五里霧中

★ マンガなどの感想 ★

◆ まんがタイムきららキャラット 感想②

2015年03月04日 | ◆4コマ誌⑨ 不定期 きららキャラット

2015年4月号 のつづきです。

 ①は、『異なる次元の管理人さん』 『ステラのまほう』 『×しますイヴ!』 『フレラジ☆』です。
 
 

●ひだまりスケッチ (蒼樹うめ 先生)

 何やら歌を作っている宮子さん・・・

 高校3年になったゆのっち&宮子さん、受験生ということで、「受験生の唄」作成!?
 体操まで考えているとか言ってますけど、そんなので大丈夫なのかと、
 乃莉さんに心配されてて笑! そりゃそうですよねえ。

 もちろん、2人とも真面目に(?)考えていて、ゆのっちは両親に進学希望を伝えたい
 と思っているようですが、なかなか切り出せず・・・ なんてお話でしたけど、
 そこは、さすがゆのっちのご両親、あたたかく、かつ誠実に対応していたのが、
 安心感にあふれていて良かったですね~。 その緩さが、和やかにつながってます。

 

●ブレンド・S (中山幸 先生) 

 今回は、新人・美雨さんのお話。

 美雨さんの同人誌の話あれこれ(カップリングの違いで仲たがい等)が面白い!
 推しキャラの違いが争いを生むとか、苺香さんにとっては未知の世界の話(^^;

 と思っていたら、美雨さん、苺香さんと店長さんを恋人同士と勘違いしていて、
 2人の様子から創作のヒントを得ているとかで、目をキラキラさせているのが愉快!
 「黙ってたら普通なのに」と言われるのも納得のギャップで、良いキャラしてます。

 

●さん・さん・さんっ (がっちー 先生)

 再登場ゲスト! 商店街を守るために頑張る女子高生たち。

 今回は、黒ヒゲのおじさんがやっている喫茶店へ行く3人。
 まず、お店がつぶれていないか心配するあたり、商店街のわびしさが伝わります。
 が、お店もさびれつつあって物寂しいのに、陽気な空気があって面白い!

 女子高生3人の会話とやりとりが、その陽気さを生んでますけど、
 肝心の商店街活性化も、愉快なことになっていて、上手くいっているのか
 よくわからないあたり、まだまだこれからといった感じでしょうか。

 

●Aチャンネル (黒田bb 先生) 

 コミックス6巻、3月27日発売! そんな今回、ヒラ&トオルの巻。

 るんさんの家へ遊びに来たトオルさん・・・でしたが、そこにはヒラさんが!
 けれど、ヒラさんは自分が「るんちゃん」だと言い張って、トオルさん、呆れ顔。
 その冷たい視線には笑いましたが、“なりすまし”に付き合う事態に(^^;

 そこでのやりとりが面白かったわけですが、
 何だかんだで、距離を縮めた2人・・・と思いきやなラストに、大笑゜(*゜´∀`゜)゜
 るんさんとヒラさんがダブルボケで、トオルさんが常識を見失っていたのも愉快!

 

●NEW GMAE! (得能正太郎 先生)

 コミックス2巻、3月27日発売! を記念してサイン会の情報も載ってます!

 そんな今回、新しい仕事へ向け、心機一転なスタッフ陣。
 中でも、ディレクターの葉月さんは、りんさんをはじめ、女性スタッフに注目。
 「可愛い」とか言って愛でているのが、可笑しかった!

 そして、ひふみさんの笑顔に、ひときわ驚いていたり、とにかく女性を愛でる
 葉月さんの変な人っぷりが面白かったわけですが、同時に、内気なひふみさんが
 一歩を踏み出してくるのを、優しく受け止めているのは、よき上司といった感じでした。

 

●はるみねーしょん (大沖 先生) 

 コミックス5巻、発売中! そんな今回、ひとりぐらし考。

 大学生になったら1人暮らしすることになるかも、という話題から、
 はるみさんを中心に、いつも通りのおとぼけ会話が繰り広げられています(^^;

 はるみさんの1人暮らしの話を聞く2人でしたが、炊事の苦労、夜更かしのよさなど、
 1人暮らしあるあるな内容が面白く、かつ、そこではるみさんがはさんでくるギャグが、
 良い味わいでありました! 「オートロック」=「大トロ食う」でダメ出しされてて、笑!

 

ぱわーおぶすまいる。 (ウロ 先生)

 今回、プール回!

 ということで、水着姿の女性陣が麗しいのはもちろんでしたが、
 虎道さんの照れっぷりや、ドキドキっぷりが、ひときわ可愛らしくてよかったですね~。

 とくに、宗馬くんとのウォータースライダーで、抱きついちゃってたのが、たまらぬ(ォィ
 まゆさんと観久さんのドス黒い怒りには笑いましたけど、さすがに宗馬くんを責めるのは
 可哀想というものですよ(´▽`;) 最後も、女難めいたオチの宗馬くんに、乾杯(ぇ

 

●イキモノシステム (ユイザキカズヤ 先生) 

 3月になり、新たな季節を迎えようとしてましたが・・・

 今回、ゆにさんとエマーソンの秘密が明らかに!?
 いやはや、妙な猫耳娘と、あの独特の言い回しの猫さん、妙だとは思ってましたが、
 いつの間にやら、普通に受け入れていて読んでました(^^;

 キリさんが好き・・・ ただ、それだけのために使われる“秘密のチカラ”。
 そうしたセカイの謎が明かされる展開に、ワクワクでしたけど、これは終わりの布石?
 とつぜんの異変、いったい何が起きようとしているのか・・・ 気になります!