自由と正義のための選択肢

今後の日本の進むべき道を考える政治ブログ

背景画像 #2119

2022-05-23 12:02:50 | 般若草々

久しぶりの投稿。書く気力が衰えた感アリ。自問の毎日
体力気力の衰えは確かだが、世界観も変化したような
「これだけは発信しなければ」という衝動が消えてしまった。
個人の存在価値なんて"その程度のもの"という境地に在る。

スポーツ選手やチームを応援している人は多かろう。
私もかつては子供と一緒に地元球団の優勝を喜んだ時代もある。
今は正直「どうでもいい」と思っている。何であんなに応援した?
昔は敗けたら気分が悪かった。それも楽しんでいた事になるのかも

国の、ひいては人類の未来を案じてもまことに詮方無き事
未来像を強く念じても必ずしも其の通りにはならない
未来は背景画像のようなものか。自分の力ではどうしようもない
そして、現実も半分は背景画像のようなものになりつつある。

要するに、距離を取って現実を見るようになったということか
堕落とも取れるし、自分が死の世界に近づいた、とも取れる。
疎外感かもしれないし、達観や諦観に通じているのかも
最後は全てが背景画像?それが"悟り"?恐れ多い事だが・・・


切り取り脳 #1802

2021-06-27 00:30:11 | 般若草々

森喜朗JOC前会長の因となった切り取り報道は記憶に新しい。
「女性の話は長いが良い意見が多い」の前半を切り取り、差別発言に
マスゴミの失言報道はこの手法が多い。切り取り、曲解、総叩き
大衆の感情を揺さぶり、世論をミスリード。政局を混乱させる。

知らんふりしながら狙ってやっている?標的は政権側が殆どだから
とても公正中立とは言えまい。悪質な切り取りは嘘に等しい。
だが、罪悪感は無いようだ。切り取りは正しいと思っているのでは?
最近は「左翼は皆切り取り脳では?」と思うようになった。

きっかけは韓国人の言動。韓国人は明らかに切り取り脳だ。
「日本は一方的に輸出規制した」では自分達の横流し疑惑に触れず。
「関係改善努力しても日本は無視する」では自己の悪行はスルー
都合の悪い部分は脳裏から消える。これが切り取り脳である。

原因は脳が感情に支配されている事と記憶力が乏しい事だろう。
クレーマー、ストーカー、フェミ、左翼、マスゴミに共通では?
店員に土下座させるクレーマーに罪悪感があるとは考えられない。
一般人から見れば、明らかに精神に変調を来しているようだ。

60年安保の時、左翼は「日本が戦争にに巻き込まれる」と脅した。
未だ戦後間もない頃で、世論も大きく動揺したと推測できる。
条約は継続、その後反対は止み、一度も戦争に巻き込まれていない。
条約維持が正解だった。切り取り脳に騙されなくてよかった。


米国は? #1630

2021-01-14 16:46:12 | 般若草々

ネットの負の側面を甘く見ていた。プラットホームは思い込みだった。
旧メディアに対しては革新的でも、既に新たな支配者になっていた。
ロシア皇帝に対し共産党は解放者に見えたが、新皇帝に過ぎなかった。
そんな印象だ。情報を支配する者が現実をも支配する。
マスコミの闇は深いが、ネットの闇も相当深刻だと思われる。

今も日本は現金決済が主流だという。カードの利用はマダマダ
現金は日銀の信用、カードは信販会社の信用の上に成り立つ。
預金は銀行を信用しているから行える。銀行も破綻することがある。
危険は分散した方がいい。退役した後は守りが基本だと考える。

私もそうだが、カードやネット決済を一切しない友人が多い。
デジタル難民でもあるが、なけなしの財産を理不尽に失いたくない。
小銭は不潔でもあるから、なるべくプリペイドカードを使う。
電子マネーを使う気などさらさらない。抑々退役者には必要なし

ネットによる犯罪や人権侵害は負の側面として今後問題になろう。
セキュリティも不十分だが、ネット配信管理者の規制も考えなければ
ツイッターのCEOが大統領より大きい力を持つのは民主主義の危機
配信会社に対しても独占禁止法のようなルールが必要だろう。

今、人類の理性が試されている。極めて危険な状況にあると思う。
古代ローマが国として発展する過程では共和制だった。
領土が拡大し地中海全域を支配する世界国家になって帝政に移行
市民はパンとサーカスに酔い痴れ、分裂し滅亡。歴史は繰り返す?

人倫の大本に背くのか?#1533

2020-10-09 12:24:19 | 般若草々

大義無き専制政治。それが今の中共であり共産主義の素顔
共産主義が平等、は幻想。管理する側とされる側は平等に非ず。
経済的にも精神的にも管理する側(=党)が他の全ての人間を支配する。
党の方針に背く者は容赦なく処罰され抹殺されるディストピア

その総帥の習近平に心酔する日本の大手企業のトップがいるようだ。
社員がスパイ容疑で逮捕されても抗議もしない。スパイを認めた?
テレ東はこの社を介し中共揚げ。「テレ東だけは」と思っていたが
自由主義だから考え方は自由だが、こんな会社とは関わりたくない。

金儲けの為に人権侵害に目を瞑る。あってはならないこと
サヨクのデッチ上げではない。中共のは正真正銘の人権侵害なのだ。
こんな事をすれば"見えざる力"が働いて必ず自分に戻ってくる。
罰ではない。自分がした事と同等の事を自分がされる。カルマの法則

噂では中国共産党の隠し資産は1兆ドルに及ぶという。
10億人の半奴隷から年に100ドル搾取すれば10年で溜まる金額
ありうる話だ。そして其の資産を維持拡大し世界制覇を目指している。
そんな事が続けられるはずがない。現体制は必ず崩壊する。

自由主義社会でも格差が問題になるが、自由が存在する点が違う。
早い話、選挙で政権を選べるから革命は不要。体制崩壊はない。
選挙をバカにしてはならない。"最後は多数決"に勝る方法は無い。
「数の暴力」?暴力を避けるのが多数決だ。独善志向丸分かり発言

騙されたら終り #1531

2020-10-07 13:35:24 | 般若草々

人の話に騙されないための秘訣は必ず裏付けを取る事
逆に言えば裏付けのない話を簡単に信じてはいけないという事
人の不満や弱みに付け込んでくる相手には特に気を付けないと
複数の報道機関が報じているだけでは裏付けにはならない。

私見では、日本において善良な人3割、悪党1割、状況次第6割
状況次第には大金を積まれたり,脅されたり,食うに困ったりetc
厳し過ぎる?日本は良い方では?悪党5割の犯罪大国もあるようだ。
そんな国が経済力だけで先進国を気取っているのが国際社会の現実

1割の悪党の中には無責任な観念論者も含まれる。ie 嘘つき
騙す意図は無くとも善良な人に不幸を齎して悔い改めないのは悪党
絶対信用してはならない。信用すれば不幸を拡散し自身をも滅ぼす。
マルクスの理論を悪用する観念論者が齎した不幸は計り知れない。

実際、21世紀の日本にも観念論者が一定数存在するようだ。
だが、時代の急速な変化についていけず、少々分裂症気味でもある。
とにかく政権のやる事為す事ケチをつけ場当り的観念論を振り回す。
そんな人間が「我々が政権を取ればコロナ禍は解決できる」だって(笑)

7割の国民がそんな政党に期待していないそうだ。当然だろう。
メディアの後押しで野党が大きな塊となって政権を倒すとな?
若い人は知らないだろうが、これって全共闘の反安保闘争そのもの
枝野委員長、福山副委員長頑張ってますなあ。ヘルメットとゲバ棒は?