2013年6月号
表紙は、あつみ&あつし姉弟の肩車!
さらに、新連載2作品、スペシャルゲスト作品に加えて、
たばたちゃんと、しばいぬ子さんまでいますね~。
今月の「そのとき歴史が始まらなかったで賞」は、『さかな&ねこ』より、劉備・関羽・張飛!
三国志で有名な、劉備・関羽・張飛の3人が、義兄弟の契りをかわす桃園の誓い。
ここから壮大な物語が始まる・・・はずでしたけどね、もう3人がさかなであることで、
オチは想定の範囲内。 ねこ兵卒がそばにいたのが運の尽きでしたねえ(´▽`;)
【新連載!】
●龍女生徒会っす! (野広実由 先生)
ヤンキーばかりがいる女子学園で、1人マジメに生徒会長をする少女のお話。
私立龍ヶ浜女子学園の生徒会長・三宮直さん。
荒れた学園にあって、異端ともいえる彼女が、いろいろがんばる(?)4コマ作品です。
朝礼であいさつしても、生徒は誰もいない、1時間目の授業には、誰も出席しない、
歩いていれば因縁つけられる・・・ などなど、とんでもない環境で、
それでも生徒会長としての責務を全うしようとする直さん。
そんな彼女が、最強ヤンキー・黒虎香さんに助けられた(?)ことから、
香さんを副会長にしたいと考え、アタックすることになりますが・・・
といった感じで進行する物語なのですが、
驚いたのは、直さんがわりと簡単に暴力を振るわれてしまうことですね。
ツッコミという要素を逸脱した鉄拳がとんできて、KOされるシーンが目立ちます。
それでも直さんが丈夫なことで、ある程度、殺伐さを緩和できているのは救いでしょうか。
また一方で、最強ヤンキー・黒虎香さんの暴れっぷりもすさまじい!
おバカで理不尽な彼女の暴力はまさに嵐で、はたして直さんによる副会長へのスカウトは
成功するのかどうか・・・前途多難(;´∀`)
ストレートな暴力性が珍しいタイプの4コマ漫画だと感じますが、これはこれで面白そう。
マジメな生徒会長と最強ヤンキーの組み合わせが、学園を変えてゆくことになる?
だとしたら、よさげな作品になりそうということで、今後が楽しみです!
●銀子の窓口 (唐草ミチル 先生)
無表情で機械のような銀行員さんを描いた4コマ作品。
新たに銀行員となった柵木音々子さん、窓口係を希望しますが、
その支店の窓口係は、ちょっと変わった女性だった・・・ というお話。
東雲銀子さん。
無愛想で、冷たい視線が突き刺さりますが、
仕事はできて気配り満点、キッチリしすぎるくらいキッチリしている、そんな行員さんです。
その銀子さんの仕事ぶりを、新人の音々子さんが間近でながめるわけですけども、
彼女の仕事ぶり=機械のような的確さが、面白味になってしまう内容ですね。
冷たい視線はなぜか男性客に喜ばれ、見城主任(33)のお叱りもどこ吹く風でやりすごし、
自分とは正反対の標語をかかげ、閉店後の締め上げも1人整然とこなしてしまう
無表情な銀子さんの姿が、ユーモラスに感じられる作品となっています。
ド真面目なだけに滑稽に映ってしまいますね(^◇^;)
新人・音々子さんとのコンビで、どのような銀行員生活を見せてくれるのか、楽しみです!
【今月のピックアップ!】
●ちぃちゃんのおしながき・繁盛記 (大井昌和 先生)
コミックス5巻、発売中~!
そんな今回、みづはで労働争議が勃発の巻!?
ちぃちゃんと三葉さんの間で行われている話し合い。
お小遣いアップを求める娘に、仕事中の飲酒を認めろと返す母と、
なんとも奇妙な労働争議でしたが、雰囲気は満点で面白かった!
しかも争議中は、ちぃちゃんが料理を作らないから、常連さんが大迷惑という(´▽`;)
そんな中、ベテラン2人のストライキの思い出が語られてましたけど、
ストで電車やバスが止まっていたというのは、スゴイですねえ・・・
「どこの国の話?」と聞きたくなるのも、わかりますわ。
そんなこんなの労働争議が、面白おかしい今回のお話。
なんとか話がまとまったところで、出てくる料理が美味しそうなこと、この上ない!
「労働者の権利を勝ち取った」後の食事だけに、特別感も増しますね~。
まあ、最後は余計なひと言が、新たな争いを生んでいましたけど(^^;
などなど、労働は尊いということを学べましたし(ぇ、今後も楽しみです!
●ベルとふたりで (伊藤黒介 先生)
コミックス6巻、発売中!
そんな今回、たぬきの飼い主に会いに行くの巻。
迷いたぬきの飼い主さん、1度はもういらないと返事してきたのに、
なぜかやっぱり連れてきてほしいと言ってきて・・・
そんなわけで、ユキ先生と共に、すず&ベルをはじめ子供たちが、飼い主さんのもとへ。
たぬきの飼い主は、フーコという娘さん。
心臓が弱くて学校に行けず、かなりの人見知りのようですが、
すずたちの前ではそんな心の壁は、あっという間にこじ開けられてしまうのが楽しい(^^;
フーコさんの存在があるために、ちぐはぐな対応になっていたという事情もわかりましたが、
ユキさんはそんな事情を汲みつつも、フーコさんの父上の思惑に振り回されず、
子供たちの自主性に任せていたのは良い感じですね~。
大人の思うように子供を動かそうとするのは、感心しませんから。
フーコさんもベルが気に入ったようで、これから仲良くなれそうだし、今後も楽しみです!
【ゲスト作品】
●里見☆八犬伝~船虫様の憂鬱~ (よしむらなつき 先生)
早くも、よしむらなつき先生の新作が、スペシャルゲストで登場!
「里見八犬伝」をモチーフに、その敵役である船虫さんを主人公にした作品。
なんだか妖怪大戦のような内容になっていて、妖怪王・玉梓が率いる妖怪軍の
司令官をしているのが船虫さん・・・ って、私の知っている八犬伝と違う(^^;
で、その船虫さん、いつも八犬士に敗北し、
部下は無能で、上司からはお叱りを受けと、中間管理職の悲哀に満ちているのが面白い。
なんとも緩い部下たちの前で、1人マジメに張り切る船虫さんがユニーク。
八犬士たちも1人1人キャラクターが立っていて、個性豊かな面子ぞろいなのもイイですね。
とくに、美形少年だけど「自分は女」と言い張る信乃さんが気になります! 女なの?
原作(?)では、元服まで性別を入れ替えているだけで、男ですよね?
ただ、そのぶん人が多すぎて、ゴチャゴチャしてしいるのはマイナスかもしれませんが、
船虫さん中心に読んでいれば、さほど気にする事もなく楽しめました。
伝奇小説的な妖怪モノというのも面白い点ですし、
何より船虫さんの悲哀に共感できる部分もありますので、つづきに期待です!
●陸軍中野中学校 (とろ美 先生)
2号連続ゲスト! フツーじゃない学校へ入ってしまったフツーな少女のお話。
陸軍中野中学校へ入学したいつきさん。
ところがそこは、立派な暗殺者を育成する学校だった!?
なんとも物騒な環境で、暗殺者のお友達といっしょに、学園生活しちゃう4コマ作品です。
はじめ、「やばい学校に入っちゃった!」とショックを受けていたいつきさんでしたが、
学校の公式ゆるキャラ「さっきーちゃん」を見て安心しているあたり、彼女もけっこう変な人。
銃器が使用されている状況でも、何だかんだで、なじんでいっているのが面白い(;´∀`)
いきなり、先生が頭を撃ちぬかれたりしてるんですけど、いーのか!?
周囲の生徒は、コードネームをもった暗殺者のタマゴばかり。
そんな中でいつきさんは、隣の席のさんかさんや、そのお友達の藤さんとも
仲良くなりつつ輪を広げてゆくことに・・・
でも平然と、任務中だから「早めに殺してくる」と目を輝かせてる
さんかさんが怖すぎるんですけど(((( ;゜д゜))))
などなど、暗殺者を育成する陸軍中野中学校の物語。
常識が通じない、非常識さがギャグになっている作品ですね。
陸軍中野学校は有名ですけども、「中学校」というのが何とも(^∇^;
フツーの少女・いつきさんも、銃を突きつけられて「くすっ」と笑みをこぼすくらい
なじんできてますし、2号連続ゲストいうことで、楽しみです!