五里霧中

★ マンガなどの感想 ★

◆ まんがくらぶオリジナル 感想

2011年07月27日 | ◆4コマ誌⑥ まんがくらぶオリジナル

2011年9月号

 これまでのペース・内容での更新はできなくなっておりますので、ご容赦ください(参照

 なので、今後の方向性を模索するカタチで、今回書いてみようと思います。

 また、毎月定期的に感想書けるかどうかも現時点では未定です。

 

  Manga_club_or_2011_09

 

 今月の「様子がおかしかったで賞」は、『いとをかし』より、あおいクン!

 Manga_club_or_2011_09_p071

 なんだかいつもと違うあおいクンの姿と、それに戸惑うみどりさんが面白かったー!

 ふだんと違って余裕あるあおいクンもよかったけど、私はみどりさんの水着姿の方が(ォィ

 

 そいえば以前、掲載作品の女性陣による水着グラビア企画みたいなのありましたよね?

 アレ、またやらないのかな・・・・・・勝手にやっちゃおうかな(コラ

 

 

 

●ハルカな深宇宙 (たなべひろき 先生)

 Manga_club_or_2011_09_p095 Manga_club_or_2011_09_p096

 新連載スタート!!

 以前ゲストで登場した作品が連載です。

 宇宙工学の権威である糸川ハルカ教授、メガネに白衣で教壇に立つ姿が凛々しい!

 ・・・ちょっと天然入ってますけど(^^;

 

 そんなハルカ教授と、生徒であり助手でもある石川隼くんを中心とした

 宇宙ネタをからめて楽しませてくれる4コマ作品であります。

 今回も、「ひまわり」に関して隼くんにあれこれ教えるハルカ教授。

 私も、なかなか勉強になりました(●^o^●)

 

 マジメでしっかり者、だけどパンツ姿見せても平然としちゃうようなハルカ教授と、

 宇宙工学に夢見がちで勉強自体はおろそかにしている隼くんのコンビが、

 「宇宙」をテーマにボケ・ツッコミ。 そんな面白さに期待です!

 

 

 

●青春ドーパミン (航本佳奈 先生)

 Manga_club_or_2011_09_p163 Manga_club_or_2011_09_p163b

 コミックス1巻、7月27日発売!! ・・・私は買いましたよッ!

 エロスな妄想に命をかける男子高校生・池之内くんと、

 彼の妄想の餌食となりつつ、ツッコミ入れていなす女子高生・咲山さんを中心に、

 そのドーパミンあふれる青春(?)を描いた4コマ漫画です。

 

 今回は・・・海ぃー! 水着ぃー!!

 池之内くん、「海で一泊」という言葉だけで、ご飯一杯いけるくらいの妄想走らせてます(^^;

 そんな彼のエロスに対する求道精神が、さすがすぎて面白いだけでなく、

 周囲の人たちの言動もかなり面白味となっている作品ですね。

 

 とくに私は、二条院先生がお気に入りキャラクターなもので、

 彼女で「この“キャラ”を見よ!」を書きたかったんですけどね・・・時間ないですハイ。

 今回も水着姿がまぶしすぎたり、池之内くんにオイル塗らせておいてアレだったり、

 「いいお嫁さん」への反応が面白すぎだったり、ステキすぎます二条院先生(^◇^;)

 あと、咲山さんはマジメ女子なんですけども、友人たちはけっこう・・・うん、女子高生だな。

 

 そんな環境の中、エロスな池之内くんをたしなめつつも忌避せずに、

 ちゃんと友達付き合いしている咲山さんは、なかなかよいですね・・・

 最後の池之内くんの行動は、シャレになってない気もするけど(;´Д`)

 などなどエロス妄想を軸に楽しい本作品。

 ますますドーパミンを放出しつつ、今後も楽しみです!

 

 

 

●ショート・ヘア (鹿嶋しろう 先生)

 Manga_club_or_2011_09_p183

 “Y-1”準グランプリ作品『単発ネタ』が、タイトル変えて登場!!

 単発⇒短髪=ショート・ヘアか・・・・・・な、なるほど。

 

 ということで、タイトル通りに単発ネタで成立している“4コマ漫画らしい”4コマ漫画。

 全体的に抑えめなトーンで描かれていて、ドカンと笑わせてくる感じではなく、

 どこか奇妙な味わいあふれる雰囲気でオチつけてくる作品ですね。

 シュールすぎずにシュールっぽい。

 

 トビラを飾っている「つるの恩返し」っぽい女性のネタは3つありますね。

 最後のオチは何か好きでした(^∀^;)

 なんでしょうね、大笑いするネタではないんだけど、どこか可笑しみを感じる印象。

 【悪夢】とか【子供】とか、3コマ目までの流れ・空気をくつがえす4コマ目・オチが、

 私は好きでした。 後者なんて、小学生の淡い想いが無残に砕かれるのが(´▽`;)

 

 個人的には、ネタのヒット度にバラつきがありすぎる気もしますが、

 落ち着きのある単発ネタで攻めてくる4コマ漫画ということでは、期待したい作品ですね。

 

 

 

 それにしても、今月号は水着姿があふれていて、お買い得でしたね(ォィ

 『うちの姉様』表紙とか、『リコーダーとランドセル』の盛山先生とか(あつみさんは?)、

 『あにメカ』トビラとか、『いとをかし』のみどりさんとあおいちゃんとか(ぇ、

 『オフィスのざしきわらし』の笑子さんたちとか(ぇぇ、『しばいぬ子さん』とか・・・

 素晴らしかったです!(力説)

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。