二餅のスーパー・チラ裏日誌

Nimochi's curious weblog

セルモータの故障と思われるが…@スターワゴン

2021-03-31 20:30:00 | 自動車@スターワゴン

 先週の金曜日。午前0時に仕事が終わり、スターワゴンで帰宅しようとエンジンを掛けようとキーを回したところ、「ガッ!」となってスタータ回らず。同時に、12V電装が沈黙。

 あぁ、これはメインヒューズでも飛んだか?ヤバいゼ!!なんて思いつつも、もう一度キーを回してみたところ、12V電装はONに。しかし、スタータはまたも「ガッ!」で終わり。まいったね、こりゃ。営業所に「自家用車トラブったんで、もしかすると歩いて帰るかもしれませんわ(笑)」なんて冗談を交わしつつ、便所で一発決めてから三度目のエンジン始動を試したところ、無事にスタータが回った!やったぜ!!



 走行は特に問題無さそうでしたので、そのまま乗って帰りましたが、12Vが遮断された影響か、ECUの学習が飛んだようで、アイドリング回転数が不安定になってます。



 時刻はまだ0時台なんですが、時計が1時台を指しています。スターワゴンは、バックアップ電源が遮断されると1時に時計が戻りますが、やはりこれからも、電装が一度遮断されているのが分かります。




 その割に、カーステレオのグライコ設定やラジオのチューニングなど、飛んでるかなと思ったところがデータ飛んでなかったりと、ナゾが多いトラブルです。



 家には無事に着きました。



 念のためバッテリを確認しましたが、端子の接続も問題なく、ヒューズが飛んだ形跡もありません。また、少なくともこの周辺での電線被膜破れも認められませんでした。



 翌朝、スターワゴンで出勤しましたが、スタータも問題なく回るし、危なげなく職場に到着しました。それ以来、例の「ガッ!」という謎のトラブルは再発していません。おそらくスタータモータのトラブルなんだと思いますが、その割には特に問題なく動作しているし、ナゾは深まるばかり。また症状が出るようでしたら、修理工場に相談に行きます。まあ、年式的にも走行距離的にも、スタータモータは予備交換してもいいくらいなんですが。

タイア交換 DAY3 タイア片付け 210329

2021-03-30 20:30:00 | 自動車@そのイ也



 二日間にわたるタイア交換プロジェクトは、いよいよ3日目に突入!というか、雨降って洗ったタイアが乾かなくて片付けられなかっただけですが(笑)。

 というわけで、昨日の雨天から晴天に変わり、タイアを干しています。






 タイア干してる間ヒマだったので、4台全部洗車しました(笑)。といっても、昨日までの雨が車体に乗っかってる状態だったので、拭いただけですが、それでも2時間かかった…。



 タイアが乾いたようなので、保管用のヴィニール袋に入れました。



 物置に突っ込んで、ついに終了!疲れた…

 いつもは2台のタイア交換とタイア清掃・乾燥、タイア片付けは1日で完結させていたのですが、2日に分けて(結局天候の都合で3日掛かったが)やるのも悪くないです。まあ、結局疲れる量はあんまり変わらない気はしますが(笑)。

 

タイア交換 DAY2 ランサー 210328

2021-03-29 20:30:00 | 自動車@ランサー



 スターワゴンのタイア交換から一夜明け、今度はランサーのタイア交換です。休日だが、午後から雨予報。午前中に作業を進めます。



 おし、やるぜ!!スターワゴンと違ってランサーのタイアは小さいので、楽勝だ?


~足回りチェック~
■右前


 綺麗に防錆塗装が塗られている。懸案だったサブフレームの錆びも、解決だ。

■右後ろ


 とくに めにつくものは ないな

■左前


 とくに めにつくものは ないな

■左後


 とくに めにつくものは ないな




 雨が降ってきた!急いでポンプ片手に、空飢亜IIは前2.3、後2.1に調整しておきました。トークレンチで増し締めし、タイア交換は無事に終了。



 駐車場の車を入れ替え、タイアを洗いました。



 スターワゴンは、お決まりのグリースがベッタリくっついています。



 パークリ吹いて、イパシ解決。


 タイアも交換したし、空飢亜IIもチェックしたし、ナットも増し締めしたし、外したタイアは洗ったし、あとはタイアを片付けるだけなのだが、雨がやまないので片付けられませんでした(笑)。

(DAY3につづく…)

タイア交換 DAY1 スターワゴン 210327

2021-03-28 20:30:00 | 自動車@スターワゴン



 天候の都合で休日にできなそうだったので、会社にタイア持ってって、休憩時間にスターワゴンのタイアを交換しました。

~足回りチェック~
■右前


 シャシーブラックが黒光りしている。異常ナシだ。

■右後


 リーフスプリングにもシャシーブラックが吹かれており、錆び付いていた箇所も黒光りしている。異常ナシだ。

■左前


 スティアリングラックのブシュが、少しひび割れしてきたかもしれない。

■左後


 こちらもさび付いたリーフスプリングが黒光りしており、異常ナシだ。



 4本組み込み、最後にトルクレンチで増し締め。



 空飢亜IIは、2.2で調整しておきました。

 翌日には、ランサーのタイア交換が待っていますが、当日は午後から雨の予報。間に合うだろうか…

(DAY2につづく…)