遊限会社ガレージ村 byあんたたちロド

古い物は手間はかかるが飽きない。
 Fun to Life(^◇^)

浴室器具の清掃

2023-12-23 | 日記

ども(^^)/

いつもお世話になっているお風呂場(*^▽^*)

疲れて湯につかって癒されるお風呂場!(^^)!

 

普段お世話になっていながらメンテナンスを怠っていたお風呂場。

プチメンテナンスを行うことにしました。

 

先ずは混合栓のフィルタ↓

入居してから約14年。 入って直ぐに、湯/水蛇口を手動で調整するチャッチイかった混合栓を、

まーまーグレードの混合栓に取り替えるべく、ホームセンターで購入し、確かこの家で初めてのDIY交換だったはず。

 

全然メンテをしてませんでしたが、とあるユーチューブでフィルター目詰まりネタを見て、気になり確認に至ったのよね。

 

湯側は温水器経由のせいか全然汚れていなかったのですが、水道側は直接水道管が分岐されているので、

水道管内の錆やはみ出たシール材?らしきものが少々目詰まりしていました。

歯ブラシでかき出したらこんな感じ(;^ω^)

 

まぁ~ビビるほどの異物でなかっため、ひとまずホットしましたよ(*^▽^*)

 

次は、2~3年前?に交換したミラブルシャワーヘッドのメンテ↓

マイクロバブルシャワーも肝な商品ですが、もう一つの売りは、水道水内にどうしても含まれる塩素系要素の除去(*^。^*)

 

通常の純正カートリッジを交換すると1個3,500円前後したはずで、自分でできることは、、、のDIY精神で、

中身の亜硫酸カルシウムをアマゾンで買っておいたので、中身だけ交換。

だって同じ金額で100回近く使えたハズ、、、、(確か・・・)

 

最初は真っ白い粒なのですが、水道水をろ過すると、だんだん緑化してくるんですよ(V)o¥o(V)

入れ替え済みのカートリッジを取り付けて作業終了。

 

今晩も素敵なミストシャワーを味わえますわ(^^)/、、、、ども。


今日は蛇口修理と、、、

2023-12-17 | 改装

どーも(^^)/

風邪ひきました、、、しかも4ヶ日ほどダラダラとまだ完治せず、イライラが募るこの頃(ToT)/~~

 

とはいえ、助役から蛇口修理オーダが入っており、寝込んでもいられません。

こんな状況↓

 

流水を止めた状態なのに、左右旋回できるハンドルが特定のところで、写真位の小便が出てくるポイントがある様だ!

ネットで調べたら、原因のいほとんどが内部混水アダプタの消耗劣化出そうだ(;^ω^)

 

ほんで先週ネットで調べたら、ア〇ゾンで約4,900円。 ホームセンターで価格を見てきたら約9,500円。

直ぐ「ポチ!」

昨日着弾し、今日施工と相成りました。

 

先ずはハンドル外しーの、、、

 

新品の混水弁ユニットを横目に、、、

・・・ここで問題発生(^0_0^)

 

ユニットを抑えていたボディーの頭部ガッキ幅が38mm。

手持ちの大型モンキーレンチ幅が36mm(/・ω・)/2㎜足りません。

水道管工事で登場するパイプレンチは持っていたのですが、ボディー側ガッキ部に無理がかかり少々破損!

前回パッキンを変えた時に締めすぎたか?!

おまけに最下部の土台も共回りする始末!!

 

・・・4,600円浮いた!? とプチ浮かれてましたが、工具買い出しにGo!

さすがホームセンターJAKだ!(^^)!

ボディー下部押さえの専用工具も有り!  50mm開く安価なモーターレンチ有り!

しめて3,400円!(^^)!

・・・・まだ1,200円の浮き。

 

やはり道具は大事です。

適具が有ればバラシはいたって簡単。

ユニットを外し、「オオッ!!」

合わせ面に軽い錆が浮いているではあぁ~りませんか(^0_0^)

 

軽くサンドペーパーで面取りし新品ユニットを装着し、組んで・・・・・・・・・完成(^^)/

水漏れ無し!! ヨシ!!

 

っで原因を調べるのに外れたユニットを興味本位でバラしたら、、、、

左側上部の凸と左側下部の凹が接合するわけなのですが、すり減りによる圧着部の圧力不足で

隙間から水漏れしていたようでした。

14年も使っていたら仕方ないんでしょうね(;^ω^)

 

もう一つのオーダーが、、、、今、チビギャング団が居座っているのですが、何でも興味を持つお年頃で、、、、

壁際に寄せていた光ケーブル部とLANケーブル部の2ヶ所を引っ張りだす始末。

そのケーブルを隠蔽して欲しい~との依頼。

これを、、、、、

 

からぁ~のぉ~

 

出窓底板下部軒下?部に配線プロテクターを張り付け、ケーブルを通す!

これでいたずらできなくなるでしょう。。。。。。見つからなければ。。。。。

 

チビギャング団を団長(母親)とともに遊びに行かせている間に施工したので、、、

見られていないので見つけられないでしょう、、、きっと(*^▽^*)

 

年末、、、、何とか乗り切りたいものです。 あと2週間、、、頑張ろう!


オイル交換・・だよ(^^)/

2023-12-10 | 

ども(^^)/

最近ねぇ~疲れてんのよ。

訳ありで子供を半預り状態('ω')ノ

・・・っでネタ仕込みが出来ん(;^ω^)

 

ようやっと腰が上げれたのはオイル交換くらい。

A係長タント号と旦那Pミニのやつ↓

こいつも最近のエコエンジンっぽくNDロドと同じ0Wー20!

抜いたオイルもちゃんと役目をはたした感ありありで想定通りの色でした。

 

・・・っでPミニも、、、、

 

こいつは5W-30を入れて、、、、終了。

この車オイル交換の際、アンダーガード板を外すのに少々面倒だったので、

なんちゃってガードの締め付けボルトにプチ仕掛けを実施し、脱着作業の簡素化を行った。

おかげで作業時間が約2/3に短縮、効果あり!

 

おまけの冬支度作業↓

車庫内シンクに取り出していた水道の元栓水落し!

北海道の冬は必須です。

 

 

この扉を潜り抜けて、、、、、、

 

赤いハンドルを閉め、、、、、

 

凍結防止のサーモスタットのスイッチ、、、On!

これで枕を高くして寝れますwa。

 

ではまた!(^^)!