指田文夫の「さすらい日乗」

さすらいはアントニオーニの映画『さすらい』で、日乗は永井荷風の『断腸亭日乗』です 日本でただ一人の大衆文化評論家です

『郡上一揆』は見られず

2017年09月08日 | 映画

午後、フィルムセンター図書室で調べることがあり、4時過ぎに1階に降りると、「この回の上映は定員に達しました」とある。

映画『郡上一揆』など、人気のある作品とは思っていなかったので、驚く。

フィルムセンターで、定員オーバーで入れなかったのは、内田吐夢の『どたんば』以来で、この時はすぐにアンコールをやったので、これもそのうちにやるだろう。

『郡上一揆』で追悼されているのは脚本家の加藤伸代だが、実は女優の日夏たよりである。

日夏は、ロマンポルノの初期によく出ていた女優で、特に藤田敏八の傑作『帰らざる日々』で、事故死してしまう江藤潤の妻を演じたのは大変な好演だった。

                   

いつごろからか、急に姿を見なくなったが、彼女が監督の神山征二郎とできてしまって女優を辞めたことを知ったのはある監督からだった。

その方は、神山の助監督をやってこともあるので、そうしたことも知っていたのだろう。

そして、日夏たよりは、神山作品の脚本家となり、2016年に亡くなったようだ。

言ってみれば、日夏たよりは二度死んだわけだ。

一度目は女優を辞め脚本家になり、さらに本名の加藤伸代としても死んだわけである。

ご冥福をお祈りしたい。

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 最後は一億総懺悔 『ソロモ... | トップ | 『三度目の殺人』は当たって... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

映画」カテゴリの最新記事