独り居の充実ライフを求めて!

ご訪問を頂きまして有り難うございます

「思い出の家」を作成して!7/1

2005年04月20日 13時46分42秒 | 我が家・親族

2005年(平成17年)4月19日(火)
週1回のパソコン教室へ通い始めて早5年、先生友人に恵まれなかなか卒業できずに新しいカリキュラムを組んで頂き、学ぶと言うよりは楽しんでおります。
続けていたからこそブログにも出会え、念願の 「思い出の家」 編集も完了!

今回はドリームブックソフトを使用。
ワードで作成より、より簡単に新しく学ぶことが出来ました。
アルバム編集!いつも題材に苦慮し悩み苦手な講座ですが、今回は私なりに大作(?)に挑んだ!
千葉市区画整理事業により 「わが家の庭の真ん中に18m道路が!」 今から38年前の事でした。
夫の両親が半世紀に渡って大切に育んでくれた我が家を、小さな庭園を、一瞬にして全てを失ってしまいました。
このことを知る最後の責任者として夫が残してくれた懐かしい写真を手がかりに編集をしました。
                 
           
          表紙は 昭和43年最後の春 門から自宅を望む を挿入
最初の1ページ 
「思い出の家」 に寄せては昭和38年に嫁いでからの両親への思い等を記しました。
最初の家は、昭和初期に400余坪を有する庭には、珍しい樹木と四季折々の花が咲き乱れ、秋には沢山の甘柿が収穫され、兄姉、隣人達にとても喜んでいただきました。
当時、町内には2階建は珍しく、その2階部分に造られた 「丸窓」 は家族は勿論ですが、隣人にも親しまれ「丸窓のあった家」としていまだに語り継がれております。
しかし、昭和39年4月3日付千葉市長 宮内 三朗名で送付された 仮換地(宅地)指定通知  を受理せざるを得なく、区画整理事業に協力する事になりました。
      (中  略)
ブルドーザーが初めて庭に進入してきた時の病床にあった母の嗚咽はいまだに耳から離れません。
「私のお家に何をするんですか。いやですよ。」 悲痛な叫びでした。
      (中  略)
尊敬する両親と今は亡き夫に 「有り難う」 の感謝の気持ちを捧げながら  を学んだ証として 「思い出の家」 を作成しました。

      川柳 幸せはご先祖様に守られる 2004.8.22 千葉日報掲載 (以上抜粋より)
   
2ページ目には
初代家族の写真(昭和8年頃)を挿入。
夫(11年生)は可愛い赤ちゃんの写真を別に挿入しました。
      
先生のおかげで大切な「思い出の家」の歴史を綴ることが出来ました。
先生有り難うございました  

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 息子がゴルフ大会に予選通過 | トップ | 昭和43年最後の春の庭!懐... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
完成おめでとう! (二女)
2005-04-22 22:14:26
写真を残してくれたパパに感謝ですね。

でも区画整理?改めて残酷だなあ!と思ってしまいます。いつも話になるのは私のベビーベットを柱にくくりつけてから家の曳き工事を行ったことなど笑い話的に軽く考えていましたが

自然破壊ではないかと真剣に考えてしまいましたが、もし現存していたらママはダンスに書道になんてやっていられませんね。

毎日腰を曲げて草取りに悩んでいますね。

素晴らしい思い出にしましょうね。

お疲れさまでした。

プリントお手伝いしますよ。

勿論美味しい食事付きで

返信する
思い出が、たくさんですね (maka)
2005-05-12 21:17:09
アルバムを拝見したいようです。スキャナーでいれられたのすか?PCのスキルもどんどん上がられていらっしゃるようですね。



家に対する思いと言うのは、私の生まれ育った家は壊して、新しくなっていますが、生まれ育った家が自分の家のような気がして、立て直すとき、帰る家は、ないのだと思ったことがございます。いいお嬢さんがいらっしゃるようですね。私は、娘3人です。
返信する
度々申し訳ありません (maka)
2005-05-13 09:13:02
okoさまのブログを、リンクさせていただきたいのですが、よろしいでしょうか?
返信する
makaさま (oko)
2008-05-03 10:29:34
今、改めてコメントを拝見させていただきましたら、お返事がなくビックリしておりますが、このころはmakaさまのブログに御礼をしておりましたように思いますが、失礼がありましたらお許し下さいませね。
懐かしく拝見させていただきました。2008.5.3 記す
返信する

コメントを投稿

我が家・親族」カテゴリの最新記事