遊限会社ガレージ村 byあんたたちロド

古い物は手間はかかるが飽きない。
 Fun to Life(^◇^)

三升漬Ⅱ

2023-09-24 | 日記

毎度(^^)/

今日は助役の両親に、詰ほメークイン、友人作玉ねぎ、自菜園野菜群など等をロドスタのトランクに詰め込んでデリバリしてきた(^^)/

ロドのトランクって想像以上に入るのよ。

 

帰って着てから激辛南蛮で、2回目の三升漬を付けてみた!(^^)!

右が先週?つけ始めた先輩の三升漬!

見た目は悪いが、この位麹が溶けこんでいた方が激辛刺激の中に甘みがあってGood(*^^*)

・・・早く白メシ食べてぇ~。

ども(^^)/

 


芋詰め放題(^^)/

2023-09-23 | 日記

ども(^^)/

だんだん朝晩が冷えてきてやっぱり秋が始まった感じぃ~。

ってか「秋分の日」なんで暦通りってこと( ^)o(^ )

 

秋は実りの・・・・ってことでとある農協イベントに行ってみた。

 

初めて参加したメークイン詰め放題。 開始30分前に到着しましたが、既にざっと見300人はいたんではないか(@_@;)

<夕刊見たら1300人来場って書いてあった>

 

制限時間2分でどんだけ詰めれるか不安でしたがちょうどいい感じでした。

ほんで助役と二人でこんだけぇ~↓

話によると1袋10~12㎏って言ってたので、掛け2で約20㎏強。

ブランド大正メークイン、、、これで2000円はやっぱ安いです。

 

イベント会場をひと回りし、会場を後に、、、、、。

 

帰りがけに御用達のホームセンターで垂木を購入し、車庫の追加棚づくり。

短いポールを載せる場所を増設しました。

これで菜園後片付け準備完了です。

 

更に先週の続きです、、、。

斜めに傾いていたブロックを治したのですが、80点主義の村長。

今度は少しそってますが、傾斜しない様に単管ぶち込んで強度確保したんで一旦OKでしょう。

来春までにもう少し手前にエリア拡大する予定ですが、今秋中にやっちゃおうか迷い中ですwa。

 

ほんで収穫も、、、、

明日、助役の親のところに芋・玉ねぎ等などを届けるついでに長ネギや、、、

 

大根や、、、、

 

各種野菜も、、、、

こんなけ食物繊維を取れば快便、、、間違いなし!(^^)!

・・ども(^^)/

 

 


曲がりが気になる性格

2023-09-18 | 家庭菜園

毎度(^^)/

菜園内を草むしりしていたら、、、、

気になってしまった枠の曲がり(;^ω^)

 

開墾した際どこまで広げるか決めていなかった時だったので、杭無しの仮施工していたもんだから、、、

軟弱な菜園内側へカシがってしまった。

単管打ち込んで固定したくなっちまった(ー_ー)

来週❓、、、頑張ろう(^^)/


外車庫チューニング

2023-09-17 | 改装

どーも(^^)/

今日は朝7時に出勤?ならぬジョイフルAKへ買い出しに、、、。

外車庫に菜園部材の収容スペースを作る~ため!(^^)!

 

タルキを大小3本購入し、渡り寸法通り切断。

 

・・・・こんな感じ↓

 

更に強度増しのため、渡り固定用のサブ梁や針金で吊り!

軽めの物を載せ、重いパイプは奥面に中渡りを追加し、横倒れ防止の可変仕掛けも作成。

これで雪崩のような横倒しは防げるでしょう!(^^)!

 

ほんで一応完成↓

左上に緑ポール、右側は長短クワ系を載せ、奥は重量パイプ類。

今後はいちいち家まで運ばなくて済むので少しは楽になりますね(*^^*)

ども(^^)/


野菜天国、、、とお宝!

2023-09-16 | 家庭菜園

ども(^^)/

菜園ネタはかわり映えしないので、あんまり好きではないのですが、、、、

5日もたつとこれだけ恵みをいただけ、毎日野菜付けの食事になるので、、、、

 

村長・助役とも毎朝快〇ン! 

そろそろ2期作目の大根も収穫も出来き、さっそく引っこ抜いて焼き初生さんまの付けで!

更に大葉も収穫し、、、、

晩飯は、焼きサンマ、手巻き納豆寿司定食としました。

 

一部間引きした大根は、元職場知人宅へ不定期デリバリし、少々お喜び頂きました。

 

さて、、、午後から何しようかな??と思い、思いついたのが、、、、↓ これ!

 

前回までは、想定した深さまで約40センチを掘ったが手ごたえがなかったので更に+10センチ堀り、

柱も足で押したらグラグラしてきたのでそろそろと思いつつ、・・・けど腰をやっつけられるのも怖いので、

いろいろ考えたあげくこの作戦で、、↓

 

エンジンクレーンの登場(;^ω^)

 

そのまま移動するには、砂利道もあり相当苦戦しそうだったので、ビル建設工事みたいに

バラバラに小分けにして現場搬入!

組み立てエンヤコリャして引き上げてビックリ想定外すぎる深さ(@_@;)

 

カジキマグロ釣れた時ってこんな感じなのでしょうか(@_@;)

マジビックリしましたわ。

100センチ位でしょうか。。。

更に丁寧に抜け防止のガッキまで一体化しておりましたわ。

 

興味本位で抜いちまってだいぶ後悔もしてはいたものの、なんだかモヤモヤがスッキリしました!(^^)!

横たわらせて車庫裏の土留めに使おうかと思ったのですが、想定より大きすぎたので

使い道をいろいろ考えてみますわ(;^ω^)

 

開いた穴ポコはキツネや猫の落とし穴にしばらくそのままにしておこうかとも思いましたが、

うっかり村長自ら落ちては洒落にならないので、デカめの石と土で埋め戻ししましたyo。

 

・・・・・どうやって活かしてやろうか!!!!

また楽しみが増えました。 

今晩もなかなか眠れないかも、、、、、。 ?????

チャオ!