遊限会社ガレージ村 byあんたたちロド

古い物は手間はかかるが飽きない。
 Fun to Life(^◇^)

タイヤのチェック

2019-03-31 | 

今日は町内会の資源回収をちゃっちゃと終わらせ、

昨日外した冬タイヤのチェック&クリーニングをしたのよね。

先ずは目視で挟まった小石を除きながらクギなど刺さり物のチェック(´・ω・`)

タイヤの減り方を見ると車体の不具合が発見できたりするのよねぇ~。

その後ケルヒャーで高圧洗浄して天日干し、、。

本日は乾燥注意方が出ているくらいなので、乾くのが早い!

・・・さすがに3セット分は疲れるwa。

 

せっかくケルヒャー出したのでついでにムーブを洗車し、更にオイル交換。

約4ヶ月経過の交換でしたので、良い色してました。

やっぱニュー・オイルは静かだわぁ~(^^)/

・・・ども。


タイヤ交換・・・気が早いか!?

2019-03-30 | 

今年は極端に雪が少なく、残念ながら厳寒焼肉祭りは中止!だったが、

おかげ?でこの時期恒例の氷割りもせず楽な春となりました。

 

最近は我が親父関連の活動で何気に”く・る・ま”遊びができまへぇ~ん( ̄д ̄)

・・・が気を取直してフライング気味のタイヤ交換を実施。

先ずはR課長のスイフトをサクッと交換。

そんなハードなブレーキングはしていないはずですが、ブレーキフルードに

エアーはカムもんなんですね。

更にA係長の緑ロドも、、、↓

こいつには気まぐれでVitzで使っていたお古をセット!

こちらもエアーかみかみ(*´з`)

 

勢いで助役車両もタイヤ交換しぃ~のぉ~、2年ぶりのエアーフィルター交換。

新品があまりにも白過ぎて自動露出だと・・・・飛びます!

中国北京ではもっと汚れるんでしょうかねぇ~(;^ω^)

 

明日は町内の資源回収Day!

親父宅整理で大量発生した鉄材物を気合を入れて運びまっす(-ω-)/

頑張ろう。。。


そろそろオイル交換

2019-03-06 | 

日曜日に1台、、、R課長車両↓

前回は11月に交換。 走行距離約3500kmでしたがまずまずの汚れ。

フィルターも新品に交換。引続き0W-20!

我がガレージでは、基本エンジンオイル交換とフィルター交換はセットで行います。

 

昨晩もう1台、A係長のロド号。 本業あとのプチ残業↓

こちらも4ヶ月経過でたったの1500km。 いい若者がどんだけ~走らんのかい!

一応スポーティー車の春仕様という事で、0W-20オイルから5W-40へチェンジ。

・・・オイオイA係長へひと言!

こんだけ汚れてたらタダの古い車にしか見えんぞ!!

古い車を綺麗に乗っているからこそカッコいいのではないか!(^^)!

今週土日は本業が忙しいので、裏家業はお休み・・・・の予定です。

  ・・・あっ、助役号のムーブがあったか、、、、頑張ろうか、、、どうしよう。(*´з`)


残念、、、、不動(>_<)

2019-03-03 | 日記

最近は親父対策で思ったように時間が作れない事が多く、むむむな日が続いております。

土曜日に修理待ちの燃料ポンプが届きました。

コロナ”純正”・・・(*´з`)  ・・・・半信半疑で手をつけるわけで、、、。

 

新旧のポンプを横並びさせ比較するが、、、、

先ずポンプ足の長さが違う。

       (左↓新品、右↓現用)

ポンプ足は台座が同じサイズなので何とかなりそう、、。

コネクタは、位置、形状こそ若干違いますが接続コネクタがOK同じ!

接続端子間の抵抗もほぼほぼ同じ、、、『イケんじゃァ~ねぇ~』

 

『・・・ん?』

端子間抵抗がほぼ同じという事は、、、ポンプの故障じゃないんじゃぁ~ねぇ~(=゚ω゚)ノ

・・やっぱり配線をつなげてもポンプの動作音はせず、、、、残念な結果となりました。

 

基盤探すか?

少々寒さを我慢しながらの作業を行うか?

大型ごみ増やしたくねーしなー!?

・・・数日考えよう!   しょんぼり(ToT)