独り居の充実ライフを求めて!

ご訪問を頂きまして有り難うございます

平成20年度 千葉市遺族会一泊二日秋季親睦旅行

2008年11月15日 12時54分56秒 | 遺族会関係の旅

        「鉄道博物館」・高津戸峡「関東菊花大会」見学の旅 
          期  日 平成20年11月12日 (水) ~ 13日 (木)
          宿泊先 ホテル磯部ガーデン (群馬県安中市)
【一日目】11月12日 (水) 千葉駅NTT前 8:00  スタート 
先ず、大宮 「鉄道博物館」 見学。
埼玉県さいたま市大宮区大成町および北区大成町にある鉄道に関する博物館です。
JR東日本の創立20周年記念事業のメインプロジェクトとして2006年5月14日に閉館した交通博物館に替わる施設として 2007年10月14日 鉄道の日に開館と説明がありました。
館内には、かつて活躍した電車、客車、列車、などが所狭しと展示されておりました。
「特急列車の誕生と通勤輸送の始まり」 ・ 「大量輸送と電化時代」 ・ 「新幹線の誕生」 等々に分かれて、器材などの説明にも懐かしい一時を楽しみました。
中でも 「御料車の歴史」 は明治天皇が京都 ~ から神戸間の鉄道開業式に際して乗車された1号御料車 (初代) から、摂政宮時代の昭和天皇がご乗車された12号御料車まで、6両の御料車が
展示されています。

これらの車両は 各時期の美術、工芸技術の枠を凝らした内装をもち走る芸術品と言われておりますと説明有りました。
館内は、平日にもかかわらず沢山の見学者で賑わっておりました。
私達は、懐かしい列車と記念  や、ミニ列車の乗車も楽しみました。


              鉄道博物館                          入 場 券

                                          懐 か し い 列 車
長瀞へ (昼食 ・ 散策)
           
                 御朱印                        寶登山神社参拝記念
長瀞ライン下り
天下の名勝 長瀞の渓谷美を昔ながらの和舟で満喫!
ダイナミックな自然のスクリーンを眺めながら瀬や淵と表情を変え荒川を豪快にすべるライン下り。
蛇行する緩急の流れの楽しさはもとより長瀞の自然が創りあげた芸術品ともいえる景観はまさに息をのむ美しさ。
ライン下りの楽しさをさらに盛り上げてくれる船頭さんが、巧みに竿をさばきながら、個性溢れるガイドで 長瀞ライン下りを一層楽しませて頂きました。
                  

              乗 船 券                           楽しかったライン下り


                        美しい景色を眺めながらライン下りを楽しみました
岩畳
三波川変成帯[1]と呼ばれる変成岩帯が地表に露出しているところ。
なめらかな壁面は、南北方向にのびる垂直の割れ目(節理や断層)にそって、岩がはがれ落ちて形成されたと言われているそうです。
秩父赤壁
荒川による侵食のため急な崖で、特に岩畳付近の対岸のことを指す。
中国揚子江が刻んだ「赤壁」 に因んで名付けられた。
黒色片岩中の鉄分が染み出し、酸化したため赤くなったというそうです。
【二日目】 11月13日 (木)
群馬県 関東の耶馬渓 高津戸峡 と 「ながめ公園 関東菊花大会」 見学
 
           入 場 券                      高 津 戸 峡
「関東菊花大会」 を見学    


 

佐野厄除け大師参拝 
     
心配されました  の予報がはずれ  に恵まれ一泊二日の旅を楽しむことができました。
懇親会においては 「黒田節」 の踊りを披露された方、カラオケ  を熱唱された方、会長さんは心を込めて「岸壁の母」を熱唱されました。
会の最後は皆さんが輪になってフォークダンスに興じ、一年一度の宿泊旅行  に会員相互の絆を深め合いました。
年々、妻のお立場の方々の参加が少なくなりますが、ご苦労された皆様が来年もお元気で楽しくご一緒出来ますことを心から願った大切な旅でした 
鈴木事務局長さんを初め事務局の皆様に御礼を申し上げます。                               

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 未歩 1歳2ヶ月 園日記 ... | トップ | 第4回 新宿公民館文化祭に... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (フクちゃん)
2008-11-15 19:00:50
秋を追いかけ色々なところを回ってきましたね
皆さん楽しそうです
今聞くが綺麗ですのでよかったでしょう
返信する
フクちゃんさま (oko)
2008-11-15 20:53:15
お訪ねいただきまして有り難うございます。
雨の予報がはずれ、楽しい旅となりました。
遺族会も高齢化を迎え、年々参加者減少に寂しさを感じております。
返信する
Unknown (佐倉の友)
2008-11-16 19:14:41
御無沙汰ですが、風邪などひいていませんか。
でも楽しそうなご様子ですので、お元気の事と信じております。
12月17日お目もじを楽しみに致しております。
返信する
佐倉の友さま (oko)
2008-11-16 19:15:19
何とか元気で頑張っております。
今日16日のダンスパーティのためのレッスンにとても疲れましたが、「落ち着いていて良かったわよ。」に励まされ、ほっとしております。
17日は楽しみにしております。
返信する
Unknown (hana)
2008-11-17 11:39:27
oko様
紅葉に菊~~今一番美しいですね。
お写真だとお天気は良いようですね。
長瀞ーライン下りは紅葉の今の時期
素晴らしい!!
寒くなります。お元気ご活躍下さい。
返信する
hanaさま (oko)
2008-11-17 14:35:52
ご覧頂きまして有り難うございます。
おかげさまで  の予報が外れて  に恵まれ楽しい旅ができました。
 が上手に撮れませんでしたが、素晴らしいライン下りでした。
返信する
羨ましい (matsubara)
2008-11-19 12:18:43
実のある旅でよろしうございました。
菊もとても綺麗で豪華です。こちらでは見たことがない咲かせ方ですね。秋を満喫され羨ましく存じます。
返信する
matsubaraさま (oko)
2008-11-19 21:40:35
まだまだお疲れが癒されませんおりにご覧頂きまして有り難うございます。
 の予報が外れてとてもラッキーの旅でした。
いろいろと行事が重なり、説明の言葉を入力する時間がとれずに写真のみを並べました。
返信する

コメントを投稿

遺族会関係の旅」カテゴリの最新記事