遊限会社ガレージ村 byあんたたちロド

古い物は手間はかかるが飽きない。
 Fun to Life(^◇^)

パジェロ・ミニ、、、整備開始(^^♪

2021-05-16 | 

我がファミリーに新しく加入したパジェロミニの整備開始です。

この手のSUV車の整備は初めてで、、、ウマをかけて分かったことが、、、。

フロアー下にガード類の出っ張りが多く、フロア下の作業スペースを確保しようと思うと、

ウマをいつもよりさらに3ノッチ位上げたいとこなのですが、あまりに上げ過ぎると、

ウマの首が左右にやや傾き危険極まりないのです。

なので1ノッチ下げ、万が一地震がきた際に支える板をセット!

 

早速チェック開始でいきなり、マフラーのセンターパイプ溶接個所の錆がひどく、

朽ちていて廃棄漏れ箇所を発見。

管外周の1/4位に亀裂!

補修も考えましたが、外さないと溶接でふさげないし、外すと接続ボルトが

「固着→ボルトねじ切り」になるのが必須でしたので、新品交換に決定!

 

外す際にサンダーを使いましたが、陰になっていたフロントパイプを

うっかり皮一枚まで切り込み( ゚Д゚)

無駄な溶接作業が入り、約2時間のロス(-_-メ)

 

まぁ~70点仕上がりでしたが、見た目ふさがったようなので

耐熱スプレーを吹いてリカバリー終了。

 

他に気になるところは、、、、フロント回りにゴム系↓

奥のスタビリンクのブッシュがアウト!

手前右のタイロッドエンドカバーも近々アウトっぽい!

手前右下のロアジョイントのカバーは次の車検までもつかなぁ~(ー_ー)!!

 

それからRデフ、Cデフ、Rデフのオイル抜き、、

かなり汚れておった('_')

ほれ、このとおり金粉がびっちり。

写真はセンター・デフのですが、リアデフのドレン裏はもっとささくれてました。

 

オマケでエアークリーナーも、、、

エライこっちゃ( ゚Д゚)

 

・・ではまたね。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kitacompo)
2021-05-17 20:18:40
何でも出来るんだねぇ。
6万kmだっけ?
それでも、年代物で手が入っていないものは、そこそこ傷みもあるということか。
しっかりメンテナンスしてあげてください。
Unknown (村長)
2021-05-17 23:07:03
走行距離は約4万㎞('◇')ゞ 
ヤレは少ない方ですが・・・そこは10年物!一部水が抜けないところに( ゚Д゚)もありました。
新車の人には是非ノックスドール防錆材&パネル内ワックススプレーを進めます。

コメントを投稿