:30:00 | 



 毎晩、風呂上りにジョア飲んでます。毎週木曜日、ヤクルトオバチャンから1週間分大人買いしてます。ブルーベリー2本、プレーン2本、ストロベリー1本、マスカット1本の6本をチョイス(1日は休肝日)、すっかりヤクルトオバチャンに覚えられて、あらかじめ6本袋に入れて準備してくれています(笑)。



 で、初めて知ったのですが、ジョアって125mlなんですね。つまり、125ccだ。

 125ccのオートバイのエンジンは、こんな小さなシリンダから力を得るのか…と思った次第。

 正味3台ほど125ccのオートバイは所有しましたが(うち1台は今でも所有のスペイシー)、125ccでも十分に速いし、オートバイの魅力は存分に感じられます。のんびり屋さんの4サイクルエンジンの経済性も魅力的、ハードタッチのスパルタンな2サイクルエンジンも刺激的。個人的には、1番好きなオートバイの排気量です。下駄クラスなんで、あんまりマジな車種が少ないのが残念ですが。


ドアヒンジのグリースアップ@スターワゴン 210223

2021-02-24 20:30:00 | 自動車@スターワゴン




 グリースは、ヌタヌタっとしたやつを塗った方がよいのだろうが、スプレーグリースが手軽です。以前からクレのグリースメイトというスプレーグリースを持っていたのですが、あれは臭くて、車に使うと臭くて鼻曲がりそうになります。
 無臭のスプレーグリースがないものかネットで検索したところ、同じくクレから無臭タイプのグリースメイトが販売されていることが判明。というわけで、ホームセンター行って買ってきました。1000円ほどでした、高いのか安いのかは分からん。意外と売ってなくて、結構探しました。





 さっそく、スターワゴンのスライドドアのガイドローラに塗ってみました。プシュプシュー



 試しに開け閉めしてみたところ、超軽い(笑)。あと、閉まる直前の「ギョァァアアー」って音が、見事に無音に。こんなに効果があるのなら、もっと早くやっておけばよかった…




 ぞす席ドア、運転席ドアのヒンジにもプシュプシュー。



 給油口のヒンジにもプシュプシュー。

 とても、軽くなりました。みんなもやってみよう!