遊限会社ガレージ村 byあんたたちロド

古い物は手間はかかるが飽きない。
 Fun to Life(^◇^)

ムーブ車検前の整備①

2024-05-05 | 

ハーイ、どーも(^^)/

今日は目覚めが悪く起床6:20。

遅れたが休みのルーティーにしたいのでグリーンパークへGo!!

今日は寒かったせいか人がまばらだった('ω')ノ

 

午前中に買い物を済ませ、、、いざムーブを倉入れ↓

 

久々の大仕事で段取りが悪いぞ(*_*)

 

気になる①、、、、ドラシャ・シール部からのCVTオイル漏れ、、、

 

その②、、、

猿人ブロック周りの強めのオイル滲み数か所。

 

その③、、、PVCバルブの交換(大きな影響はないと思うが全体的な猿人オイル滲みが気になっての交換)

 

一番奥にある、取り換え自体は軽いと思っていた「その③」、、、実は!?

マフラー外して、、、Fバンパー外して、、ダイナモ外しまではさほどでもなかったのですが、

インマニとPVCバルブ交換に手間取りました。

インマニ側のクランプが陰に隠れ、作業スペースも悪くPVCバルブを抜いてゴムブッシュを

抜こうとしたらなんだか様子がおかしい。

ゴム耳が半分ちぎれ、エンジン内に先っちょがちぎれ落ちない様に慎重に引っこ抜くも

何かやばい感じ(;^ω^)  、、、そのまま落ちたらオイルパン外し??かもしれない(汗汗)

 

相当頑張ったのですが、、、、諦めて遠回り作戦を!

各種配線をよけて、セルモーター外しにかかるも固定ボルトが片方隠れていて、

猿人上部のバッテリーやインタークーラー周辺をハズはめに。。。

ブロックにへばりついているカバーを外し、、、

 

外したホール類とこれから付ける物がこちら↓

旧PVCを口で吹いたら問題ない様にも感じましたが、、、、こいつが↓

 

 

耳がちぎれて先っちょが長年の熱地獄にカッチカチやぞ!!

カッターで切れば抜けるかと思ったら、、、何かゴムが溶けてちぎれたゴムが板にへばりついている!

 

前回オーバーホール時に割れていたブッシュをシーラーで(村長が)補修していたのすっかり忘れておった(;^ω^)

 

新品PVCとゴムホースを替えて、、、

ブロックをフタして緊急事態は免れた(V)o¥o(V)

 

今日は疲れたのでトランスファーオイルを抜いたら、、、、、

ギヤオイル(茶色)にCVTオイル(赤色)、、、、混ざってますね~、、、やっぱり。

トランスファ側のシールも新品で買っておいたので、動揺はなかったですが。。。

 

今日は疲れたので山場は明日に持ち越しです。

・・・多分明日には終わらないはず、、、なので、失敗だけしない様に慎重に作業を薦めましょう( ^^) _旦~~

 

チャオ!


最新の画像もっと見る

コメントを投稿