二餅のスーパー・チラ裏日誌

Nimochi's curious weblog

足湯チャレンジ

2020-04-30 20:30:00 | 


 ポリバケシにお湯を並々と…



 入浴剤を、小さじ一杯…



 足湯だ!


 コーヴィッド騒動の影響で、連日立ち仕事を余儀なくされているのですが、夜寝ても足の疲れが取れません。足も臭くて困ってます(←それは前からだ(笑))。正直言って、太ももを中心に痛いくらいです。ハッキリ言って、労災だ!労災病院だ!!

 という冗談はさておき、何かの足しにと、自家足湯にチャレンジです。本当なら温泉地にでも行って、本格的な足湯に浸かりたいところですが、昨今の自粛ムードの折、やれることは自分でやる。倍返しだ!(死語)

 ただ、足湯なんか個人的にやってみたことが無かったので、とりあえず会社にあったポリバケシにお湯汲んで、入浴剤入れて足突っ込んだだけなんですが、10分ほど浸かってましたが、全然効果ないな(笑)。まず、ポリバケシが小さすぎて、26.5文ある足が入りません。窮屈な中、5分もしたら、お湯もすっかり冷めちゃいました。
 ふくらはぎに、なんとなく効果を実感できる暖かさを感じたものの、肝心の一番疲れている太ももには届かず。足も臭い(←それは関係ない(笑))。

 要改善です。



 しんのあしゆのみちへは、また゛とおい・・・しゅき゛ょうあるのみ!!

オプション誌 2020-6月号

2020-04-29 20:30:00 | 自動車@そのイ也



 ガラにもなく、オプション誌の最新刊を買ってきました。



 理由は、こちら。マニアックスカーズ誌が、昨今の新コロ騒動や諸般の事情により、5月末発売予定の最新刊が発売延期となり、今後しばらく、オプション誌にて規模を縮小して継続していくということでした。

 残念だけど、別に廃刊というわけではなく一時避難という形ですから、とりあえず、通常営業を気長に待ちましょう。もちろん、今後も協力は惜しみません。



 オプション誌を読むのは中学生?以来だけど、なんかすっかり丸くなってる(笑)。昔は、もっと過激な内容だったんだけどな~。

前の車の排気が臭くて、鼻曲がりそうだ(笑)

2020-04-28 20:30:00 | 自動車@そのイ也


 ド派手なスポイラー、社外品のテールランプ、大口径マフラとサーキットから飛び出してきたようなスポーツカーが登場!颯爽と追い抜いてうちの車の前に車線変更したのはいいんですが、触媒を外しているのか、排気ガスが超臭い(笑)。空調を外気導入で走っていたら、車内がガソリン臭くて鼻曲がりそうです。よくもまあ、こんなに排気が臭くて車検を通ってるなと、逆に感心してしまいます。

 ロータリーエンジンの車って乗ったことないですが、排気は臭いもんなんですかね?この車、よくチューニングカーなんかがサーキットで走っているとエンブレの時にマフラーから火吹いてるのを見ますけど。ほんと、生ガソリンみたいなニオイでした。そりゃ、リッター3kmとかになるわと納得。



 俺も2サイクルのオートバイ乗ってるから、人のこと言えないけどな(笑)。

オイル交換@MR2 200425

2020-04-27 20:30:00 | 自動車@MR2


 半年インターバルのMR2のオイル交換をするため、修理工場に行ってきました。

 エンジンオイルが漏れる症状がまた出たので、オイルと一緒に漏れ止め剤を入れてもらいました。



 ところで、マフラに穴が開いているようなので、リフトに上がっている時に下から覗いてみました。



 パテ盛りしたような跡が。少し、ここから漏れているようです。



 このフロントパイプも怪しい箇所がアリ。ただ、漏れてはいないようです。

 工場長に話したら、「ああ、穴空いたら溶接して塞ぎますから、大丈夫ですよ。」だそうです。まあ、あんまりひどいようだったら、お願いしましょう。社外品もイヤだし。



 オイル漏れは、ダダ漏れではなく、少し湿っている程度のようです。漏れ止め剤が効いて、さらに漏れなくなってくれることを願います。



 ところで、工場長に「ここのサイドシル腐ってきましたね、まだ形が残ってるから、早めに直した方いいですよ。腐って形無くなると、直すの大変ですから」との指摘が。確かに、腐ってる。困ったナ。



 フロアも、少しサビが目立ちます。「これ、内側からじゃなきゃいいんだけどなァ…」ということで、とりあえず防錆処理を勧められました。



 このフロントメンバーはMR2の弱点で、ほとんどの個体が腐って無くなってますが、これも直せるうちに直した方がいいと言われました。

 う~む。次回の車検は、高くつきそうだ(笑)

※この記事は、スーパーひきこもりプロジェクトの記事ではありません。

清掃中 の立て看板

2020-04-26 20:30:00 | 



 ホームセンターに行ってきました。もう、なんだかよく分からんけど、凄い人です。駐車場も、ずいぶん端っこしか空いてません。みんな、ステイホームだったんじゃないのか?(笑)



 買ってきたのは、これだ。

 いろいろホームセンターで価格調査をしたんですが、一番安いのがカインズホームでした。980円なり。価格は結構ばらつきがあり、高いところは1500円前後、あとは1100~1200円前後をウロウロしており、最後に行ったカインズホームが980円で、即決です。あと、「足元にご注意ください」と「立入禁止!」もあって、少し迷った(笑)。

 こんなの買ってどーすんの?と言われそうですが、仕事用です。なんでもやらなきゃならんのだ。