指田文夫の「さすらい日乗」

さすらいはアントニオーニの映画『さすらい』で、日乗は永井荷風の『断腸亭日乗』です 日本でただ一人の大衆文化評論家です

斎藤龍助役

2024年01月10日 | 横浜

元高秀秀信市長時代に、助役となった方に、女性の音楽学者の斎藤龍さんがいた。

この人には、著書として『横浜・大正・洋楽ロマン』があり、読むと仰天したことがある。

当時は、私も市職員だったので、自重してなにも書かなかったが、どんでもない間違いがあるのだ。

それは、幕末のアメリカのペリーが横浜等に来航したとき、その楽団の楽器にギターがあったと書いてあることだった。同書11ページにこう書かれている。

「ミンストレル・ショウは・・・タンバリン、バンジョー、バイオリン、ギター、フルート、ボーンズ(打楽器)と言った楽器で演奏しながら・・・」

だが、「幕末のアメリカにギターがあったはずはない」のだ。

ギターは、アラブのリュートが起源で、それが中世にスペインに渡り、ギターになったのだ。

だから、アメリカ大陸には、カリブ海地方から入ったので、アメリカの民衆音楽の楽器になったのは、19世紀末になってからなので、日本の幕末に来たペリー楽団にあったはずはないのだ。

それは、日本側の記録では「黒奴踊り」とされていて、今日的に言えば、ミンストレル・ショーである。

           

では、なぜ斎藤さんの間違えるような楽器があったのだろうか。

それは、バイオリンである。カントリーなどに知識のある方なら分かるだろうが、バイオリン、実はフィドルである。

バイオリンはクラシックでは、まずは肩と顎に挟んで演奏される。

だが、ポピュラー音楽では、横にして膝にのせリズム楽器として弾くこともあるのだ。

この程度のことも知らないで、「音楽学者」とは非常に驚いたものだ。

今は、斎藤龍さんも、私も普通の市民なので、ここに書く次第である。

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