遊限会社ガレージ村 byあんたたちロド

古い物は手間はかかるが飽きない。
 Fun to Life(^◇^)

ワイン買い出し('ω')ノ

2023-11-23 | 日記

毎度(^^)/

今日は勤労感謝の日。

私はその日に休めて改めて感謝する日です。

 

さて本日は、、、、

週末に高校同窓仲間数人で部屋貸し切りの呑み会を開くのに、特別なワインを調達したく、相棒NDとちょいと買い出しに、、、、

 

十勝住みたいMyランキング2位の池田町へGo!!

 

何かとポリシーを感じる街、、、池田町('ω')ノ

大地震で管内一打撃をうけた翌年に、二年連続で冷害にみまわれ農作物に大被害。

そんな時に立ち上がった故:丸谷町長!

町内で強みが無いか散策したそうな、、、、そこで見つけた寒さに強い山ぶどう。

そこから始まり、(確か)全国で唯一の公営酒造メーカーを造ってしまった。

そんな息子さんもワイン販売を得意としているコンビニ会長出し、娘さんも全国ワイン●●協会会長。

拘りをビンビン感じちゃいます。

 

前置きが長くなり<m(__)m>

上に写っているワインがこれまた拘りもので!

ワイン城が町民向けに販売したブドウ苗(山幸種)で、町民がブドウ栽培をして、

収穫したブドウをワイン城へ持込み、納めた量に応じて2年前に仕込んだワイン製品を物々交換。

”なんて素敵な仕組み”

 

ネーミングが良いよね!!

『町民ルージュ まちびと木樽』!(^^)!

町民がワイン城に来て、醸造オーク樽へ、、、

何と洒落ている(^^)/

・・・ここにも拘りを感じまくります。

 

さて表のワイン城顔もカッコいいのですが、地味に裏ワイン城も町営らしく好きです。

中庭にはスパークリング製造工程が分かる展示ハウスがあったり、ロゼワインの瓶詰工場見学も出来ちゃう棟が有り、

こちらも観覧していただくとワインが飲みたくなっちゃうので御勧めです。

 

・・・本当は屋上から日高山脈の写真を撮りたかったのですが、冬季屋上閉鎖でNG。

 

仕方ないので帰路に就くのですが、、、、 そのまま帰るのも何なんで、、、

音更町観光スポットの一つ、ハナック経由の、、、

 

その北側にある展望台にも、、、

何とここ、山の上なのに公衆Wi-Fi飛んでんの! 

張れていれば素敵な夕日が見れたのに残念(ToT)/

週末飲み過ぎない様にしよう、、、、、そうしよう('ω')ノ


全開タイヤ交換('ω')ノ

2023-11-18 | 

どーも('ω')ノ

2週間ぶりです。

ちょっと我が村で騒動があり、疲れた1週間でした(;^ω^)

昨晩はゆっくり体を休め、今日は朝から全開モードでタイヤ交換!!!!

 

 

先ずは助役車ムーブ。

全開全開・・・

スタッドレスタイヤの経過年数はまーまーなのですが、きっちり保管しているので、

グリップ低下は感じられず、今シーズンも頑張ってもらいます。

 

グループ会社へ出向したA係長タントと連れのY課長Pミニのタイヤも一気に全開チェンジ!

 

村長のNDロドは今のところ冬は乗らないので交換無し。

 

交換したタイヤは洗車機で綺麗にして干してざっとこんな感じです。

マジ疲れますわ(;^ω^)

 

午後からは法務局でお勉強(^0_0^)

 

ちょっと早めでしょけど、周りの人と違う道を歩もうか・・・とも考えておりますので、

勉強し始めてます。

ゆるーーーく頑張ります。

ども(^^)/


サンデーレースに行ってきた

2023-11-05 | 

ども(^^)/

今日は今シーズン一番の冷え込みでした。

先日耕した菜園も薄っすら表面だけ凍っておりましたyo。

 

こんな中でもレース好きな人は、朝早く起きて遊びに行くんですね(;^ω^)

 

今回のサポートは3台。

それぞれの車両毎に作戦が違っていたせいで、声掛けなどサポートするのが少々大変でした。

 

我がチームもピットロードに整列して、いざコースイン。

これから約4時間半の長レースが始まります。

・・・・・ってスタートしました。

 

まぁ~少々トラブルもありながらも表彰台に上がれ結果オーライでした。

お疲れしゃ~ん(^^)/

 


菜園、、、チューニング('ω')ノ

2023-11-03 | 家庭菜園

毎度(^^)/

今日はちょーどええ感じの天気。

外気は低いですが、日が差しよる(^^♪

なのでちょっと菜園をチューニングすることにした。

 

先ずは残っていた長ネギを全て抜き、、、

 

めちゃくちゃネギ臭がしまくり。 納豆に長ネギ入れる人にはたまらん位の匂い('ω')ノ

 

・・・っでチューニング内容は!?

近くの公園で落ち葉をかき集め延べ6袋分!

ベンチに座ってくつろいでいる方に変な目で見られ手はいたものの、、、、、気にせず詰め切った。

 

っでそいつを。。。

菜園にばらして、土を混ぜ混ぜしながら埋めるわけですよ(^^)/

微生物が枯葉を、、、、 分解された有機をミミズが、、、

ほんで柔らかい土になってくれるはず!

 

更に通路で踏み固められたとこだけ堀起こして、、、、

最後にアスパラエリアに鶏糞をバラまき、今シーズンの菜園作業は本当に終了!

 

来年頑張ってくれるでしょう、、、、たぶん。。。。

チャオ!