自由と正義のための選択肢

今後の日本の進むべき道を考える政治ブログ

またまた岸田流

2023-05-31 13:31:07 | 終世記

息子を辞めさせない→一転して交代させる→退職金は返納する?
朝令暮改の責任を取らず,ホトボリが冷めるのを待つ。返納は不明瞭
政調会長時代、コロナ給付金で二転三転した時と全く変わらない。
入国制限では一度承認した方針を世論を見て突如方針転換した例あり

以前"流されるだけ"と書いたが、要するに,流れを読めない人なのだ。
"偶々"では評価できない。日米開戦で東条英機を名宰相と言えるか?
時折思いがけない決断もするが、何も考えていない疑いが濃い。
二階斬りで首相へ。「まさか岸田が」とキーフ訪問で世界を驚かせた。

抑々、最初から息子を首席秘書官にすべきではなかったのだ。
親バカで息子を過大評価し高位に就ける厚かましい人物が総理大臣❔
一説では,更迭に妻の反対があったとか、妻も宴会に参加したとか
また,LGBTも妻を通じたバイデン夫人の圧力だとか。公私混同の極み

"他に例がない公邸の私物化"という批判もあるが、それは違う。
韓国朴槿恵大統領は友人の占い師や芸能人を官邸に出入りさせていた。
結果、あれやこれやで彼女は弾劾され大統領の地位を追われた。
非常識な指導者は信用できない。国民を欺く大増税の未来が恐ろしい。

ダニの駆除

2023-05-30 07:25:26 | 終世記

昔チンピラを街のダニと呼んだ。政権を取る気の無い党は国会のダニ
政権担当能力が無い→野党の役割は批判→空理空論を展開し揚足取り
かつての日本社会党と変わらない行動様式。無能の典型、絶滅危惧種
ロシアのウクライナ侵攻を機に日本の政治も大きく変動しそうな形勢

衆院選の選挙協力で共産党の本質がクローズアップされたのは大きい。
共産党は議会制民主主義と相容れない。一般国民が知ってしまった。
委員長は20年以上独裁。選挙が無い。批判も許されない。即除名
更に委員長の上に高齢の最高権力者。なぜかメディアはタブー扱い。

立憲民主党も次の選挙で大きく議席を減らすと予想されている。
メディア出身の議員が幅を利かす立民。メディアへの不信増大も被る
欧米の政治課題を直輸入しただけの政策では国民の心に響かない。
無党派層の支持を取り込むと言いながら、活動家色を強める頓珍漢

こんな左翼政党に妥協を繰返す自民党にも国民の失望が広がっている。
福田や麻生政権時代の自民党を髣髴する。LGBT法制定の動きは典型
安倍政権が築いた国民の信用を次々とぶち壊す岸田政権の醜い姿
国会のダニの駆除。日本の政治の喫緊かつ最大の課題はここにある。

虚栄心が国を亡ぼす

2023-05-29 11:20:50 | 終世記

借金してブランド品を買い続ける事だけが虚栄心ではない。
「日本人は虚栄心で戦争を続けた」林芙美子の小説"雨"に出て来る。
終戦前後の日本人の心境は歴史的に貴重な教訓になると思う。
名誉の戦死❔ 虚栄心で勝つ見込みのない戦争を続けた日本人

虚栄心による国策遂行は過去だけの話ではない。現在進行中である。
LGBT法、夫婦別姓、同性婚、難民救済、女系天皇・・同じ流れ
欧米との協調は日本の国益にプラスだが、同一化とは区別しなければ
"未来的と歴史的景観の調和`を日本の魅力に挙げる外国人は多いのだ。

過去の軍国主義の失敗を批判する左翼の行動様式も略々虚栄心である。
平和主義が固定観念化し、平和実現の過程も御花畑理論で埋め尽くす。
"平和を訴える自分達はカッコいい"という好奇心がモチベーションか
"権力を監視する"と自称する斜陽メディアも虚栄心の塊と化している。

虚栄心が支配する日本。今本当に必要な政策は何か、を論じない。
建前論や道徳論、スキャンダル暴露とメディアの隠蔽、が横行
"国民のホンネ"と言うと、直ぐポピュリズムだと批判するメディア
美辞麗句で虚栄心を煽り国民を戦場に駆り立てたメディアと同じだ。

5・29 サンモニ

2023-05-28 12:56:10 | 終世記

最初は長野の射殺事件。在り来たりの生い立ち報道。昭和集プンプン
左翼教授「おとなしい子だったのに。イジメがあったのでは」呆れる。
そんな単純ではないだろう。左翼のこじつけ。全ては差別やイジメ
個人の問題を社会問題にして飯を食っている。それが左翼教授だ。

次は解散ネタ。20年続いた自公連立解消が実現する可能性に言及
大阪で立憲共産と手を組む無節操な自民。今の執行部では解消は無い。
左翼政党の退潮が著しい今日、サンモニの立場は微妙な処だろう。
"公明党は平和主義の政党"と持ち上げ、維新のスキャンダルを強調

続いて被爆者の立場からのG7批判「核のない世界実現が消えた」
宣言から言葉が消えたかどうかは大した問題ではないだろう。
平和になれば核は不要だが、核を無くしたら平和になるだろうか❔
被爆者の人権侵害❔ G7は世界を分断した❔ 左翼の空論

京大教授「学生を戦場に送る事があってはならない」趣旨の発言
この教授、"学徒動員"と言ったが、今ロシアで盛んにやっている事だ。
大義無き戦いに動員され、今も無謀な作戦で命を失う一般市民が居る。
この現実に沈黙し、ウクライナに抵抗を止めよ、はオカシイだろう


道徳の法制化は危険

2023-05-27 07:17:56 | 終世記

道徳の法令化の典型は5代将軍綱吉の時代に出された生類憐みの令
生類には子供,病人,高齢者から犬,猫,鳥,魚,貝,虫などが含まれる。
特に綱吉は戌年生まれだったので、犬殺しは厳罰に処せられた。
極刑に処せられた事例が13件もあったというから残酷な時代である。

今も昔も動物虐待には人として怒りを禁じえない。
しかし、人に対する虐待と同列に扱うのは明らかに行き過ぎである。
当時においても"天下の悪法"として各方面から批判を浴びたという。
その結果、綱吉の死後まもなく生類憐みの令は廃止された。

だが最近、動物愛護の観点から高く評価する見解が出てきた。
江戸時代の武士は些細な失敗で腹を切った。切腹は武士たる者の作法
そして武士に切り捨て御免が認められる一方、犬殺しで死刑は理不尽
人命軽視の中での生類憐みの令。病的な倒錯。やはり天下の悪法だ。

LGBTへの理解は道徳的には正しい。しかし、法制化は行き過ぎだ。
動物愛護の法に違反したために死刑に処せられた江戸庶民の姿に
LGBT法を悪用した性犯罪の犠牲になる女性の姿が被る。
性別は客観的に判定すべきもの。曖昧にすれば人倫秩序が破壊される。