エムブレム交換について エピソード1

2015-05-31 17:15:46 | 自動車@スターワゴン

 なんか最近、地震は多いし火山は噴火するし、ちょっとやばくないですか?そのうち地球が大爆発するんじゃないでしょうね。



 エムブレムが外れてしまってからしばらく経ちますが、いずれにしても放置するわけにはいかないので、糊跡を撤去したいと思います。



 ちょっと乱暴ですが、ツメでガシガシ剥がしていきます。



 大きい糊跡は撤去しました。



 反対側も行います。



 コンパウンドがけで、糊跡を完全に除去します。糊が塗装を食っている箇所があり、ところどころ鉄板がむき出しで心配です。なお、雨染みなどは完全には落ちませんでした。ここはもう、変質していてヤスリでも書けないと落ちないようです。



 まあこんな感じで、今度新たにエムブレムを取り付けましょう。



 妄想プレイ。こんな位置にエムブレムがあっても面白いかもしれませんね。



 ランサーのEXCEEDエムブレムとはフォントが違います。ランサーには、このエムブレムは似合いませんね。



 エムブレムは、程度も悪くないですから新品を買わずに再使用したいと思います。



 こちらの糊跡も、剥がしておきました。

 あとは両面テープを買ってきて、取り付けです。
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MR2オーディオ改装計画 エピソード2

2015-05-30 20:15:33 | 自動車@MR2
 
 今日は出かけようかと思ってましたが、朝から腹壊してゲーリークーパーだったので、MR2いぢりです。



 まずは洗車です。3週間くらいほったらかしてたので。リトラクタブルヘッドランプの筐体に、コケ生えてました。♪こ~け~の~…



 今ついているオーディオはサンヨーのCDF-R9000という機種のようです。故障とかはしていませんが、MAX使いにくいオーディオだ。



 サンヨーは潰れてしまいましたが、もしかすると配線図が入手できるかもしれないので、検索してみます。日本スモウダービーだぁ?作った本人だけウケてんじゃねーゾ、ボケェ!!



 パナソニックのサイトに飛んでしまい、検索をかけましたが、ダメでした。



 ググったら、似たような型番のサンヨー製オーディオの取説が出てきました。おそらく共通規格であろう、という予想のもと、その配線図を入手しました。



 配線図と、トヨタの10/6ピンオーディオ配線図を印刷。



 トヨタの10/6ピンコネクタは、6ピン側がリアスピーカの配線に割り当てられているので、リアスピーカが存在するのかを確認します。内貼りにはスピーカの紋様があつらえてあります。



 ケッ!!苦労して内貼り剥がしたのに、ハッタリかよ!ふざけんな!!!
 仮に4スピーカーシステムにしようと思っても、ここにスピーカを配置するのは大変そうです。かなり小さなスピーカしか入りませんし。



 都合助手席側のTバールーフを外す必要がありましたが、前オーナー氏が苦労してコーキングして雨漏りを防いでいたのが伺えます。



 さあ、外すよ~



 出た。見たくもねー配線だ



 とりあえず、場当たり的にハーネスを外すと大変なことになるので、各種配線に、その割り当てを書き込む必要があります。



 付けた



 イルミだけどれだか分かりませぬ




 ハーネスを外す前に、バッテリ端子を外すことをお忘れなく。



 ハーネスを外してみましたが、数本用途がわからないハーネスが存在しました。



 困ったことに、外したハーネスのギボシがオスとメスを使い分けており、迷惑な話です。



 10/6ピンコネクタにギボシ端子を付けます。先っちょの皮をむいて、ひとつ上のコネクタ。



 めんどくせー。めんどくさいけど、やらなきゃダメなんですね。ギボシ端子加工を完了。



 さっそく結線しました。分からなかったイルミは、余ってる線に適当に挿したら正解でした。



 いよいよ、交換品にコネクタを取り付けます。



 動きました!ちゃんとラジオ入ります。



 アンテナもムクムクムクと上がりました。



 オーディオ筐体の取り付けフレームを交換します。左が以前使ってたソアラ用で、右がMR2用です。汎用品の共通部品かと思いきや、全然形状が違いますね。



 嬉しいね~、ついに交換完了。



 ま、あまった6ピンコネクタはリアスピーカ増設時まで保管しておきます。増設することはないと思いますが。



 CDも問題なく再生してますね。



…と思ったら、大変です!カセット入れたら、引っ込んだまま出てこなくなりました(笑

 いや、全然(笑)じゃねーし。どうやって取ろうか…


デーデーデデー!!



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ガソソソ満タン

2015-05-29 21:34:59 | バイク



 最近ちょこちょこDTを通勤に使っているのですが、ガソリンが減ったようなので満タンに詰めてきました。

 信じられないことに、2年前に満タンにしてから給油することがなかったのですが、そこまで使用していないと、当然ガソリンも劣化します。特に吹け上がりが悪く、引っかかるように回転が上がっていたのですが、新しいガソリンを入れたら、確かに吹け上がりがよくなりました。劣化しないサイクルでガソリンを使わないと、エンジンに良くないなと分かった次第。

 燃費は、だいたい10キロでした。まあ、往復3キロなんて低距離使用なもんで、妥当なところでしょう。
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下水の穴

2015-05-28 20:33:54 | 



 こ、この下水の穴は、も、もしやメルセデスベンツ??いや、下水だからむしろメルセデス便通だな。
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100000

2015-05-27 18:00:03 | 自動車@そのイ也



 ワーキングギアが、昨日帰社時に99999キロになりました。



 というわけで、本日100000キロ達成。嬉しい。
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