自由と正義のための選択肢

今後の日本の進むべき道を考える政治ブログ

改憲必須 #1494

2020-08-31 12:54:44 | 国内政治

岸内閣は日米安保条約改定と引き換えに総辞職した。
タカ派とされた岸信介。だが、あの時日米関係が破壊されていたら?
ゾッとする話だが、今のK国以上の大混乱に陥った可能性あり
少なくとも戦争への道ではなかった。左翼の主張は間違っていた。

左翼の抵抗があったから平和が守れた?それもあるかも。
しかし、左翼が政権を取っていたら平和が守れた保証はない。
革命に憧れる左翼は革命が如何なるものか分かっているのだろうか。
暴走するのは軍部だけではない。左翼政権の暴走はそれ以上だ。

とにかく岸内閣の次はハト派と目さされた池田内閣。経済中心主義
高度経済成長を成し遂げたが、それは日米関係安定があってこその話
池田勇人がハト派とは思わない。吉田茂と同じ国益派だろう。
岸信介も国益派だ。タカ派ハト派はメディアの創作。単なるイメージ

次の日本の課題は言うまでもなく改憲。待った無しの状態
憲法前文の"人類普遍の原理"を無視する国が世界覇権を狙う現在
"平和を愛する諸国民の公正と信義に信頼して" 何の冗談?
防衛権まで放棄したようにも読める9条は現場丸投げ主義では?

現場丸投げ主義のツケは大きい。戦前の軍部の暴走は典型的
今のままでいい?トンデモナイ。一発撃たれるまで何もできない。
僅かの逡巡が命取りになるかもしれない。現場の人が可哀そうだ。
憲法に自衛権を明示し法整備。それが抑止にもなる。なぜ反対する?

自民党の底力は? #1493

2020-08-30 13:24:14 | 国内政治

9月半ばには次の総裁が決まる。国際情勢が許せば解散総選挙
既定路線を逸脱せず、的確な政治判断のできる人が選ばれよう。
ネット時代。能力も重要だが、それ以上に人格的誠実さも大きい
口で立派な事を言いつつ裏で汚い事をする寝業師は絶対にダメ

メディア御推奨の人物もダメ。嘘つきメディアの御友達は嘘つき
メディアは媒体。ところが世論調査と称し世論を操作しまくる。
今やっている「コロナ感染拡大」と同じ手法。本質的にフェイク
あれやこれや論い国会を劇場化して部数や視聴率を増やす手口

総裁は自民党が党として選び国民に提示するもの。
変な人を選べば党の支持が失われる。その例が小泉政権
結局、あれが祟って自民党は政権を本格的に失った。
メディアに媚びてポピュリストを総裁にすれば党が滅びる。

一時は首相公選論が盛んだった。今はあまり聞かない。
全国の変な知事で分かる。これが国政レベルで生まれたら怖い。
米国を引き合いに出すが、あれは強固な二大政党制が前提
逆に、大統領制の半島を見れば直接選挙の弊害が分かるだろう。

以前と違うのはネットの時代ということ。新聞TVの時代は終わり
ノーカット中継、ツイッター投稿を通じて政治家の資質は丸裸
だから人格が重要。メディアの宣伝によるイメージは通じない。
どういう立派な人を総裁に選ぶか。自民党の底力が問われている。

目を覚ませ #1492

2020-08-29 13:10:45 | 国内政治

病気は簡単に治ると考えるのは大間違い。経験しているので分かる。
"宿痾"とか"病魔に憑りつかれる"とか。治ったようでも再発する。
最初は良く効いた薬でも耐性ができてしまうと効かなくなる。
用心しながら一生付き合っていかなければ。特にストレスは大敵

持病、疲労、老化は精神力に大きな影響を及ぼす。
昨年の消費税増税の頃から安倍首相の気力に陰りが見えていた。
そこへコロナ。本気で心配したようだ。サイコパスではなかった。
蚊や蠅のようにうるさく付き纏う野党や記者にあそこまで丁寧に

最大のガンは政府与党内に巣食う風潮「米国一辺倒は良くない」
平和ボケもいいところ。中共の工作も入っているだろう。
スパイ防止法、外国人土地取得規制、改憲・・遅々として進まない
南沙、ウィグル、香港、台湾、ブータン、尖閣は見て見ぬふり?

今まさに明治以来の大転換の時期。自ら方針を定めなければならない。
西欧列強が迫る中、封建国家から中央集権国家へ転換した時期と同じ。
其の後ズルズルベッタリで国家滅亡の瀬戸際まで行った日本
戦後は米国の庇護の下共産革命から自由民主主義を守り切った。

米国に依存するだけの時代は終わった。自力で国を守る決意を示す時
ならず者国家に対抗するには米国等の自由主義諸国との同盟が不可欠
その点で安倍政権は成功している。これを続けるのは国是だと思う。
一辺倒?コンプライアンスは?反社とズブズブで恥ずかしくないのか?

中流国家論① #1491

2020-08-28 10:53:57 | Truths

理想国家はグローバル国家でもプロレタリア独裁国家でもない。
富裕層は傲慢なエゴイスト。それがグローバリストの正体
無産層は徒党を組んでプロレタリア独裁国家を妄想するだけ
中間層は生活向上と同時に社会の改善を目指す。ネット民に多い。

幕末志士の殆どが下級武士。上級武士と農民の中間の地位
彼らにとって自分たちの暮らしの向上は社会変革でもあった。
皆が米を十分食べられるようにするには封建制では不可能
身分制度に縛られていては経済発展は無いことを直感していた。

中間層には伸びしろがある。競争もある。求めるのは改革 not 革命
中間層は自分の生き方と国の在り方を同次元で現実的に考える。
安倍政権がここまで長続きしたのは中間層の圧倒的支持による。
政権交代の屈辱を真摯に受け止めたのは彼だけではないかと思う。

自民党員はもっと彼に感謝した方がいい。今の立ち位置は彼のお陰
メディアの尻馬に乗って後ろから銃を撃つような党員は外道の下
親中親韓議員も国民も「彼がいなかったらどうなったか」考えるべし
「コロナ対策は満点とは言い難い」などと言えた義理ではあるまい。

彼の立場は米国のトランプ大統領と同じ。彼は中間層の代表だ。
もし米国民がトランプを落選させたら其の代償はとてつもないものに
日米メディアは何故トランプと安倍を嫌うのか?答えは簡単
今やメディアは富裕層。富裕層のエゴと自己正当化。その典型はNHK

言いたいことは唯一つ: 中流国家を目指せ。中間層中心の政治実現

コロナ考 #1490

2020-08-26 12:48:01 | 般若草々

素朴な疑問:無症状感染者がいる以上コロナ撲滅は不可能では?
史上初のパンデミック1918スペイン風邪の死者は1700万~5000万
3年間3波、世界合計で5億人が感染したそうだ。その後は下火に
だが、現在までインフルエンザウィルスの流行は毎年起こっている。

3年3波の大流行は収まったが、完全終息とは認識されていない。
3波の中でも第2波のウィルスの毒性が一番強かったらしい。
"流行"という言葉通り、どこか音楽やファッションに似た所がある。
ビートルズはかつて程ではないが、今も多くの人が聴いているように

ウィルスも新型が出た時のインパクトは絶大。しばらく続く。
しかし、小変異を繰り返しながらも軈て陳腐化し下火に
なぜビートルズが世界で大流行したかについて定説は無い。
それこそ偶然説から神の意志説まで何でもあり。そんなもんだ。

ただ、ウイルスが原因であるのは確か。スペイン風邪のデータもある。
それらを総合すれば不完全であっても或る程度の事は分かる。
例えば「このウィルスで人類滅亡は無い。殆どの人が生き残る」
「大騒ぎして一旦全活動を停止しても、再開すれば再発する」

必要不可欠な警戒はするとして、後は"慣れる"しかないと思う。
犠牲者0は無理。自分が犠牲になるかもしれない。その覚悟は必要。
じっと耐えるしかない時もある。政争の具にするのは犯罪的である。
全知全能に近い天才指導者が現れる?ひょっとしてフルアーマーで