なんでも銀行ランキング-とりあえず投票!

最新の情報・ユーザーランキングで、「正しい銀行えらび」。銀行員、大歓迎!

複数口座の一元管理サービスは魅力的?

2013-04-17 12:41:20 | Weblog

まずは前回の読者アンケートを振りかえってみます。前回の「日銀の異次元緩和により、国債・株式だけでなくJ-REITの購入額も倍増することとなりましたが、J-REITの価格はまだ上昇する?」では・・・


 1位:まだまだ上昇する 29%
 2位:短期的には上昇するかもしれないが、むしろ下落する 22%
 3位:これくらいの価格が続く 18%
 4位:むしろ下落する 14%
  〃:短期的には調整するかもしれないが、まだまだ上昇する 14%


 となりました。1位は「まだまだ上昇する」ですね!強気な回答結果です。ただ得票シェアは3割程度に留まっておりまして、全体的には分散している、ということですかね。


 で、全体としては


 ・上昇する : 45%
 ・下落する : 37%
 ・このまま : 18%


となりまして、実質的にはやはり分散していますね。では1週間経って、J-REITの価格がどのように推移しているかと言うとこうなっています。


■J-REITグラフ


 


 4月17日現在では・・・下がってきていますね!昨日の東証J-REIT指数は1,555ということで、直近のピークが1,700くらいとすると、そこから1割近く下がっていることになります。


 異次元の金融緩和が決まった後で長期金利がむしろ上昇しているのが印象的ですが、買い増しが決定したJ-REITも同じように下がるとすればやはりこれは・・・「材料出尽くし」ということなのですかね?


 今までの上昇が急すぎた、ということもあるのでしょうけれど。


 前回のコラムでも書いたように、金融緩和によってJ-REITの主な収入源である賃料がいきなり2倍に上がるわけではありませんからね。


 本当に景気が回復し、賃料が上昇し、J-REITの収入が増え、それによってJ-REITの価格が上昇していくという、より健康的で息の長い相場上昇に期待したいと思います。


 では投票がまだの方は、ぜひ投票をお願いいたします。


〔投票〕http://www.ginkou.info/modules/xoopspoll/index.php?poll_id=915


〔前回のコラム〕http://www.ginkou.info/modules/xfsection/article.php?articleid=713


 さて今回は、複数口座の一元管理サービスについて。


            --- Ginkou ---


ネット銀、口座を一元管理
http://www.nikkei.com/


 金融機関のオンライン口座をいくつも持っているとログインIDやパスワードの管理が面倒になってくる。パスワードを失念することも多い。そんな声を受け、ネット銀行が口座情報の一元管理サービスの提供を進めている。他行も含め口座のIDやパスワードを登録しておけば、残高や請求額が一覧で表示される。家計簿機能などメニューの拡充も各行が競っている。
 
 住信SBIネット銀行は一覧サービス「マネールック」を3月下旬から開始した。表示できる金融機関やポイントは780に上り、地銀や保険など幅広い。家計簿としても使え、毎月の食費や交通費などを、自分と同じ世代・構成の家族の平均値と比較できる。


 9万人弱の利用者がいるソニー銀行の「人生通帳」は、120の銀行や証券会社などに対応可能。日々の入出金情報をカレンダー形式で見ることができるのが特徴だ。家族構成や収入、支出などを基に教育や住宅などの資金づくりを提案してくれるライフプランシミュレーター機能も備える。


 ネット系以外でも、みずほ銀行や三菱東京UFJ銀行などが同様のサービスを実施している。


〔 出典:日本経済新聞 〕


            --- Ginkou ---


 最近の円安株高を受けて、あわてて以前に開設したFXや証券口座のIDやパスワードを調べ始めている人も多いのではないでしょうか。


 筆者自身は、複数口座を管理するのが得意な方か不得意な方かと聞かれれば、恐らく得意な方だと思いますので(自分で言うのも何ですが)、少なくとも残高が一定以上あるような口座は毎月総合的に管理していますが、そんな筆者でも、残高がほとんどない口座については正直、完全に冬眠状態ですね。

 今でもログインできるかどうか、というのは極めて怪しいです・・・。


 アクティブに利用している口座は、証券系を含めて10くらいですかねぇ。それ以外の口座はどれくらいあるでしょうか・・・少なくとも10~20の冬眠口座があると思います。


 こうした口座は残高がゼロなら、金融機関の方でどこかのタイミングで解約してくれた方がありがたいのですが、実際にはしっかり口座が残っていたりするので、新規に口座を開設するより不便なことが多い気がします。


 そうした「複数口座問題」を解決できるかもしれないのが、金融機関が提供する「口座情報の一元管理サービス」ですね。とりあえず開設した金融機関の口座をこうした一覧サービスに登録しておけば、少なくとも口座を開設したかどうか忘れてしまう、ということはなさそうです。


 上記記事では、住信SBIネット銀行の「マネールック」とソニー銀行の「人生通帳」が取り上げられていますが、残高表示などの基本的なサービスのほか、前者は自分と同じ世代・構成の家族の平均値と比較でき、後者はライフプランシミュレータ機能が提供されるなど、付加価値も十分ですね。


 筆者自身は複数口座の残高を毎月シコシコ、自分でエクセルに打ち込んで、あーでもない、こーでもないと論評するのが好きな「エクセル派」ですのでこうしたサービスを利用したことはほとんどありませんが、もし利用するとすればポイントは2つだと思います。


 1つ目はセキュリティの問題ですね。もし仮にIDやパスワードの情報が盗まれれば、全ての口座が狙われることになりますのでショックも、実害の可能性も大きいです。乱数表が別途提供されていれば安心ですが・・・。


 2つ目は表示できる金融機関の内訳ですね。いくら便利なサービスでも自分がメインで使っている口座が対象になっていなければ意味がありません。


 まずセキュリティについては、上記記事では、この「マネールック」と「人生通帳」の仕様を以下のようにまとめています。


 


 分かったような、分からないような内容ですね・・・。で、重い腰を上げて調べてみると、まず「マネールック」は住信SBIネット銀行のオリジナルサービスではなく、イー・アドバイザー社が提供するもののようです。


 そして肝心の各金融機関のIDとパスワードについては同サービスが提供する「ログイン情報管理マネージャー」によってパソコン内に暗号化され保存されるようです。恐らく安全ではあるのでしょうけれど、暗号化されていたとしても、それを見破られるリスクはゼロとは言い切れないわけで、ちょっと気持ち悪さを感じる人は少なくないかもしれませんね。


 次に「人生通帳」は、各金融機関のIDとパスワードをソニー銀行のサーバに保存する仕様のようです。他のサーバに比べて安全ではあるのでしょうけれど、やはりこれも、サーバへの不正侵入や、あるいは社員が悪意を持って情報を外部に持ち出したりすると不正アクセス被害の可能性が出てきます。


 そもそもIDとパスワードは、自分のPCであっても、相手のサーバであっても、暗号化されていても、デジタルデータとして保存するのは気持ち悪いということですね。その段階でそもそもこのツールを利用できなくなってしまいますが。


 次に2つ目の表示できる金融機関ですが、当サイトの人気ランキング上位のこういった金融機関でチェックしてみたいと思います。


 ・住信SBIネット銀行
 ・新生銀行
 ・東京スター銀行
 ・じぶん銀行
 ・楽天銀行
 ・SBI証券
 ・GMOクリック証券
 ・SBI FXトレード


 そうすると、「マネールック」はSBI FXトレードが対象外で、「人生通帳」は意外に楽天銀行SBI FXトレードが対象外のようです。逆に言えば上記のそれ以外の金融機関は大丈夫なわけで、結構、幅広く対応していると言えそうです。そうなると、愛用している金融機関が登録できない!という可能性は低そうですね。


 で、この対応金融機関を調べている間に気がついたのですが、「マネールック」の場合はIDとパスワードにつき、「手入力」もOKのようです。つまり、必ずしもパソコンに各金融機関のIDとパスワードを保存する必要はないということですね。


 そうなるとセキュリティ的にはぐっと安全になると言えそうです。「人生通帳」も同様かもしれませんね。


 毎月の銀行残高をほとんど全くチェックしていない方や、各銀行の残高を足すと一体いくらになるのか把握されていない方は手始めにこうしたサービスを利用するのは有用そうです。


 参考になさってください。 


 では今回のアンケートでは、「住信SBIネット銀行やソニー銀行が、他の金融機関の分も含めて複数の口座の残高や入出金情報を一元管理できるツールを提供していますが、こうしたツールは魅力的?」でいきましょう。5月17日まで。



■住信SBIネット銀行やソニー銀行が、他の金融機関の分も含めて複数の口座の残高や入出金情報を一元管理できるツールを提供していますが、こうしたツールは魅力的?(5月17日まで)
 
http://www.ginkou.info/modules/xoopspoll/index.php?poll_id=917








人気blogランキングへ(別ウィンドウ)


>>>間違いだらけの銀行えらび ~ 銀行.info<<<


思い立ったら、今すぐこの場で資料請求!

右肩上がりで金利がドンドン上がる。最新の金利は?
右肩上がり円定期

わずか1週間で驚きの高金利
スターワン1週間円預金

2週間満期預金と高金利の仕組み預金
新生銀行

高水準の円預金
オリックス銀行

特別な高金利プログラム継続中
じぶん銀行

口座サービスランキング1位
住信SBIネット銀行

FXランキング1位。圧倒的なローコストで外貨取引を楽しむなら
SBI FXTRADE

証券会社ランキング1位
GMOクリック証券

気になる円預金・円定期預金の金利はここでチェック!
円預金・円定期預金 金利比較一覧

気になる住宅ローン金利はここでチェック!
住宅ローン金利比較一覧


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
★最新の銀行キャンペーン一覧はこちら
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
★みんなで選ぶ!★2013年、読者が選ぶ銀行ランキング募集中です。投票はこちら
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


★人気Blogランキング★http://blog.with2.net/link.php?41491
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 4月の金利比較、更新しまし... | トップ | 楽天銀行:エクステ預金0.7% »

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事