二餅のスーパー・チラ裏日誌

Nimochi's curious weblog

ルノーメガーヌ

2020-01-31 20:30:00 | 自動車@そのイ也



 この車、ベンツかなんかだと思ったら、ルノーのメガーヌだそうです。スポーツタイプなのかな?フランス車全く興味ないから、サッパリ分かりませぬ。

 車格はそんなに大きな車ではないようですが、圧倒的な全幅です。



 むしろ、仙台の3ナンバーが仙台301まで進んでいたことにビックリした(笑)。

オイル漏れ止め剤を入れないと、やはりエンジンオイルが漏るようだ@MR2

2020-01-30 20:30:00 | 自動車@MR2


 MR2がエンジンブロックからオイル漏れしており、ヘッドガスケットを交換するのに多額の費用を要する(エンジンを降ろさなければ作業ができないらしい)ので、今までオイル交換の際にオイル漏れ止め剤をブチ込んでいたのですが、このオイル漏れ止め剤が7000円くらいする高価なものなので、前回のオイル交換の際に、このオイル漏れ止め剤の注入を断念し、普通にオイル交換しました。

 するとどうでしょう、また駐車場に漏れたオイルが垂れているじゃないですか!

 あのオイル漏れ止め剤って、ちゃんと効果のあるものだったんだな。しかし、毎回7000円も払っていると、少なくとも年に2回はオイル交換するんで、1年で1万4千円は不経済です。でも、エンジンのOHって少なく見積もっても30万くらいするんだろうから、それ考えたら安いのかな?とも思ってみたり。

 なんにせよ、次回のオイル交換は、再度オイル漏れ止め剤は注入しないとダメそうです。

70スープラキタ――(゚∀゚)――!!

2020-01-29 20:30:00 | 自動車@そのイ也


 ミラー越しに、70スープラ発見!カッコいいな~。

 というか、70スープラのヘッドランプが上がってる姿をあんまり見かけたことなかったんで、ずいぶん印象変わりますね。これはおそらく、手前にあったトンネルでヘッドランプを点けたあと、出口でフォグだけ残してヘッドランプを消したからライトが上がりっぱなしになってるんだと思いますが。

 グレードは、2.5GTツインターボRでした。

どどいつコーナー

 スープラは とてもカッコ良いけれど 中古価格が 高すぎる

会社の人が隠し持っている、ランサーのRSエボリューションII

2020-01-28 20:30:00 | 自動車@そのイ也

 先日話題になった(話題になったの?)YSRをレストアしている会社の人の作業を見てきました。で、そのYSRの持ち主ってのが例の不倫をした人で(笑)、「俺はこれからどーすりゃいいんだ?(笑)」となったので、その相談に乗ってきました。
 で、そのレストア作業をしている会社の人が、以前ゼロヨンレースに夢中になっていたとのこと。その時の車が、まだ手元にあるっていうんで、見せてもらいました。



 でた、ランサーRSエボリューションII。ゼロヨン仕様につき、フルチューンです。すげぇ、こんな間近でガチのチューニングカーを見るのは、イベント以外では初めてです。
 ほとんど社外品が組まれているのでノーマルの面影はあんまりありませんが、GSRではなくRSエボリューションIIとのこと。



 中に乗り込むと、何が何のメーターなんだか分からない追加メーターの嵐。エアコンはマニュアル、ドアトリムも成型ウレタンじゃなくてビニール張りの廉価トリムにパワーウインドウ無しなので、GSRではないのが分かります。ドアを開けた時のキー挿しブザー音が、スターワゴンと同じです(笑)。
 純正のビニールレザーシートは撤去され、フルバケットシートを2脚装着、リアシートは撤去しロールバーを組んだ公認2シータとなっています。ただ、RSでも室内のニードルパンチカーペットは敷かれていました(吸音材は入ってないとのこと)。



 リアを見てみると、GSRエボリューションVのリアバンパが付いてました。近くで見るとチリが合ってないところもありますが、案外違和感なく収まっています。フェンダーを広げて3ナンバーで公認を取っていたそうなので、エボVのサイドが膨らんだバンパもちょうど良い感じです。まだ仮組みで塗装されていませんが、将来的にはきちんとスコーティアホワイトで塗装して仕上げたいとのこと。

 ナンバーを切って十数年経っているそうで、まずエンジンを掛けられるようにするのが大変だったそうです。現状、アイドリングは問題ないですが、社外品のエンジンコンピューターのセッティングがうまくいかないようで、まだまだ公道復帰には時間がかかるとのこと。チューニングカーは中古市場では値が付かないようで、「フルノーマルだったら、高く売れたんだけどな~(笑)」なんて話でした。まあ、売る気は無いみたいですけどね(笑)。

 それにしても、帰りに自分のランサーに乗ったら、なんて普通な車なんだと思いましたね。ランサーという車1台で、営業車としてサラリーマンのアシになるかと思えば、ファミリーカーにもなって、ハードコアなスポーツカーにもなる。なんて汎用性の高い車だったのかと、正直驚きます。今はランサーという車は(日本国内では)無くなってしまいましたし、今後も今の三菱のダメっぷりを見ていれば復活することも絶対に無いと思いますが、こういう何色にでも染まる手頃なセダンがあったというのは、なにげに凄いことだったんじゃないかと思います。

しあわせの黄色いスポンジ

2020-01-27 20:30:00 | 


 うちの台所に緑のスポンジと黄色いスポンジがあって、黄色いスポンジの方が泡立ちが良いので、コーヒーの後のマグカップとか仕事の弁当箱とか洗うのに使ってたんですが、母ちゃんから一言。「いやだ~、黄色いスポンジ、食器じゃなくて台所の掃除に使ってるやつなんだけど(笑)」。(笑)じゃねーよ、(笑)じゃ!!(笑)

 ただ、こんなどこ掃除したんだか分からないような黄色いスポンジで何か月も食器洗ったの使っても、身体が何でもないので、頑丈な身体してるな~と再評価するに至った次第。パニック障害とかには弱いくせに(笑)。



 俺には新型ニューコロナウイルスなんかよりも、よっぽどこっちの方が大問題(まあコロナウイルスもヤバい話ですが)。