二餅のスーパー・チラ裏日誌

Nimochi's curious weblog

今年1年お疲れさまでした 2019

2019-12-31 20:30:00 | 
 新時代「令和」の幕開けも、早いもので年末となってしまいました。みなさんの今年1年は、どんな1年でしたか?ブログで振り返る、ニ餅の2019年。

■1月


 今年はバイクか車が欲しいなと思っていたら、いきつけのバイク屋さんでニューTZR250がレストア完了。まんまと買ってしまう、バカが1名(笑)

■2月


 本当は手放したくなかったですが、手放さないと買えなかったので、TZR125は下取りに。スパルタンすぎる気もするけど、良いバイクだったと思う。

■3月


 ランサーを、親父の名義から自分の名義に変更し、正式に自分のものとなりました。面倒でしたが、勉強にはなった。

■4月


 マニアックスカーズ誌の取材を受けるランサー。雑誌取材は初めてでしたが、なぜかこの後、半分業界に足を突っ込むことに(笑)。

■5月


 旧車イベントが本格シーズンイン。そして時代は「令和」へ…

■6月


 ランサーに引き続き、スターワゴンがマニアックスカーズ誌の取材対象に。

■7月


 パニック障害が、完全に再発。毎日薬を服用して副作用と戦う、それはツラい毎日の始まり。仕事も見事に降板。最近、良くなるどころか、ますます悪くなってます(笑)。

■8月


 仕事用のくつを、数年ぶりに新調。ところが、合皮なもんで、足臭いんだ、このくつ(笑)。

■9月


 MR2、ショックアブソーバとエアコンを修理し、とても快適に。

■10月


 マニアックスカーズ誌主催、変態グルマミーティングに参加。なんか、普通の旧車イベントと違って、居心地がよかった(笑)。

■11月


 スターワゴン、錆びて天井に穴が開く(笑)

■12月


 MR2用に、トヨタ純正工具を入手。これで純正のジャッキが使用可能に。


 思えば、今年はマニアックスカーズ誌に染まった1年だったように思います。なんか、すっかりスタッフの一員みたいになってっし(笑)。困ったのは、パニック障害の再発ですね。薬を服用する都合上、仕事は降板させられるし、それによって就業規制がかかって給料がガタ落ちになったのが一番痛いです。治るどころか、ますますひどくなる一方で、来年1年も心配です。

 来年は転職(あるいは、今の仕事は続けたまんま副業)を検討しており、どんな1年になるのだろうかと、少しワクワクしています(マジ)。まあ、まずはパニック障害が治ってくれないと、なんにもできないので、なんとかしたいところです。

 それではみなさん、良いお年を~



 ちょっと俺も楽器運搬用の箱に潜んでレバノン行ってくるわ。

マスターエースハケーン

2019-12-30 20:30:00 | 自動車@そのイ也



 ちょうど仕事帰りに、信号待ちでマスターエースサーフを目撃!パノラミックトーニングにハチロクウィールでルーフレール無しだから、初期ロットのグランドサルーンかと思ったけど、デジパネが見えませんでした。一つ下のツーリングサルーンなのかな?



 関東某市のナンバーでした。帰省でこっちきたのかな?2Yエンジンをブン回して高速を飛ばしてきたのかと思うと、トヨタ車は頑丈なんだと痛感。

タイアの空飢亜IIチェック@MR2 191229

2019-12-29 20:30:00 | 自動車@MR2



 会社でライトバンを自家用車にしてる人のタイアが空気ベソベソで、「これから高速乗って釣り行くんだよね~」なんて言っていたので、危ないと思って(船、船外機、その他釣り道具満載(笑))、会社にあるエアゲージをコムプレッサーにつないで、空気入れてやりました。

 で、そういや最近MR2のタイアも空飢亜IIチェックしてないな~と思い、そのエアゲージでMR2の空飢亜IIチェックをしたところ、4輪とも1.9㌔しか入ってませんでした。前回いつ空飢亜IIチェックしたのか分かりませぬが、前2.2、後ろ2.4に調整しておきました。

 ハンドルが、軽くなりました(笑)



 ちなみに、純正(185/60R14)指定は前1.8、後ろ2.0となっています。

いちろ仙台へ…@HGN総会

2019-12-28 20:30:00 | 

 昨日のHGN(変態ぐるまネットワーク)総会は、結局夜の23:30にて解散。みなさん、変な車の話でエキサイトしてました(笑)。



 東京見物もかねて?いろいろ回ってました。おお、これが新・国立競技場か!



 国立競技場の前には、ホープ軒さんというラーメン屋さんが営業中。



 ラーメン2次会となりました。

 この後ホテルに戻って、風呂入って即、爆睡。



 もっとゆっくりしていたかったですが、帰りの新幹線は、やっとの思いで手に入れた臨時便。朝7:30にはホテルを出て、高田馬場駅のホームから街並みに目をやれば、有名な学生ローンの看板が。



 臨時便の新幹線は、上野駅が始発で、難なく乗車できました。いや~、昨日も思ったけど、上野駅は複雑でよく分からん(笑)。



 というわけで、新幹線に揺られること1時間半、ホームグラウンドの仙台駅に到着。ホッとする、瞬間だ。

 ほんとに総会だけ出席して、ロクに観光もせずに帰ってきましたが、今度また行く機会があったのなら、もう少し余裕を持ったスケジューリングで行きたいですね。



 ちなみに、今日も飲み会とハードスケジュール(笑)

いちろ東京へ…@HGN総会

2019-12-27 20:30:00 | 

 三栄マニアックスカーズ誌の「HGN(変態グルマネットワーク)総会」に出席するため、東京を目指します。



 すでに帰省の人たちと思われるご一行が、仙台駅に大挙して押し寄せてます。困ったねェ



 新幹線で、LET'S GO GO GO。強風の影響で、発車が19分ほど遅れました。隣知らない人だから、大宮までずっと寝てました。



 上野駅に到着。山手線に乗り換えるんですが、既にどこに何があるのか分からない状態(笑)。



 ぎゅうぎゅう詰めの山手線に揺られること20分ほどで、高田馬場に到着。駅を出るなり、右か左かサッパリ分からない状態(笑)。



 迷いつつも、ホテルには予定時間17時ジャストでチェックイン。疲れた…

 というわけで、只今HGN総会で盛り上がってる最中です(笑)