遊限会社ガレージ村 byあんたたちロド

古い物は手間はかかるが飽きない。
 Fun to Life(^◇^)

ミニトマト苗を定植(^-^)

2018-04-30 | 家庭菜園

午前8時、、、

・・・腹を空かせた海賊っぽい輩が朝食食材を探しに・・・・。

もう少し大人になってからいただくとしましょう、、、”パス!”

 

朝食後、耕作予定地の石拾い&軽めの鶏糞蒔き。

先週軽く雨が降ったので、土まみれの石が表面顔を出し探しやすくなったのよね(^-^)

 

午後からホームセンターへミニトマト苗を買出しに行ったが、少し早かった感じぃ~。

他苗も出そろってなく、ピークの1/3程度(*´з`)

それても毎年購入している品種は出ていて、まだはけてないせいか程度もGoodな物ばかり。

2品種6苗を購入し定植↓

この時期風が強い事があるので地上部を防御し、地温を高め根育て中心でいきます。

 

土がかなり乾燥してい様なので、翌朝収穫予定のアスパラ達に少々水をかけてみたら、、、、

”ん?”

 

土かぶっていたとこが取れ、ホワイトアスパラが出現。

遮光したら白いまま伸びるのね(=゚ω゚)ノ

 

話しは変わりますが、最近オールドビンテージワインを複数購入し、乾燥ぎみではあるものの適温場所に保管していたのですが、

徐々に気温上昇↑  ググッテみたら、「室温13~15度で湿度が74%前後」と出てきた。

良いところがないか考えていたところ、、、、先日良いところ発見。

温度計と湿度計を数日前に置いといていたので、ちょいと様子見、、、、。

”気温ヨシ” (^^)/

 

”湿度完璧” !(^^)!

・・・いつまで維持できるか分かりませんが、しばらく疎開しましょうか。

ではまたね。 チャオ!


ヤッチまいました・・・・久々に(*_*;

2018-04-29 | 

本日はオイルポンプシール交換から、、、、

シール内側におごってワコーズの高級グリースを塗り、ポンプに打つべし!!

・・んんんん、良い感じ(^^)/

ご機嫌に猿人フロント側シール交換を済ませ、”さぁ~リア側シールを・・・無い・・・ない(*_*;”

デカいシールなので見てれば分かるはずですが、、、久々にヤッチまいました発注漏れ(*´Д`)

原因は、発注画面でいっこしたの部品を”ポチ”ってして、さっきまで頭の中ではリアシールが

箱に入っていることになってました。

間違って発注したのはカムシール、、、。

頭が真っ白! 20分位立ち直れなかったですわ。

これが無ければ猿人組はほぼストップ。 オイルパンもつけられまへん!

 

対策その①↓

休みか?、、、と思いつつ、マツダディーラーへ連絡。 営業はしていたものの札幌在庫。

入荷は5/6だそうだ。 札幌まで取りに行くのも何なんで、この作戦は保留。

 

対策のそ②↓

倉庫に組んである黄色ロド腰下からバラス。 ですが、オイルパンをとったりシールを新たに

購入しないといけないので面倒を理由に却下。

 

対策その③↓

モノタロウで当日発送予定品になっていたので”ポチッ”

5分後に発送確認メールを受信。 5/1発送予定、、との内容。(到着は4日か!?)

 

しばらくへこんでいたら、”ピンポーン” <佐川急便さん>

・・・もう着た?!。 ・・な訳ない。

届いたのはウォーターポンプ!

 

まぁ~、こいつでも付けて少しでも進んでおきましょう。

気分がへこんだままようやくここまで進めました。

明日は畑仕事へ・・・・チェンジ!! 

 はぁ(-ω-)/


GW初日、、、、

2018-04-28 | 

金曜日に終わらせる予定だった表仕事にトラブル発生(;^ω^)

 

本日は午前7時半に出勤。 8時半より仲間3人で作業開始。

優秀な方々だったのでシャッシャとこなし、自宅到着12時過ぎ。昼飯を食ってこれ↓

ピストン組みぃ~(^^)/

ペーストをぬりぬり1番→4番と順調にこなし、

3番に来たところで????

メタルに傷ラインが入ってるじゃない。。。。

ラインが下地がもろに出ている、、、これはクランク側に凸がある証拠。

なので、オイル付けた2000番サンドでシコシコ軽くこすって

更にピーカールでシャカシャカ磨きます。

だいぶ目立たなくなったところでストップ、、やり過ぎはNGです(^-^)

 

お次は2番。

ここでも軽く2ライン跡が、、、、

こちらも同様にならしていたら、、、たら、、、、こんなの発見↓

マツダさん、、、このころは鋳造へただったのね、、(*_*;

十分形成ができないまま固まっちまったみたい。

<今はこんなことないですよね??>

 

こんなの稼働している時はあり得ない”絵”

組んでいる時にしかあり得ん!

 

まぁーイレギュラーはあったものの、順調に終了。

 

午後7時より町内会会合があるので、本日これにて終了!(^^)!

 

チャオ!


久々のプラゲー(^^)/

2018-04-26 | 

今晩の残業↓

今までがどうなっているか確認してみたくなったので、ちょいとプラゲーで計ってみた。

すると、、、

おおっ、、見事にサンプルの幅にヒット!  0.038mm!

・・・・ところが、規定クリアランス範囲が0.015~0.036mm。 限界が0.1mmだそうだ。

なので、健康診断でいう”要注意”、、、、更に変換して・・・”やや肥満?”ってとこか!?

ですので、新品メタルへGo(^^)/

ペーストを塗ってオイルをちょいと載せて、、、クランクのっけて、、キャップwith新メタルを組んで、、

中心から”のの字”に徐々に3周締めきって一旦開放。 更に同じく締め切って完了。

途中、キャップ締めてはクランク回し徐々に手応えを感じて確認も、、、OK牧場。

週末はピ・ス・ト・ン。

ね(^^)/


ピストン!

2018-04-23 | 

2時間の残業(*´з`)

ピストンの重量合わせ↓

新品でも工業製品である以上、誤差は仕方ない。

ましてや量産鋳造品、数gズレはあ~た~りーまえ~(^O^)/

計ったら269gが1個、270gが1個、271gが2個。

この1~2gをわずかと思うあなた!

 ”正解!” わずかです。

・・・・が、最低重量に合わせ重たいピストン内側を削ります。

 

アイドリングでさえ1秒で約13回クランクが回るので、、、、ピストンは26回程度切替す上下運動を繰り返します。

ザックリですがこの車、アイドリング時のピストンスピードは180cm/秒くらいか?!

 

理屈では、重量が違うものどおしが高速で上下運動を繰り返すと振動が出てる。

ネガ潰しを積み重ねれば、きっと良い事あるさぁ~(^^)/

 

  ・・たぶん。 チャオ!