団塊Gの気ままな野菜作りと写真日誌

のほほんとした田舎暮らしの毎日。家庭菜園よりは少し規模の大きな野菜栽培やデジカメphoto等々・・・。

映画「人生フルーツ」

2018-02-23 | Others

「風が吹けば葉が落ちる,葉が落ちれば畑が肥える,畑が肥えれば果実が実る」というナレーション(樹木希林)で始まる映画「人生フルーツ」を見てきました。

去年だったか名古屋市内の単館上映館でやっているのを見逃してしまい残念な思いをしていましたが、先日たまたま近所のイオンモール内の映画館の横を通った時に

上映していることを知って行ってきたものです。

愛知県春日井市の高蔵寺ニュータウンの設計に携わった方が近くの一軒家で野菜や果実を育てながら静かな生活を営んでいる姿を撮ったドキュメンタリー

映画です。元々は地元のTV局製作で放映もあったようです。

 

 

それにしてもまさかこの映画をシネコンのイオンで上映しているとは驚きました。

入るときに丁度別のスクリーンが終り、沢山の人が出て来たのに比べると我々の見た回は5人の観客でした。

娯楽映画も大事ですが、この映画のように見終わった後、心が豊かになる映画も良いものです。

 

寒い日が続いていましたがそろそろ夏野菜の種まきをしなければ。

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 苔の名前は難しい | トップ | セリバオーレン »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あんまり映画を観にいってませんが。 (ミッチー)
2018-02-25 18:02:12
こんにちは!
この映画、いつもポッドキャストで聴いている
CBCラジオの番組で紹介されていて、とても興味深いなあ、
と思っておりましたが、観てはおりません(笑)
5人ですか、もう少しで貸切でしたね。


「高蔵寺ニュータウン」ってまあまあ縁がありますし。

同様のドキュメンタリーで「ヤクザと憲法」も観たいなあと思っています。
Unknown (G)
2018-02-26 08:49:26
ミッチーさん>こんにちは
この映画もし機会があるようなら見て損はないと思いますよ。ロングラン上映されていますし、
「ヤクザと憲法」は今年正月に再放送されて見ました。驚くような場面もありました。
キー局からの番組を中継だけするなら地方局の存在価値も薄れますから、これからも良質なドキュメンタリー番組を創り続けて欲しいものだと思っています。

コメントを投稿

Others」カテゴリの最新記事