遊限会社ガレージ村 byあんたたちロド

古い物は手間はかかるが飽きない。
 Fun to Life(^◇^)

燃料タンクの違い、、

2020-06-28 | 

最近バタバタしがちで、お車とのじゃれ合いが不足気味、、、なのよね(;^ω^)

土曜日にチョイ時間が作れたのでこの作業↓

コイツは外に放置している部品取り平成5年式ロドから外した燃料タンク。

なんで持ち出してきたかと言いますと、、、、

この緑号は排気量1.6Lで燃料タンク容量が45L。

部品取り白号は排気量1.8Lでこっちは48L('ω')

ってな訳で今度載せ替えようかと考えちゃった訳で、、、、錆取り・シャーシ塗り直しをしました。

昨日午後から時間作れたので、ワイヤーブラシで錆取ってから錆止め材を刷毛塗り!

あまりに低温続きで、夜まで乾きそうになかったので、空き時間でコレ↓

先月オークションで”ポチ”した中古ホイルのガリ傷の鋭いバリをリューターでシャカシャカ削りぃ~。

ガリ傷はこれやらないと怪我しちゃうことがあるのよねぇ~(*´з`)

 

・・・・っで本日は仕事でしたが、、、、

やっぱり息抜きはしないと明日からの1週間を乗り切る自信がない('_')

なので↓

帰宅してからカンスプレーで仕上塗装(^O^)/

・・・おかげで脳内浄化出来ました。<気持ちえぇ~('_')>

 

もしかしてシンナー?? ハイ↝

ども(^^)/


リニューアルオープン・・・池田ワイン城

2020-06-22 | 日記

日曜日は前日の片付け等を行った後、緑ロドのリヤ周りからの異音確認も兼ねて

ちょこっとドライブ。

行先は、、、土曜日にリニューアルオープンした池田町にあるワイン城。

前庭も奇麗になりましたが、建物内もオシャレにリニューアル。

4Fレストランからの眺めもGood!(^^)!

1Fショッピングモールも素敵に変身。

その中に発売本数が少ない”まちびと木樽”があったので即購入してしまったのよねぇ~。

なぜレアカと言いますと、、、

町民の方々が自分で栽培したブドウをワイン城に持込み、ワイン城がお金で買い取るのではなく、

その量によって前年度収穫したブドウで醸造したまちびと木樽を差し上げるって~感じで

もろ物ブツ交換!

・・・”まちびと来たる”とかけているのも!(^^)!

なかなかポリシーを感じてしまう良いお話しではないでしょうか。

 

帰ってからはロドのチェック↓

再度ベアリングの異音は無いですが、ぺラシャとデフ間のバックラッシュが

多そうな感じ。。。

 

村長には経験値が少ないので、どの位のバックラッシュ(遊び)が適正なのか、

確信がもてません。<残念( ̄д ̄)>

予備デフの方がバックラッシュが小さい様に感じますが、ガッチリ固定ができず

微妙な比較が異条件ではムズイ!

 

・・まっ、最終的には降ろしてみるしかないと思いますが、、、、、ね。

チャオ!


ドライビングスク~ル

2020-06-20 | 

今日はあいにくの雨、、、でしたが、

友人が企画したドライビングスクールへ参加してきました(^^)/

ってか私はドラテクを鍛えに行ったのではなく、セレブな方々の昼飯担当を仰せつかり、

七輪の火興しなど任務をこなしましたよ。

 

さすがにポルシェは無理ですが、今年”こそ”ロドで遊びに来たいものです。(^O^)/

 

・・待ってろよ、、ジュニアコース! (^^)/


Go to北見や旭川

2020-06-15 | 

先日の土曜日、ちょいと北見へ行ってきました。

目的はとあるイベントお手伝いの打合せと、、、、ロド部品取りのため(^^)/

 

来週土曜日に十勝モーターパークで行うドライビングレッスンで、

村長は昼食の焼肉担当を任ぜられ、七輪/網など焼き物道具を揃える事で決着。

早々に打合せが終わったので、本命のロド部品取り作業へ、、、、

ドナーは奥の赤ロド君↓

 

所有者様は”全部もってけ!”っておっしゃってましたが、うち、、、解体やじゃねぇ~し、

必要と思われるものだけを取り外すことに。。。

 

再生困難な専用スイッチ類や、無加工物の内装装飾品や、キーシリンダーなど、、

他にも内張等々、結構な量を頂いてまいりました。

<〇〇ちゃん、ざぁ~っす!!>

極みは、、、↓

ハードトップ!

これで4個目(^^)/

コイツはエアロBOXを装着するための加工用!

やりたいことが山ほどあるのよね~(;^ω^)

 

日曜は前日出張の疲れをいやしつつ、菜園作業をゆるぅ~くやって終了。

 

ほんで今日は、年いちの村長生身のチェックのため旭川へGo!

オープンにして、狩勝経由でゆるぅ~く行こか!とも思ったのですが、

途中の街を多数通過すいることを考えると疲れるので、例年通り”三国越え”

 

ここでちょっと焦ったことが。。。。(@_@;)

十勝三股過ぎたところで、超スローなお車がおったので、安全を十分考慮しながら

バキューーーーンっと追い越し、頂上トンネル手前の左側に確かに『見た(@_@;)』

 

”88km/h"のデジタル表示が目に焼き付いた。

通過して旭川までの経路でいろんなこと考えたよねぇ~

・こんなところに新型の移動式の光〇―ビス?

・あそこの区間は制限速度”何キロ?” 50、60?

・だったら免停?

・会社に怒られる?

などなど、、、

だがでちまった物は仕方ない。。。。

・・・でも気になるので帰り路で確認する事に、、、。

 

帰り道、層雲峡7-11店のおばちゃんにも情報収集を試みたが、

新型光〇-ビスが山頂付近に配備されたうわさ無し!

・・・自分の目で確認するしかないっしょ↓

・・って事で

「ただ今の」プレート下の電工掲示板に『速度73km/h』

<これは他車が通過した時に撮影したものです>

 

この掲示板に何やらDIY感がにじみ出ているたるんだ配線を発見!

たどってみると、、、15M先に↓

太陽光パネルに、、最下部はバッテリーと見た!

真中プラBOXにソナーが仕込んであるのか!!

 

このDIY感からすると北海〇〇察の置物ではなさそうだ!

~じゃぁ~誰がこんな心臓に悪いオブジェを置いたのか!!!

謎だ。。。。

この付近D社の4Gがカバーされているので、まさかSIMで飛ばされたか( ゚Д゚)

2週間後に招待状がくるのか!( ゚Д゚)

 

調査後、現場付近で記念撮影”パシャ!”

余談ですが、ここ十勝三股盆地って、100万年前の火山大爆発でできたカルデラなんだって。

そうとうの威力だったんでしょうなぁ~。

招待状着たらこっちが噴火するわ(=゚ω゚)ノ

・・ども。


ブレーキをリフレッシュ!

2020-06-07 | 

今日は日差しがきつかったねぇ~(;^ω^)

涼しい午前中に菜園のネット張り作業をやっておったのですが、

お肌がヒリヒリ('_')

今年の張りは過去一かも!(^^)!

メチャ上手く張れました。

 

毎日間引きしながら小松菜(右側)を頂いてますが、そろそろ食い尽くさないと

堅くなるかも。。。

ほうれん草(左側)も真ん中にとうの先端が見えてきたので、

こいつらもとらなければ、、、、

・・・明日から菜っ葉料理が続くかもしれん、、、

俺、、この機会にダイエットでもしようか!

 

ほんで午後からムーブの車検整備、、、、、

ブレーキをリニューアルします。

 

今回は新品ローターとパットをおごってやります↓

純正ディスク、、、脱脂して軽くペーパーかけて、、、

パットも面取りして、、、、気持ちヨイヨイ!(^^)!

今のパットは残量警告を白ペイントでマーキングされているようです。

ずいぶん親切になったもんだ(^^)/

 

ちゃっちゃと組んで、、、↓

最寄りのスーパーまで試運転しましたが、(^^)/(^^)/(^^)/

抜群のタッチです。

踏力に比例して、しかもストローク感が長い!!

街乗りはこれでなくっちゃね、、、ブラボーーー(^O^)/

 

ども!