遊限会社ガレージ村 byあんたたちロド

古い物は手間はかかるが飽きない。
 Fun to Life(^◇^)

ようやっと・・・擦り終えました('◇')ゞ

2018-06-24 | 

ようやく終えました。

許容範囲って言葉を知らないわけではないのですが、、、、頑張って+-0.01mm以内にしました!(^^)!

延べ何時間擦ったんだろう。。

これだもんチューニングって金かかるんだよねぇ~、、外注なんて怖くてできません。

幸いプライベーターはタイム・イズ・マネー度が緩いからできるんですけどね。(^^)/

 

途中擦りに違和感を感じて砥面を見たらありがちな湾曲減り、、、そこで修正しようと色々考えたんですよ!

 

花壇縁の大理石?。

そこでサクサク擦ってみたら・・・・なんと思惑通り(^^)/

このまま続けたら真平らになり、ムラなく良い感じになりました。

 

成果物がこれ↓

ここまでくるのに指の皮も削っちゃいましたがねぇ~。

 

他にこんなことも、、、、

丸2年前のシソ種を2階チャレンジしてみて一旦諦め、同じく2年前のアスパラ種を蒔いたら、、、

あら2種類とも発芽した(;^ω^)

この後、アスパラ苗は外菜園の空きスペースに移植し、シソはそのまま家庭内菜園で頑張ってもらうことに致しました。

・・・古い種の生態はよく分かりまへん(=゚ω゚)ノ

 

 チャオ!

 


旭川・・・・

2018-06-18 | 日記

5時45分起き、菜園をひと回りし飯食って7時いざ旭川へ(*´з`)

 軽CVT四駆ターボのロングを試したくムーブで出動。

 

1年ぶりの三国峠

ガスってなんも見えねーつーの!

平地ではメーター読みリッター17km/L位出てましたが、糠平位から勾配がキツクなるにしたがってぐんぐん燃費が悪くなった。

失速しない程度に・・・・・ブースとちょい掛け位に維持するのが難しく、ブーストGがかかる位になると途端に燃料噴きまくる。

旭川市内を買い物しつつ最終410km走破で18.1km/Lでした。

1.5Lヴィッツと1km位しか変わらないとは、、、、。

 

今度行く時はヴィッツにしよう!!   楽だし、、、。!(^^)!


あんたたちロド的・・・・父の日(^-^)

2018-06-17 | 日記

本日は父の日、、、

数週間前、会長(親父様)から”バリカンで髪刈ってくれ!”って頼まれていて、

先日購入したNEWバリカンと小道具をもって訪問。

 

・・・・初めてのバリカンでの坊主刈り。

血だらけになっても困るので、最初はスロースタート。

ぎこちなかったが法華の太鼓的な感じで後半アゲアゲ↗↗   ・・・親父の頭を初めてなぜてちょい恥ずかしかったですwa。

 今度近所の犬で練習すっかな!? 

 

早昼飯を食ってからは昨日の続き、、、

錆びも取れたのでさび止め&艶消し黒でシュー!

外に置いて乾燥してみたものの、気温が低く錆止めがなかなか乾かない。 ずるしてホットガンで

強制乾燥!

 

乾いたところで早速取付け。

イメージどおりに付けれそうです。

 

セットアップが意外に厄介でした。  ・・・感度調整が意外に癖があり、作動時間調整SWが不安定。

やっぱMade in チャ〇ナは安価ですが、、、、、、なんだかなぁ~(*´з`)

 

更にロド作業の続き↓

1枚シコシコやるのに数時間の単純作業、、、途中眠気も差すので休憩も、、、、

 

一番削りが多かったヤツは、0.05mm削るのに延べで3時間位はかかったか(;^ω^)

同じ姿勢で削っていると肩こるのよねぇ~。

 

そんな思いが通じたのか、A係長からサプライズ↓

なかなか自分では手を出せないプチ高価な入浴剤をいただきました。

 

更にR課長からも↓

サプラ~イズ!(^-^)   大好きな柳月のアポーパイ\(^o^)/

 

明日は身体のメンテで旭川へGo!

帰りにアストロプロダクツに寄ってこよう・・・・そうしよう!

じゃーね、、チャオ。


おいおい・・・MAZDAさん!

2018-06-16 | 

今日はR課長のスイフトの作業から・・・何かと言うと。

1ヶ月ディーラー点検後から、走行中に時々TVが映らなくなり、最近は常時映らなくなった!!

との事。

これって本来映らなくて正解なのですが、、、(;^ω^)

”時々映らなくなった”って事はほぼほぼアース不良でしょう。

コンポ外して、、、アースのチェック。 

ハイ!正解。  村長のウデが悪かった(*´з`)

反社会的配線キットのアース線が細過ぎて、コネクターの接続不良。

・・・・今度は気を付けよう!!

 

お次は故障中の屋外人感センサーライトの更新↓

壁に付いていたこいつを・・・

LED物にチェンジ。

 

今まで使っていた筐体一部を再利用する為に、今晩一夜漬けで錆取りプール↓

明日、塗装して再利用しましょう。

 

最後は黄ロド作業。   ・・・ところがである!?

本日取りに行ったシム・アジャスタ↓

オーダーしたのは、厚さ3.396mmと3.348mmのはずが、1品よく見りゃ3.480mm?? ・・・なんで?

 

念の為5枚ともマイクロゲージで厚さ計測したら、電話発注時に確かに聞いた3.348mmだった!

 

・・・・おいおいMAZDAさん!  

打刻打ち間違え?? 3.480mmじゃぁ~なくて、3.348mmだよーーー

や・・・っぱ確認作業は必要ですね(;^ω^)

 

またまた地味作業↓

砥石で規定値までシコシコこするわけですよぉ~、、、、

・・・大変そう(*´з`)

チャオ!


休日は心が浄化されます\(^o^)/

2018-06-10 | 

休日の朝はこれから・・・・菜園巡回、皆に挨拶(^^)/

長ネギ、ナンバン、シシトウ、ナス、ピーマン、小松菜、ホーレン草、大根、モロッコ、絹さや、

ミニトマト、アスパラ、枝豆にひとことかけながら、、、、。

そうそうたるメンバーですが、いただいているのはまだアスパラだけですが、、、、。

次は葉物がいただける予定です。 ・・・少々待ちましょう(^-^)

 

さーロド、、、、いきましょか!!

土曜日途中になっていたドア・ストッパーのプラ取付け。

予定通りに部品取り白ロドから外し緑に装着。  これでコキコキ音が静まりました。・・・OK牧場。

 

ほんで正午からは↓

バルブSPの組み直し。

シム計測しぃ~のぉ~

これが地味作業。

カムまで組んではクリアランス測定→組み換え→組。

ほんに地味な作業です。 こんだけ時間を要すると本業の方々が原価割れでやらなくなるのもうなずけます。

 

測定後、必要シム厚をはじき出し、マツダに連絡してみあたら、希望する厚さのシムが無い(*´Д`)

 

・・・さーどースッペ(*´з`)

そういやぁ~、ストックしておいたアウターシム用リフターが8個あるのを思い出す。

早速厚みを計ったら、少し厚いのもあり、ストックしておいたシムも含め再々組み直し(=゚ω゚)ノ

 

メーカー保守用シム厚で収まる範囲にこぎつけましたが、価格を聞いてちと(◎_◎;)

1枚770円。 8枚必要なのでこれだけで7,000円位(=゚ω゚)ノ

・・・これに似たシムがトヨタ4AGに使われているのを思い出し、仲間にラインで確認。

・・まだ連絡はありませんが”無”ければ7,000円の出費ですがなぁ~(;^ω^)

早く連絡こないかなぁから~。

 

最後にR課長新愛車の走行1000kmオイル交換↓

いっちょ前に3.3Lの排出。 注入はちょいオゴッテ100%化学合成油(*^^)v

当然フィルター交換はもち!

 

友人からのシム情報が無ければ、マツダへ発注しましょうか!

久々に算数したので頭が疲れました。

お酒飲んで早寝しましょうか