遊限会社ガレージ村 byあんたたちロド

古い物は手間はかかるが飽きない。
 Fun to Life(^◇^)

パジェロ・ミニの車検前作業、、、

2023-03-26 | 

毎度(^_^)v

今週末土日は義理息子の車検前修繕作業です。

ムーブのライトクリーニングが上手くいったので、調子に乗って2代目作業。

先ずは養生して、、、

 

ご多忙にもれず、結構黄ばんでます。(実際はもっと黄番出ますけど・・・)

 

前回同様、#400番からスタート!!

(#400直後↓)

下のシミ汁はマジ黄汁です。

 

番数を進めていって、、、、、有毒ガスを吹いたら”あら”不思議!

こんなん出ましたA~↓

マジ、、、す・て・き💘

 

ここでファーム作業でブレークタイム。。。

 

先日枯れ茎をきれいに刈ったアスパラ畑をそのままだと、例年さすらい猫が侵入し

ウンチ💩💩💩をかましていくので、侵入防止の簡易柵を設置。

やられる前に防御かましてやりました。

 

・・・・日曜日、、、パジェロミニの続き、、↓

先週点検時にエアーフィルターをエアーブローして結構ダストは取れたのですが、

ガレージ村では、車検毎に取り換えを基本としているので今回交換。

 

お次はタイロッド・エンド・ブーツ交換ってことで、ボールジョイント部の切り離し。

工具名は忘れましたが↑で、、、、”バキッ!!!”って音が慣れない人にはビビリます。

 

こんな感じで旧ブーツがひび割れ状態。 もうすぐグリースが出てきますわ。

 

続いてロア・アームのボールジョイントのブーツ交換。

アームとナックの切り離し!

これも”バキッ!!!”音

 

こちらも高熱が加わるとこでもないので、グリースが痛むとは思えませんし、

綺麗ではありましたが、旧グリースをふき取りグリースを盛り、新ブーツをインストール!

 

ついでなのでブレーキ点検↓

可動部のグリース入れ替えやブレーキのエア抜き、ピストン押し込みなど等、、、

 

リヤも、、、

 

フロントのブレーキパットは残量が少ないので、次期車検前には交換が必要になりそうです。

スタビリンクのブーツも交換かな?

リヤ・ドラムシューは残量たんまりあるので、しばらく持ちそうです(^_^)v

 

ロア・アーム・ボールジョイントのブーツ交換の際、足回りを全バラしたので、

アライメントが狂っているはずで、念のため〆はフロントのトー調整を、、、

 

やっぱり狂って、ガニ股になっていたので、女の子っぽく少しだけ内股(in1.5mm)に調整。

後は5月の持込み車検まで何も不具合が発生しないことを祈りましょう。

 

・・・ではまた!(^^)!

 


ヘッドライトのクリーニング終了

2023-03-19 | 

まいど(^^)/

土曜日の続き作業、、

昨日、錆を取ったつもりが、微妙に鋼板合わせ面や鋼板と塗面との隙間に滲み浸食があったのよねぇ~(;^ω^)

ほんで補習、、いや補修(/・ω・)/

削り増し対応をしました。<大胆にやらないと次々やり残しが出てくる、、、、>

 

本音は鋼板張り付けパチパチしたいが、やはり難易度が高いので1発目のパテ↓

乾かんことには砥ぎも出来んので、恥ずかしいだろうが、助役には来週までこの状態で走ってもらう。

黒系のテープでも貼っとけば目立たんだろうが、乾き優先ということで。。。。

 

では次↓

左ライトの補修。

写真では分かりづらいですが、まじくすんでおりやす。

それを前日同様にサンドPでシコシコこする擦る!!!!

 

1発目の#400番でシコシコした後。 見ての通り、シミ汁がやや黄色がかっているのよね(ー_ー)

それだけ表面が紫外線で劣化している証拠。

 

っで完成したところでお客さんが来たもんだ(#^^#)

 

思い切り完成写真を取り損ねました。 ・・・・過老のせいかちょいちょい忘れるのよこの頃、、、。

でも結果は左同様バッチリでしたyo。

このスチーマーキットは商売でやるならマジ優等生だと思いますが、うちみたいにマイカー補修だけする人は

一生で何回やるのか!?って聞かれそう、、、(;^ω^)

 

・・・・そういやぁ~、鍛冶屋(友人)さんのカプチーノのライト、、くすんでたなぁ~。

限定でサービスしちゃおうかな??

ども(^_^)v


錆との闘い、、、開始! ・・・それと!?

2023-03-18 | 

どーも(^^)/

以前予告していた助役車ムーブのリヤフェンダー錆浮き対応↓

先ずはモコモコ盛り上がっていた浮き錆部分をグラインダーでジョリジョリ!

薄い鉄板の内側に立派な錆の内壁ができていて、崩れもせずそのままご対面。

 

ドライバーでド突いたり、ほじくったけど想像通りそれなりに範囲が広くなっていそう。。。

更にカット範囲を広げ、炭化みたいにガッチリ固くなっていたところにドライバーとハンマーで

コンコン錆を砕き、エアーで綺麗にしてこんな感じ、、、(上から写真)

・・・写っていない部分もほじくり返し、、、根気のいる作業です。

ガッツリかっとして鉄板溶接も考えたのですが、軽自動車の外装鉄板が薄薄で、

下手すると溶接時にチリチリに縮んで収集つかなく恐れもあるので、

思い入れも少ない車なので、右リヤフェン修理と同様にパテで対応することにしました。

 

っで黒錆転換剤スプレーを塗布して↓

・・・が、今日の錆対応は一旦ここまで。

っていうのももう一つの作業をテストしたくて、、、、↓ 

 

ライトの黄ばみ修理。

 

あるあるの異形樹脂ライトの経年劣化のそれ・・・です。

カーショップ物の対策品で数回ケアをしてたのですが、数ヶ月で直ぐくすんでくるので、

今回はちょっと本気出して、、、

 

とは言っても初めての施工なので手始めに左ライトに実験台になっていただきましょう('◇')ゞ

 

先ずはサンドペーパー#400をあてて、、、

これ、、、マジ不安(@_@)

マニュアルではこんな風になってますので、多分問題ないはずですが、

もう引けないので、、、指示どおりに

→#600、#800、#1200、#1500、#2000、#3000までやって

とどめの劇薬を準備します。

 

ガスがやばそうな説明なので、防塵マスクとグラスガードをかけて、、、、

いざ吹き付け! してみたら・・・・マジすごいwa!(^^)!

<吹き付け中はガス吸わないよう試験だったので写真無しヤ!>

 

ほんで仕上がりはこれ↓ (^^)/

これ写真写り以上にめちゃめちゃgoodです (*^▽^*)

しかも、、、1回キット買っちゃえば数台分出来そうなので、商売するならメチャ粗利が稼げる奴や!

 

明日は右ライトも施工してみよう。 早くやりたい。。。。感じ。。。(^_^)v

チャオ!


雪解けがすすむと・・・・

2023-03-12 | 家庭菜園

ワクワクします(#^^#)

それ家庭菜園準備開始の合図でしょ(/・ω・)/

 

アスパラエリアの整備開始、、、、って、昨年の枯れた茎達を刈って、

ハサミで細かく切って畑にばらまく!

いわゆるすきこみってやつ。

4月中旬には新人さんの頭が出てくるはず。

片っ端から食ってやるぞ(^_^)v


オイル交換・・・3連チャン(@_@;)

2023-03-12 | 

毎度(^^)/

身内車両のオイル交換3連荘!

一気にやると疲れるが効率が良い!(^^)!

 

先陣は2年前にファミリーに加わったA係長(義理〇〇)所有のパジェロ・ミニ↓

この車、おしゃれガードが付いていて、フロアパンなど保護するための

アンダーガードを外すのにおしゃれガードを外さないとならないので、

そこそこ時間がかかる。

・・・・けど、何回もやっているので工夫し作業短縮してます。

 

交換を終え、今年5月車検のこの子、、、 車検前の事前点検も行いました。

今回は大事になりそうな下回り主に確認を。。。

ブレーキキャリパーの固着やアライメントは、夏タイヤ交換時に行うとして。。

 

マフラー廃棄漏れ無し!  オイル漏れ無し! 

『あっ!!』

タイロッドエンドブーツが左右ともに裂け寸前と見た(@_@;)

ナックルジョイントブーツも左右よもくたびれていたので、

ついでに交換しましょう。

 

ほんでセカンド↓

助役愛車のムーブ。 2006年車ですがまだまだ活躍していただきます。

車検は2024年になりますので、今回はオイル交換のみ!

こちらはサクサク・・・っと終了。

 

最後にA係長のタント↓

この子も車検は先なのでオイル交換のみ。

楽勝楽勝('◇')ゞ

 

久々の作業だったので何気に疲れました。

身体も年々”老いる”もんですね。。。(寒っ!)

<・・・失礼いたしました>

  ども(^^)/