二餅のスーパー・チラ裏日誌

Nimochi's curious weblog

空飢亜IIチェック@MR2 230925

2023-09-30 20:30:00 | 自動車@MR2



 ガソリンスタンドに給油しに行ったついでに、空気入れがあったので空飢亜IIチェックをしたところ、4輪全て1.8とかに減ってました。なんか燃費悪いと思ったら、4輪全部空気抜けてりゃ、そりゃ燃費も悪いわけです。ハンドルも重いし。

 というわけで、前2.1、後2.2に調整しておきました。そんなに劇的に空気が入ったわけではありませんが、帰りは軽快でした(笑)。

ホプメン試飲

2023-09-29 20:30:00 | 


 なんか急にホープが吸いたくなり、会社の近くのコンビニに寄ったら、ノーマルホープ、ホープメンソールが売ってました。ノーマルホープはちょっとキツいのでホープライトが欲しかったのですが、売ってないのでホープメンソールで代替。

 久しぶりに吸うと、タバコの短さにビックリしますが、水応えはなかなか。仕事中にタバコ吸いに行くのに、短い時間で済ませようと思って短いホープを買いましたが、意外といつも吸うタバコと吸う時間は変わらなかったです(笑)。

ヤブラン

2023-09-27 20:30:00 | 



 庭に、紫色の花が咲く草が植えてあります。



 小さな花が、縦に沢山咲いています。

 ただ、名前が分かりません。



 そこで登場、グーグルレンズ超先生。あっという間に検索し、ヤブランと出た。おそるべし…

 おかげでヤブランという花と分かりましたが、あまりのグーグルレンズ超先生の優秀さに、若干の恐怖を感じる(笑)。

左ミラー、白濁する@スターワゴン

2023-09-26 20:30:00 | 自動車@スターワゴン


 スターワゴンを洗車中に発見しましたが、ウェスタンミラーの左側の右カドが、白濁していました。



 気にしなければ気にならないレベルですが(実際使っていて何の不便も無かった)、車検で弾かれる可能性があるので、替えはみつけておかないとなぁ。

 とりあえず新品が出るか調べてみますが、安くはないだろうし、中古になる可能性もアリ。中古を買ってもどのみち白濁するんだろうし(そもそも部品取りになる車輌から取った部品となると、推して知るべしといったところか)、新品の方が絶対に良さそう。

 ちなみに、何年か前にステーの新品が出ないか調べた時は、ステーは出ないと言われました。ミラーは重要部品なんで、出るとは思うのですが…