五里霧中

★ マンガなどの感想 ★

◆ まんがくらぶオリジナル 休刊号 感想②

2014年10月27日 | ◆4コマ誌⑥ まんがくらぶオリジナル

2014年12月号 のつづきです

 ①は、『酸いも甘いもシッタカ姐さん』 『メリー3と疾風堂コロラチュラ』 『龍女生徒会っす!』

     『いとをかし』 『ヒジキのお仕事』 『ヒナ書房へ行こう』 『ぼくとことりちゃん』

     『路傍のミオ』 『ラジ娘のひみつ』 『げぇ~むプレイ日記』 『のぶながちゃん公記』

     『もしもしぐま』 『ヲタママ』 『オニワーク』 『レキシズル流 歴史はポップが面白い』

 

 最終号ということで、①では最終回作品を、ここでは、移籍・継続作品の感想を簡単に・・・

 それにしても、私にとって「まんがくらぶオリジナル」は、毎月買おうと決めた4コマ誌では、

 2つ目にあたるため、終了には、いっそう寂しいものがありますね。

 

 あちこちで語られているとは思いますけど、意欲作・挑戦作を掲載することでは、

 他誌に比べて特筆すべきものがあった4コマ誌でしたので、

 今後そうした「セオリーを外した作品」が出てくる土壌が、なくなるのではないか?

 と不安もあります。 とはいえ、15年半にわたって、

 様々な4コマ漫画を、世に送り出してくれた本誌に感謝を・・・ お疲れ様でした!

 

 

 今月の「絵心達者で賞」は、『うしろのご先祖さま』より、菜々緒さん!

 Manga_club_or_2014_12_p036

 町内会のお祭りで、お手伝いを頼まれた菜々緒さんと静さん。

 2人して、カフェでメイドさんをやっていましたが、梅さんの要望から

 メイド喫茶のメイドさんのように働くことに・・・ 

 そこで、オムライスに絵を描いてますけど、めっさ上手いじゃないですか~!

 しかも、どこかで見たことあるような騎士王さまで、一部の層から絶賛されていたのは、笑!

 

 

 

【コミックス1巻、ほやほや発売中~!】

●銀子の窓口 (唐草ミチル 先生)

 Manga_club_or_2014_12_p059 Manga_club_or_2014_12_p061

 機械のように冷徹な銀行窓口係さん!

 東雲銀子さんは、銀行の窓口係。

 まったく笑顔を見せない女性ですが、仕事は完璧、お客様へのサービスは満点!

 新人の音々子さんから見た、彼女の仕事っぷりが、面白おかしく描かれる4コマ作品です。

 

 今回は、ノー残業デーにもかかわらず、仕事が終わりそうにない音々子さん。

 見城主任はお冠ですが、そこを銀子さんが可笑しなフォロー(?)してます(´▽`;)

 そんなことがあって、己の半人前っぷりを省みる音々子さん。

 と、そこへ高校時の友人・きよえさんが現れて、銀行の仕事を知りもしないのに

 小馬鹿にした態度をとり始め・・・ といったお話でした。

 

 銀行の窓口仕事、その後ろで何しているのかわからない人々。

 「後方係」という仕事のようですが、そのことを、おウチバージョンの銀子さんが

 説明してくれていたのは、わかりやすく痛快でありました!

 そして、そのことで音々子さんを評価していたのも、よかったですね~。

 

 クールな外見とは裏腹に内面はホット、それでいて優秀だから、頼りになる銀子さん。

 彼女を中心に、音々子さんや見城主任などの後輩・上司を加えつつ、

 銀行の仕事について、様々に描かれるのも興味深い4コマ作品。

 ついに、コミックス1巻が発売となり、「まんがライフオリジナル」12月号にて

 連載継続とのことですので、ますます今後も楽しみです!

 

 

 

【連載終了】

●そんな毎日 (おーはしるい 先生)

 Manga_club_or_2014_12_p093 Manga_club_or_2014_12_p093b

 おーはしるい先生の飼っている猫2匹との日々。

 今回は、13歳となったポパイを愛でるおーはし先生・・・

 なのですが、猫の13歳といったら「じーさん」ということで、

 そんな様子が面白おかしくも、どことなく心配になってくる感覚で、

 ちょっとしみじみしたものがありましたね~。

 

 本作、「最終回」表記がないため、最終回枠には入れなかったのですが、

 今後の予定が「まんがライフMOMO」3月号に掲載予定とのことで、連載継続ではなさそう?

 と思っていたら、作者先生のブログによりますと、

 連載は終了で、コミックス分たまるまで、あちこちにゲスト登場するようです。

 情報をつかめていなかったため、最終回枠に入れられずに申し訳ありませんでした。

 そんなこんなではありますが、ポパイ&オリーブとの「そんな毎日」・・・  

 楽しませていただきました!

 

 

その他、継続作品についても感想を書くところでしたが、

記事後半部分が消失してしまったため、移籍先などについてのみの記述とします。

あと1作品描けば終わりという所で消えてしまったのは、痛恨でした(;;)

 

 

●リコーダーとランドセル

 「まんがライフオリジナル」連載中! 「まんがくらぶ」2月号より連載開始!

 

●まほろばきっさ

 「まんがライフMOMO」2月号より、連載継続!

 

●はるまち・ダンス

 「まんがライフオリジナル」にて連載中!

 

●たばたちゃん派

 「まんがライフ」にて連載中! 「まんがライフオリジナル」12月号より、連載開始!

 

●うしろのご先祖さま

 「まんがライフ」2月号より、連載継続!

 

●安西信行の鋼鉄日記

 「まんがライフMOMO」1月号より、タイトルを変更して連載開始!

 

●ボク恋コンダクター

 「まんがライフMOMO」1月号より、連載継続!

 

●ちぃちゃんのおしながき・繁盛期

 「まんがライフSTORIA」Vol.9より、連載継続!

 

●まちこう!

 「まんがくらぶ」2月号より、連載継続!

 

●猫系彼女と草食男子

 「まんがくらぶ」2月号より、連載継続!

 

●ベルとふたりで

 「まんがライフオリジナル」にて連載中!

 

●しばいぬ子さん

 「まんがライフオリジナル」にて連載中!

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。