五里霧中

★ マンガなどの感想 ★

◆ まんがくらぶオリジナル 感想②

2014年09月26日 | ◆4コマ誌⑥ まんがくらぶオリジナル

2014年11月号 のつづきです。

 ①は、『ハチさんは今日も生きています。』 『酸いも甘いもシッタカ姐さん』です。

 次号が最終号とのことで、今月号はたくさん感想書きたかったのですが、時間的に難しく・・・

 次回、色々書くことができればよいのですけども、どうなることか。

 

 

●リコーダーとランドセル (東屋めめ 先生)

 1つ前でも書いた通り、今回、あつし君の修学旅行で、“ワルい男”あつし君が面白い(^^;

 盛山先生が、あつし君に班長を任せた理由が、目立つからだけではない点に涙しました(ぇ

 通報は杞憂でしたけど、行く先々でモテまくりな彼と、本当の彼のギャップは可笑しかった!

 

安西信行の鋼鉄日記 (安西信行 先生) 

 麻雀って楽しいね! そう、本誌は竹書房から出ているので、麻雀の話でもおかしくない(ぇ

 今回、安西先生の青春の1ページ=麻雀話でしたけど、私も大学時代ハマってました(^^;

 安西先生による鉄拳さんとの闘牌、面白かった! 麻雀はもっと多くの人に広まるべき(ォィ

 

●銀子の窓口 (唐草ミチル 先生)

 コミックス1巻、10月27日発売! そんな今回、いきなり銀行強盗が現れ、混乱の渦・・・?

 それでも冷静な銀子さんと・・・ 思いきや、訓練で一安心。 見城主任との見事なコンビで、

 訓練を成功させる様子が面白かった! 幽霊さんの無念は、悲劇を感じてしまいましたね。

 

●ちぃちゃんのおしながき・繁盛期 (大井昌和 先生) 

 夏から秋へというこの季節、飲むのはビールか熱燗か? で悩む、男たちの姿が面白い!

 ユウ爺は、あっさり決めちゃってましたけど、タク爺はなかなか決まらずに悩み続けますが、

 学生さんも決めて、ますます追いつめられる感がありつつの、ラストのガッツポーズが最高。

 

●まちこう! (浦地コナツ 先生)

 大きな変化が訪れようとしている有見鉄工所! なんと、ひな子さんが社長に就任する!?

 それに伴い銅本さんがリーダーになってしまうため、草太くんだけで溶接を担当することに。

 そうした変化に戸惑いつつも、前進する人々の姿が面白くも頼もしくでしたが、何やら不穏?

 

●ぼくとことりちゃん (野々原ちき 先生) 

 文化祭で演劇をする博巳くんのクラスですが、陽菜さんがシンデレラ役に選ばれたものの、

 王子役をどうするかでひと悶着? 博巳くん以外に、大路くんというライバルが立候補して、

 博巳くんの心に揺らぎが見えていたのが良いですね~。 次回、ドキドキの最終回とのこと。

 

●いとをかし (楠見らんま 先生)

 スーさんがあおいくんに告白!? そんな冒頭に驚いてしまいましたけど、彼、男ですよね?

 男と男、禁断の愛かと思いきや、告白の練習だったそうで(´▽`;) 相手は、モエモエさん。

 なりきるあおいくんが面白かったけど、その涙はどっちへの? みどりさんじゃないのか~。

 

●ボク恋コンダクター (坂巻あきむ 先生) 

 【恋する時間】の終わりは寂しいもの。 歌恋さんも、その時を迎えてしまったものの、笑顔。

 好きな人の恋を「応援したい」と言う彼女ではありますが、その心が深く傷ついていることは

 確実ですよね・・・ だからこそ、コウタくんは走り出す。 そうした青春模様が、良いですね!

 

●ラジ娘のひみつ (小坂俊史 先生)

 秋晴れのおだやかな日、異変が訪れる・・・? 本番で、あいりさんが裏モードにならず!?

 いつもと違って「表」の顔でお送りするラジオ放送が、毒もなく平和すぎて、苦情の嵐に(^^;

 そんな騒動が可笑しかったり、郵便局員が面白かったりでしたが、最終回はどうなるのか?

 

●のぶながちゃん公記 (くりきまる 先生) 

 今回は、尾張の守護・斯波氏のお話。 つまり、織田家にとっては上司にあたる人々です。

 だが世は下剋上、織田家の勢力が増し、斯波氏は没落。 その事情がわかる内容でした。

 そして、尾張の内紛に恋路の成就と、色々楽しかったですが、岩室さんの狙いが気になる。