自由と正義のための選択肢

今後の日本の進むべき道を考える政治ブログ

June 11 2018

2018-06-11 14:43:48 | 般若草々

【落ち着かない】
明日のことを考えると落ち着かない自分を感じる。
意識的無意識的に多くの人がそうなのではなかろうか。
まあ、このところ自分の体調が思わしくないのも一因だが。
とにかく人類の未来への漠然たる不安感が心をよぎる。

【確信の崩壊】
60年代の米国は絶頂期だった。社会への揺るぎない確信。
ところが、それはベトナム戦争を契機に脆くも崩れ去った。
そして未だにあの確信に代わるものが生まれてはいない。
むしろ崩壊の亀裂はその後も拡大し続けているように見える。

【日本も・・】
日本も同じ。メディアへの漠然たる信頼が消え去った。
うそ臭いことは以前から分かっていたが、これ程とは。
とりあえず全部フェイクという前提で臨んだ方がいい。
悲しいことだ。日本社会全体に対する信頼まで揺らぐ。

【絶望的】
日テレは落語家にまで倒閣運動の片棒を担がせる。
もう金輪際"笑点"という番組は見ないことにした。
こういうことをやるマスコミが日大を批判できるのか?
マスコミの暴走。もはや戦前の軍国主義レベルだ。

【末法法減の時】
いずれにせよ、これから世界は大きく変わる。
善も悪もはっきりしない混沌。その中で欲望だけが・・
釈迦が説いたという"末法の世"の到来か。
その中で果して人類は生き続けて行けるのだろうか。


June 10 2018

2018-06-10 16:29:12 | 般若草々

【米朝会談】
金正恩がシンガポールへ向かったそうだ。
どういうことになるか予測できないし、しても無駄だろう。
平和的解決なら結構なことだが、正直喜べない自分がいる。
今も強制収容所で家畜のように扱われている政治犯がいる。

【山下パーシバル会談】
シンガポールと言えば1942年のこの会談を思い出す。
無条件降伏を渋る英軍パーシバルに山下奉文中将は、
「イエスかノーか」と二者択一を迫ったそうだ。
何か今回の会談とイメージが被るのは私だけか?

【卑怯?】
政策が気に入らないなら政策を正面から批判すべきだ。
その政策を潰すために政権のスキャンダル探しをするは邪道。
そんな邪道まっしぐらの野党が「安倍は卑怯だ」と言う。
疑惑に対し真摯に対応しないからだそうだ。????

【もはや狂信的集団】
他人の批判に耳を貸さない。それどころか、やじり倒す。
6野党はもはや狂信的集団一歩手前。一億玉砕論並みだ。
日本経済の先行き、移民政策、問題は安全保障だけではない。
安倍政権を倒すためなら日本が亡びてもいいとでも…?