旧車イベント@寒河江市

2013-06-30 16:18:54 | 自動車@そのイ也

 バスん中で、女子大学生が「2ストやだ~、臭いんだもん。4ストの方が力ないけどいいよ~」なんてコアすぎる話をしてました。船外機かなんか?



 お、やってるやってる。山形は寒河江で旧車イベントですよ。



 このクレスタは、こないだ西会津で見かけた個体ですね。いや~、本当に綺麗。惚れ惚れします。



 パールホワイトだし、エムブレムからもスーパールーセントエクシードなんだけど、デジパネじゃありません。エクシードってデジパネ標準装備じゃなかったかな~、事情通の方、ご登場願います。



 シンデレラは、ロングノーズがお好き。秀逸なキャッチコピーだよね。初代XXのコピーだけど。ニ餅もロングノーズがお好きです、デリカなんかに乗ってますが。
 純正のシートカバーが素敵な2代目XXの後期ツインカム24。とても綺麗です。



 日本全国探しても、ここまでフルノーマルでアブノーマルな車はないでしょう。初代エクサです。
 67万だかで売りたしだそうです。誰か買ってあげて~



 うぅ、本当は今年中にAWのオーナーになる予定だった二餅は、このような綺麗な個体のMR2を見ると、イルミネーション、排気ガス、そして溢れるジェラシィ、ジェラシィ、ジェラシィ…
 なんと純正スチールウィールまでもが残った、AWのMR2、前期型Gタイプです。素晴らしい。



 ちょうど会場がJR寒河江駅の目の前だったので、このような引き込みに停留しているキハ101なんかも見れたりします。直6ターボの富士重工製です。小型気動車萌え。



 圧巻!クンタッチ軍団。



 ランチア・ストラトスです。実機初めて見ました。その小型さに驚きます、それこそ初代MR2みたいなサイズです。そりゃディーノのエンジンなんか積んでりゃ速いよね。



 素晴らしいコンディションのロータス・エスプリのシリーズ1。このシリーズ1だけのすっきりとしたスタイリングがまた素晴らしい。本当にかっこいい車だと思います。



 リアウインドウからは、メカメカしい直4ユニットが顔を覗かせます。めちゃくちゃ暑そうです。



 現場には居合わせませんでしたが、このポーターキャブはオークション即売される車だったようです。ワンオーナーで2万キロ台。せっかくナンバーも山形40ですから、同県内で生き延びて欲しい個体ですね。



 この手のイベントにオート三輪は定番ですが、今回分かったことが一つ。写真では分かりにくいですが、左が「福島6」ナンバー、右が「山形400」だったと記憶しています。6ナンバーはオート三輪用のナンバーだそうですが、今登録すると、600ではなく400になってしまうんですね。

 会場を後にし、駐車場ウォッチングも兼ねた探検ぼくのまちをしてきましたが、グッとくる車はありませんでした。残念。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今日は天気がいい

2013-06-23 15:03:57 | バイク

 美脚時代ってモデルのユニットがあると最近知って、「そのうち実話時代とかが出てきても何ら不思議ではないな」などと妄想時代。実話時代って最近コンビニとかで見かけません。



 天気が良かったんで、そのへんをフラッとツーリング時代。リッター7キロなのは納得いかないけど、楽しいバイクです。



 げぇ、なんか漏ってる~。触るとベタベタ時代。しばらく乗ってなかったもんな~
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

サイト更新しました

2013-06-15 22:34:19 | 



 本業であるサイト"DIGI-DASH"を更新しました。

 2代目ターセルの後期型はデジパネが消滅したものと勝手に思い込んでノーマークだったところ、なんと前期型とは違うものが存在していたことが判明したため、緊急更新しました。情報入手から5時間以内の更新は、今までで最速です。是非ご覧ください。


http://www.geocities.jp/digital_meters/
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今日は休日

2013-06-15 15:02:56 | 

 お、テレビにきゃりーぱみゅぱみゅが出てる!と思ったら、益若つばさだった。いいか、恥ずかしいから内緒だぞ



 今日と明日は会社の粋な計らい(いや、当然の権利だ!)で休みになりました。でも、こんな天気では何もしたくありませんね。



 気温も湿度も実に不快な数値です。お、「カビ・ダニ」なんて見たことないインジケータが光ってるぞ。



 ハチマルヒーロー誌の最新刊を買ってきました。またハチロクですかぁ?
 ただし、デジタルメーターマニアの方に朗報です。1カットだけですが、サニーRZ-1のデジタルメータが結構なサイズで掲載されていますよ。
 この雑誌、デジパネ車特集とかしてくれないかな。喜んでスーパーバイジングいたします。

 床屋に行ってサッパリしてきました。今日は今から家族と福島まで飯食いに行ってきます。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

旧車イベント@舟形町2013

2013-06-09 18:42:57 | 自動車@そのイ也

 4Kテレビの何たるかも分からないのに、8Kテレビだぁ?進化に取り残されておりますニ餅です。こんにちは。



 お、やってるやってる。山形県舟形町の旧車イベントに行ってきましたよ。



 横丁小町セルボ萌え。最近全然見なくなってしまいました。



 この後姿が最高ですね。



 基本的にZやスカイラインは華麗にスルーですが、どう見ても当時のナンバーのこのZ31だけはしっかり激写ボーイ。



 この手のカスタムは好きじゃありませんが、61のマークIIも少なくなってきました。後期のセダンですね。



 Cピラーの小窓に書かれたオーナメント。まだ純然たるコロナの派生車だったことを物語るエンブレムです。



 ギャー!サニーキャブだ。これは失禁ものです。サニトラは全く興味ありませんが、サニキャブは超好き。



 ナンバーは当時の(といっても、再発行モノのよう)ですが、まさか未再生でしょうか。後ろのステッカー類もちゃんとしてるし。もし未再生だとすれば、奇跡の1台です。



 ユニック付きのセルフローダのキャンターにも着目するのが、こちら一歩先行くニ餅のクソブログ。



 FFになってすぐにミニカです。これ好きだな~、グレードはマリエみたいです。マリエ最近テレビで見ねーな



 大人気のF40。でかい。



 みんな覗きすぎ。覗き魔か。俺ですか?はい覗きました。



 飾ってる車ではありませんでしたが、40のランクルを見つけました。70のアルミはけるんだね。



 これは駐車場に停まっていた車ですが、超絶的に綺麗な120系クラウン後期。それも3リッターのロイアルサルーンです。この3リッターバンパーと3.0エムブレムが、小さいとき大好きでした。大人になっても大好きです。
 センスを疑う改造も一切なしのフルノーマル個体。素晴らしいの一言です。



 件の公衆便所(去年の記事を読んでみてね)の横に、すっかりくたびれたJAサムバーが停まってました。野球場の地ならし用かな。朽ち果てるのはもったいない!

 はっきり言って、期待したほど萌える車はありませんでしたが、やっぱりMVPはサニーキャブですかねぇ。帰りはしっかり渋滞にハマッて帰ってきました。

~余計な話(ヒマな人以外読まないでください)~

 みなさん「パニック障害」という病気をご存知ですか?

 これは、意図せずに激しい動悸や多汗、身体のほてりなどといった自律神経失調に陥る症例が出る病気です。主に電車や人ごみなどの雑多の中で起きることが多いことから、このような名称が付けられているようです。

 なぜこんな話をするのかと言うと、実はワタクシことニ餅も、学生時代から数年間、この症状に悩まされていたからです。それも、一端発作が起きると、ほんとに死ぬんじゃないかと錯覚するほど脈が乱れて、激しい動悸に悶絶するほどです。

 これは頭の病気(心の病気)であり、簡単に治療できる方法がないのが困った話です。病院に相談しても、中長期的な症状を覚悟するように言われて、精神安定剤を処方されて終わりですし、この薬がひどく眠気を誘うシロモノで、更なる症状の長期化を助長されている気さえあります。

 ところが、ここ2年くらいその症状がパッタリ止まり、「いや~実に快適だな」なんて生活を続けていたのですが、最近、再発してしまいました。

 今日もこのイベントを行く最中になってしまい、ほんとに家に引き返そうかと5分くらい車を停めて考え込んだほどです。

 このブログを見ていただければご存知の通り、私もいろんな趣味がある中で、なんだかんだ車は一番の趣味なのです。そんな人間が、車に乗るなりパニック障害では、困った話です。仕事も車を運転する仕事ですし。料理人の人が、「俺包丁怖くて持てなくてさぁ~」なんて言ってるようなものです。

 ことによったら、今の仕事も続けられないかもしれません。まずは再発度合いを様子見ですが、今、どうしたらいいか正直分からないのが率直なところです。

 こういう事は表に出したくないのですが、もう30にもなる年齢で、なったことのある人にしか分からない(分かりようのない)症状を抱えていると、相談のしようもありませんし、将来設計すら立てられませんので悩むのです。

 つまらない話を書き込みましたが、世の中こういう人もいるんだな~程度に読んでおいてください。これ、ほんとツラいです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加