遊限会社ガレージ村 byあんたたちロド

古い物は手間はかかるが飽きない。
 Fun to Life(^◇^)

電磁ポンプを・・・ポチッ!しました

2019-02-24 | 日記

壊れたストーブ、、、このままって訳にはいかない!?

やっぱ寒いとやる気が起きないのよね。。。

ってなことで調査を進めたら、どうやら灯油を送り出すポンプが動かない様子。

通常電源入れたらポンプ上部より灯油が出てくるはずが、全然湧いてこない(=゚ω゚)ノ

制御基板のヒューズもとんでないし、基盤から約30V位の電圧もかかっている。。。

ネットで「HRー6800」でググッテみても、、、、

「トヨトミ ストーブ 電磁ポンプ」でググッテみてもヒット無し!!

2002年製の部品なんか出てこないか、、、、(*´Д`)

ただ電磁ポンプつながりで、コロナ社の部品でほぼほぼコネンクター形状も概要も

もろ似の物を発見。

製造メーカーはタイサン、、、ん?タイサン?

タイサンって言えば国内4輪の耐久やGTで有名な「チーム・タイサン」を思い出した。

念のため更にググってみたら、太産工業の社長が趣味で監督しているチームでした(=゚ω゚)ノ

驚き!・・・・<うらやましい、、、>

 

話しはそれましたが、ポンプ仕様を確認したらDC24Vで動く物である事が判明。

って事はイケる!かも??しれない?

・・・・何事もやってみなければ分からない。

ついいつもの”やってみたい病”が発病! ・・・・『ポチ!』ハイ¥3000!

またギャンブルしちゃった(;^ω^)

受注発注なので来るまで時間がかかるがガマン我慢。

 

スマホの方も『ポチっ』としちゃったので、時機きたらまた報告しますよ。

ちゃお!


ストーブが・・・・・着火しない、、なぜ!

2019-02-17 | 日記

本日ロド作業をおこなおうと、ストーブのSWを押したが、、、、「エラー」

・・・なんで?

スラッジのクリーニング後にリセットボタンを押して点火SWを押しても、、、、も、、、

灯油が出てこない?!

何度トライしても着火過熱棒はキンキンに赤くなるが、準備汁が出てこない。

ノズル穴から細いドリルで揉んでも、準備汁らしきものが少しは滲んでくるが、まったくもって

ドクドク出てこない?!

どこかに水が溜まり氷付いたか? ・・・それともポンプがいかれたか?

・・どちらにしてもやる気が失せたので作業中止。  どうしよう? 火がつかなきゃやってられない。

どこかで煙突式のストーブ余してないかのぉ~?

 

更にショックなことが先週ありまして、、、、

スマホのバキバキ画面↓

どんなもんかばらしてみて、、、第一特殊ネジは突破したのですが、

第二特殊ネジが小さすぎて、無理をしないで一旦ストップ。

 

ならば中古スマホを見に行ったのですが、ここでも?????

手ごろな2015年製造ものだと、アンドロイドOSがVer4で現Lineインストール版が

対応していないとの事( ̄д ̄)

安く同じきょう体中古を探して中身をスワップするか、、、そこそこの出費覚悟で

Ver5以上物を買うか少し考えます。

・・しばらくはバキバキ画面で辛抱しますwa。

( ̄д ̄)・・・ども!


久々でんがなぁ~、、、メータ取付け

2019-02-11 | 

今月あたまに親父が退院したかと思ったら1週間も経たずに再入院(=゚ω゚)ノ

ちょっと厳ぃーっーの。

イエスManなら楽なんだけどそうじゃないんだなぁ~これが。

 

バタバタ・・・ではあったが、本日久々のリフレッシュ\(^o^)/

どっからだったかなぁ~、、、、そう! メータ周りからいきましょう!

今日はステアラックカバー上の油温計の設置。 油温なのでピークアラート無しで

コンパクトさを優先。

こんなけ追加メーターを付けると、配線系も楽ではありません。

 

お次はCPU回り。

トラストのサブコンと空燃比系配線を結線。

ちょっとやり残したので次回仕上げましょう。

今日は寒かったなぁ~~( ̄д ̄)

・・・春ぁ~るよ来い!

チャオ!!